アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カセットデッキの修理についての質問です。
DENONのカセットデッキDRR-M31の早送りと巻き戻しができないのですが、原因はベルトでしょうか。それとも他に原因があるのでしょうか。因みに再生は普通にできます。 分かるか方がおられましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

カセットデッキは幾つかのスイッチやセンサーが繋がってます、

まずカセットをセットして早送り(巻き戻し)をしてモーター音
がするかです、すればベルト関係です、しないとスイッチ、テープ
エンド、テープセット、制御回路、メカなど調べないとだめでしょう。
再生が正常に出来てテープエンドで止まれば単純にスイッチかメカ
かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を有り難うございます。

この手の問題は複雑過ぎて型番を明記しても明確な回答は出せないものなのだということがよくわかりました。

自分で修理するのは諦めることにします。

お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

有り難うございました。

何度も申し訳ありません。

もしかして、2モーターのD.D方式ですか?
    • 0

回路部分かもしれないし、それだけの情報で分かる事はありません。

• 0

修理画像によると、ベルトですね。

「カセットデッキの修理についての質問です。」の回答画像3
    • 0

忘れてました。

ヘッドを保護する時、絶対にセロテープ等を使わないように、それと磁気を帯びたドライバーも近づけないように、金属製の物はヘッドイレイサーで必ず磁気を取り除くようにして下さい。ヘッドは磁気を近づけるだけでも、使えなくなります。
    • 0

早送りと巻き戻しの電源は入るんですね?モータの音がなるなら、ベルトかプーリーだと思いますが、デッキはレコードプレーヤと違い、ヘッドをキズつけたり、ずらすような事があるので止めた方が良いです。

ヘッドをキズつけたら、全面交換になります。また、ずらしたら、アジマス調整が必要になります。いずれにしても素人にはムリです。どうしても、と言うならヘッドを全て何かで保護してやって下さい。ヘッドは録音再生ヘッドと消去用ヘッドがありす。もし3ヘッドなら冗談抜きに止めて下さい。
    • 0