アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコギ歴1年で
最近エレアコとアンプを買ったのですが、
3週間ぐらいで
アンプから音が出ないようになりました。
アンプはちゃんと電源がはいっていて、ボリュームをあげるとノイズみたいなのも出ます。
エレアコ本体のほうのボリュームをあげるとアンプのほうのノイズも大きくなります。
エフェクター?などいろいろいじってみましたが、
やはり音がでません。
これはアンプの故障なのでしょうか?

A 回答 (2件)

エフェクターも繋いでいるのですか?

文脈からするとアンプのイコライザー(HIGHとかBASSとかのつまみ)のことかなとも思うのですが。

エフェクターは無いとの仮定で
エレアコからシールドでアンプに繋いでますよね。
シールドの断線・接触不良が一番可能性が高そうです。
ですので、まずはシールドを換えてみる。それでも駄目なら、ギターでもアンプでも一つずつ代えて試してみる。代えのギター・アンプが無い様なら、ギターとシールドを持って楽器屋さんに行って「アンプ試したいんですけど」と言えば試奏させてくれると思います。それで音が出ればギターは大丈夫と言うことで。
また、ギターのほうで電池を使うタイプのピックアップではありませんか?その場合電池切れと云うこともあります。ただ、電池切れしてもまったく音が出ないと言うことは無いと思いますけど。

エフェクターを繋いでいるとしたら、エフェクターの電池切れもあります。もしくはエフェクターが逝っちゃっているか。

ということで、一つずつ交換して試してみるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝です
おっしゃるとおりにやってみようとおもいます。
もしアンプがこわれていたら修理とかできますかね?

>もしアンプがこわれていたら修理とかできますかね?

最近買ったのですよね。
買ったばかりであれば、ふつうは保証書が付いていると思いますので、保証期間内で無茶な使い方をしたのでなければ無償で修理だと思います。
それとも中古品を買ったとかなんでしょうか。修理内容にもよりますが、それは楽器屋さんなりメーカーなりに持ち込んで見て貰うしかないでしょうね。現在のところ仮にアンプが壊れているとしても、アンプの何が壊れたか特定できないですから、なんとも判断できないですね。
    • 0