アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。ヘッドホンアンプ、AVアンプの事をいろいろ調べましたが、
まだ、分からない事ばかりなので、教えて頂きたいです。

映像機器 BDレコーダー(DMR-BZT760) BD視聴、録画番組視聴
       PS3 → ゲーム
ヘッドホン:HD650

7年間使用したAVアンプが壊れてしまったので、
新しいAVアンプを購入予定です。

また、最近HD650を購入したので、ヘッドホンアンプも購入予定です。
(HP-A4が候補でウォークマン、PCと接続する予定です)
音楽のみ聞くときはこの方法で聞こうと思っています。

問題はAVアンプなのですが、基本的にはスピーカーがあるのでそれで聞く予定です。
ただし、夜間ですとあまり大きな音は出せないので、ヘッドホンで聞きたいと思っています。

ただ、AVアンプのヘッドホン端子はあまり音が良くないとの情報を見ましたので、
出来ればより高音質で視聴するために、ヘッドフォンアンプを利用できないかと考えました。

BDレコーダー 
          → AVアンプ → ヘッドホンアンプ→HD650
PS3        
         (HDMI)     (光ケーブル)


映像は、AVアンプからHDMIでTVに出力します。
上記接続方法で、視聴は可能でしょうか?また、音質は良くなりますでしょうか?
可能かどうかで、AVアンプの光デジタル出力系統が有るものを購入するかどうか悩んでいます。
もし、分かる方がいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

再び iBook-2001です。



補足とお礼の書き込みを拝見致しました。

まず、HDMIからAVアンプへ、その後光で、、
これは、可能です。
ただし、全ての条件下で可能と言う事では無く、AVアンプ側で再変換した光音声デジタル信号だけが可能なので、大元の信号が全て、、かどうかは別問題になります。
(実用上で、なんらモンダイは無く、充分に楽しめます。)

Dolby® AtmosTMは音の方向感だけでは無く、移動の感じもとてもよく再現させる映画館の高価サウンド技術のようですね。

地デジ放送では、採用されるかどうか、まだまだワカリマセンし、方式的に採用しても効果が得られるかどうかは、、疑問が残ります。

なんて、偉そうに書いてしまいましたが、実は2chのピュアオーディオ系に戻ってしまって、サラウンド環境は20年近く自分の環境では構築していませんので、この分野はその知識が豊富な方々にオマカセです。
(小さな声で、、、「nijjin様、よろしくお願い致しますぅ~~。」 つって。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの質問に対して回答して頂きありがとうございます。
もし、地デジで採用されなくてもお気に入りの映画が採用されていて、
それをレンタルして実感できればいいかなと思っています。

ただ、新しいサラウンドという事で販売されてすぐは結構値段が高くなってしまうのかもしれませんね。6~7万円位で購入できればいいんですが…

音楽再生は、PS3でNASの中に入れた音楽をAVアンプを通しスピーカーから聞いていましたが、専用の機器(ネットワークプレイヤーなど)を購入してピュアオーディオ環境(あまりよく分かっていません)を構築した方が全然音が違うのかもしれませんね。
いつか、それを感じたくなったら手を出してしまうかもしれません。(笑)

お礼日時:2014/07/05 20:25

>ドルビーアトモスで作成された映画は、


>地デジ放送でも、その音響効果になりますでしょうか?
地デジで使われる音声フォーマットであるAACには5.1chまでしかないのでドルビーアトモスには対応できないと思われます。
といっても地デジで5.1chなんてのは民法では難しいかもしれませんが・・・
ただ、AVアンプの拡張機能でアトモスへサラウンドを拡張できる可能性はあります。
対応ソフトだけしか音が出ないんじゃ寂しいですからね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そうなってくれると嬉しいですね。
レンタルするより、録画したものを見ることが多いので、
擬似的でも拡張できればいいですね。

すぐ、AVアンプを買おうと思っていましたが、もう少し様子を見てみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 19:48

