プロが教えるわが家の防犯対策術!

盤面にエアダスタをふきかけたら、画像のように白くなってしまいました。これをとる方法教えて下さい。

「【急ぎです】レコードの手入れ方法で」の質問画像

A 回答 (4件)

No.1:追記

レコード用のクリーニングクロスでも大丈夫だと思います。yodobashi.com でも購入できますが、早く拭き取らないと跡が残ります。
以前のフロンを使ったタイプでしたら問題ないですが、最近のLPガスを使ったタイプのエアダスターは、あまり使わない方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしかして、CD盤用のクリーナーを吹き付けましたか?

見るからにそんな感じがします。

CD盤用は、自動車のポリマーコーティングと同じ、傷を埋める材質が入っています。シリコン系の蝋(ワックス)です。
ピアノを磨くシリコン系ワックスも同じでピカピカになりますが、それは小さな溝が埋まるからです。

これは、固まったら、樹脂が架橋して強固な皮膜となり取れなくなります。

エタノールで溶けるのかしら。
詳しい方、お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
百均のエアダスタです。

エアーダスターで膜ができるとは考えにくいです。

レコードクリーナブラシ(ベルベット繊維でできている)で擦ると、溝の奥に残留物が残り、復旧不可能になる可能性があります。

スプレー缶の成分表示をよく見て、水溶性なのか油溶性なのか調べ、適切な溶剤で洗い流すのが先だと思います。

水溶性の場合は水道水、油溶性の場合は無水エタノールですが、後者の場合レーベル面の糊が溶けレーベルは剥がれる可能性がありますので、慎重に行って下さい。

水で洗うのは、そういう機器も売られているくらいですので、問題ありません。

この状態で再生すると、針先に大きなダメージを与える恐れがあります。針先には面圧に直すと何トンという力が加わっていますから摩擦力がすごいです。この異物のせいで、針先に強大なブレーキ力が掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
百均のエアダスターを使いました。

レコードクリーニング用ブラシで溝に沿って拭き取ってみてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レコード店まで行かないと、買えない感じでしょうか?