アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカー修理頼んできてもらったと思ったら部品間違いで本日出直し。
こんな状態なので少し気になったのが本体の修理とは別に止水栓(ネジ式)が硬くて回らないのでなんとかしてほしいという意味で事前の症状に付け加えてたんですが、先ほど確認撮ったら修理とは別の話でやってみて回ればいいがダメなら止水栓取り換えなどが必要になるかもしれないから別料金になるといわれましたが、こういうことがないように事前連ラック入れたつもりだったんですがしょうがないんでしょうか。
ただでさえ数万の修理代かかるのにこれ以上かけたくないし、最悪自分で交換もやむなしかと思ってますが。

A 回答 (4件)

#1です。

お礼ありがとうございます。

>でもわざわざ電話で説明してるんだからそれならそうとその時告げるべきことではありませんか?

そうだとは思います。私の会社でも、そういう説明はちゃんとするように指導はしています。

しかし「言った言わない」の責任の半分は質問者側にもありますし、そういうトラブルにならないようにするために見積しているわけです。

>今回も予定外のことが起こったら別途料金発生しますと言われてますが。
これって一種の逃げ口上ではとも。

「修理」というのは意外に手間がかかる作業で、どんな修理でも「現地に行って初めてわかる」とか「分解して初めてわかる」ということはたくさんあります。

だから「見積した以外のことは別途料金」と告げるのは当然ですし、質問者様がいう止水栓は「本体とは別」なのですから、種類やどのぐらいの手間がかかる作業になるのか、あらかじめ見積もっておくことは不可能だったのでしょう。

「気持ち」として質問者様の言い分は理解できますが、同時に業者側の対応の落ち度は「電話の時点で説明が疎かだった(質問者様が求めていることを理解しきれなかった)」という所しかない、と断言できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
結局止水栓に関しては動かなくても動作に支障はないからそのままにしておいたらどうかとのことなので成り行きになりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/14 12:25

うちも一部民間の修理をします。



見積以外のめんどな人そうなら
別な仕事は、同時工事が出来ない場合
意見を言わない。金額も言わない。 
触らない。話が長い人だと仕事になりません。

状況を把握し理解出来る者、即決する人は別です。
    • good
    • 0

本来の依頼のついでにネジが回らないと伝える。

来たら本来の依頼の部品が違ってたのと、ネジは回らなければ交換で費用がかかると言われた。
でよろしいでしょうか。
それなら、これは普通に当たり前な話に聞こえます。
その場でチャチャッと出来る話なら本来の依頼の「ついで」に出来ます(これも当たり前の話ではない、あくまで相手側のご厚意)が、取り換えとなると業者側も取り寄せなど時間とお金がかかること。そんなのは社会通念上当たり前の話なので、それを事前に連絡したからと言ってどうにかしてもらおうなんて横着な話。
例えば、これが新品で保証対象内での話なら話は変わりますが。
その業者さんに聞いて、自分でも換えられると言われるのなら自分で換えたら良いかとは思います。
    • good
    • 0

建築関係の修理をする仕事をしています。



見積の中に入っていれば「料金の内」ですが、見積もりに入ってないなら、いくら「事前連絡した」と言っても「別料金」です。

で、見積もると言っても、寸法も分からない状態なので別料金になるのは当然といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもわざわざ電話で説明してるんだからそれならそうとその時告げるべきことではありませんか?
今回も予定外のことが起こったら別途料金発生しますと言われてますが。
これって一種の逃げ口上ではとも。

お礼日時:2024/03/14 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A