はじめまして♪



基本的に、バッテリーによる制約が大きなモバイル機器とか、本来AV機器ではない、PC等の場合に置いては、ヘッドホンアンプを別途用いる事で、多少の御汁的な効果が期待出来ます。

AVアンプにもいろんな製品が有って、ローエンド製品であれば、別途ヘッドホンアンプを活用した方が優位に成る、という可能性は否定出来ませんが、一般的にメリットは多く無いと思われます。

また、映像を伴わない、ピュアオーディオのとても高度な面から考えますと、AVアンプは若干不利、ただし、あまりにも微妙で高度な感性領域なのですし、映像信号回路の影響を逃れるには、AVアンプを経由せずに、音声信号を独立ルートで確立しないと効果が得にくいので、ごくごく一部のこだわりマニア以外は、こういう発送が有るという事を知っても、なかなか手を着けない部分ですねぇ。

まぁ、AVアンプも更新し、ヘッドホンアンプも購入されるのなら、実際にいろいろ試してみて、音として効果が得られるかどうか、自分で感じ取ってみて、良いと思う方法を用いれば、それが幸せです。

自分が求める理想の音のために、いろんな手間を惜しまない、あるいは些細な違いならお手軽な方で良い、このあたりは使う人の個人的な感覚も重要ですからね。

がんばってください♪

この回答への補足

すいません、初歩的な質問だと思いますが、
ドルビーアトモスで作成された映画は、
地デジ放送でも、その音響効果になりますでしょうか?

ドルビーアトモスに対応したブルーレイディスクををレンタルなどして、
実際にディスクに入れれば対応するとは思うのですが…

補足日時:2014/07/05 18:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、あんまり変わらないかもしれませんが、
もやもやする位なら実際に試してみて、
自分で納得できるのが一番ですよね!
後悔の無いように光出力有りの物を購入してみたいと思います。

音質については分かりました。
接続の仕方としては、自分が質問の時に書いた方法で問題なく、
視聴は出来ると考えてよいですか?
BDレコーダーからAVアンプへはHDMI。
AVアンプからヘッドホンアンプへは、光出力ケーブルで接続。
おそらく、皆さんの回答を見るとその方法で問題なく視聴できそうなのですが、
何分、そのあたりの接続については詳しく無いもので本当に音が出るか心配です。

お礼日時:2014/07/05 18:24

>ただ、AVアンプのヘッドホン端子はあまり音が良くないとの情報を見ましたので、


>出来ればより高音質で視聴するために、ヘッドフォンアンプを利用できないかと考えました。
AVアンプで実際に視聴してみてからでもいいのでは?
また、光出力があっても信号のフォーマットがどうなっているかが問題です。
地デジの録画番組なら音声はAACになります。
これがそのままAVアンプから出てもヘッドホンアンプではAACの信号は受け付けません。
受け付けれるのはPCMの2.0chのみだと思います。
そういった変換で出力できるのかも問題です。

また、秋から新しいサラウンドであるドルビーアトモスに対応したAVアンプが出るようなので待てるなら
それに対応したAVアンプが出てからがいいかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一応AVアンプが壊れる前にヘッドホンで聞いてみた事は有ります。
ただ、HD650はインピーダンスが300Ωと高いみたいで、
ヘッドホンアンプを使用すれば、もっと良くなるのだろうか?
という疑問が出てきまして質問しました。
(ヘッドホンアンプはまだ持ってません)

信号のフォーマットの事までは全然わかっていなかったです。
HP-A4はPCMだけみたいですね。

ドルビーアトモスを少し調べてみましたが、ちょっと興味が湧いてきました。
AVアンプ無しで待つか迷いますね…

補足日時:2014/07/05 13:59
    • good
    • 0

アンプ(というか増幅回路)を2重に通すのは音質低下・歪みの原因になりますので、AVアンプを選ぶときは光出力やアナログプリアウト(HDMI→アナログ出力ができるもの)が付いている機種がいいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。
光出力のあるAVアンプを探したいと思います。

お礼日時:2014/07/05 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!