dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

COLUMBIA GP-3 レコードプレーヤーを逆回転に改造したいのですが、
メカに詳しくないので、配線とかどれを組みかえたらとか、
分からないのですが、
レコードプレーヤーを修理・改造してくれるお店や業者ってあるんでしょうか?

東京、千葉であるといいんですが。。。

詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

No.4 です!

お盆で実家に帰りアナログプレーヤーを発見!
やってみました!実験!
ちゃんとうまくいきました!

使用機材 
レコードプレーヤー パイオニア PL-1100 (1975年製のDD、カートリッジは付属品)
スペーサー SEKISUI の ガムテープ ほとんど芯のみの状態
おもし どんぶり 台所から借用

以上

針圧は、-1.5g にして、インサイドフォースキャンセラは、0g にしました。カートリッジのリード線の接続は変更なし(よーく考えるとレコードの音溝に対して反転して再生するので、左右は、これで正しいかと、位相は逆かも知れませんが、まあ実験なので細かい事は気にせず)
回転中のレコードに針を乗せるのは、むずかしそうだったので、止めた状態で乗せ、その後レコードを回しました。出てきた音は、もちろん逆回転の音でした。
写真も撮りましたが、HCSDを読めるリーダーが無いため、アップは、後日します。
「レコードプレーヤー改造」の回答画像6
    • 0

おなじ直径のターンテーブルを用意して、ドライブ用のターンテーブルから再生用のターンテーブルに8の字状にベルトをかければ逆回転のターンテーブルができます。

ドライブ用ターンテーブルを左側、レコードを載せるターンテーブルを右側において、8字にベルトをクロス掛けし、左側のドライブ用のターンテーブルのアームで右側のレコードをかければ針先を傷める心配もなくなります。
二連奏正逆再生型レコードプレーヤーの出来上がりです。
    • 0

発想の転換をしてみましょう!

まずヘッドシェルとカートリッジをつなぐ線をクロス接続にします。
トーンアームにヘッドシェルを逆さまに取り付けます。
ターンテーブルからレコードを5cmくらいスペーサーで浮かせて乗せ、上からオモシを乗せます。
針圧を -2gくらいにしてレコードの裏側から、そっと乗せ?ます。
今、思いついた無責任な方法なので、もちろんやった事はありません。

さて、リアルタイムで無くて良くて、逆回転の音声が欲しいというだけなら・・・
音声加工ソフトのサウンドエンジンでも可能です。
参考URLからインストしてください。フリーソフトです。
音声の逆回転したい部分(もちろん全体でもオケ)を指定したら、編集→リバースで音質の劣化も無く変換できます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/so …
「レコードプレーヤー改造」の回答画像4
    • 0

まず、レコードを逆回転させる意味は?

(よく都市伝説に出てくるような意味不明の声とか聞きたいの?笑)

普通、どのレコードプレーヤーのモーターもその構造上から逆回転は不可能かと思われます。
で、方法が無いわけではないけれど・・・

用意するもの
・使っていない、もしくは壊れた(中古)のレコードプレーヤー(最もポピュラーな30センチターンテーブルのベルトドライブ式がよい)
・低速DCモーター(パーツ屋で中古品を探す。但し±を変えてもどちらの方向にも回転するタイプ)と駆動用電池(または専用ACアダプター)
・プーリー(モーター軸に装着。径の小さい方がよい)
・ゴムベルト(直径35センチ~40センチ位)
・ボリューム(500Ω~1KΩ位のものでA型カーブ)
・ストロボスコープ盤(33と45回転がそれぞれ50、60Hzで表示されている円盤で薄いアルミ製。昔、レコード屋さんで数百円で売っていたけれど。パーツ屋さんで探せばあるかも?)

作り方
(1)プレーヤー本来の駆動ベルトを外し、ターンテーブルが自由に空回りする状態にしておく。(当然、プレーヤーのモーターは使いません)
(2)DCモーターを何らかの方法(例えばホームセンター等で丁度良い取り付け金具やネジ類を探す)でターンテーブルのそばに(アームの邪魔にならない部分)軸がくるように固定する。
(3)軸に取り付けたプーリーとターンテーブル外周にゴムベルトをかける(つまり、即席のベルトドライブ!)
(4)電池とモーター間にボリュームを配線(ボリュームの端子は3本のうち、しぼり切った左側と中点を使用)
(5)ターンテーブルの軸にストロボスコープをはめ、蛍光灯の光に当ててDCモーターを回転させボリュームで縞模様が止まるように調整する。
(この時、逆回転するように電池の向きを変える)
(6)あとはアームにカートリッジ(出来るだけ針先がタフな安物を使用)を装着し、レコード盤を乗せ内周に針先を置く。(ここで通常通り外周に置かぬ事。逆回転してるのをくれぐれもお忘れなく!笑)

さーて、一体どんな音(声)が聞こえてくるかお楽しみ・・・!?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい説明、ありがとうございます。
なるほど。試してみます。

このプレーヤを分解してモータ部を良く見ませんと断定できませんが、

多分〔隈取式モータ〕を使用していると思います。
この〔隈取式モータ〕は、固定子(磁極)の一部に〔隈取コイル〕を設けて
回転力を発生させています。このため、回転方向が一方向のみとなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。ありがとうございます。
では、GP-3ではないふつうのプレーヤーであれば
大丈夫なんでしょうか。

針が折れて再生できなくなるけどいいですか?

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
カートリッジも逆につけるというのはダメなんでしょうか?