プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイニチブルーファンヒーターですが
何気なく炎を見ていると、軽くポンという音と共に
丸い炎がファンヒーターの中で飛んだのですが
これは何を意味するのでしょうか
埃が溜まっているのでしょうか
このファンヒーターは3台目ですが
過去にこの様な事は起こった事がなく
とても気になります

石油ファンヒーターは、買って7年ほどの物です

A 回答 (4件)

それは灯油を気化器で気化する装置が経年劣化したものと思われます。

修理もできますが、部品を取り換えるより新品に変えた方が良いと思います。修理部品はまだありますが、使用して7年だとそろそろ寿命です。(設計上の標準使用期間は8年です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

劣化……^^;
7年は経ってますし
火事になったら大変なので
買い替えます
有難うございました

お礼日時:2024/03/02 17:08

年数的にバーナーの不良が進行しているのでしょう。


修理か買い換え時と言えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり埃とかではないんですね
火事になったら大変ですし
7年ほど経つので買い替えます
有難うございました

お礼日時:2024/03/02 17:05

それは一度とか二度とか限られた頻度ですか?



それとも観察していると時々発生する反復性のある現象ですか?

たまたまならチリかもしれませんが
何度もならそんなに大量のチリはないはずなので、燃料供給系の問題かも
燃料をガス化する際の残りとか・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今思うと、ポンという音を聞いたのは3度目です
その時は何か分からなかったのですが
先ほどこの現象を見た時に
炎が飛ぶ音だったのかと気付きました
故障の可能性大ですね
有難うございました

お礼日時:2024/03/02 17:03

「埃」だと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっばり埃なんですね
火事になったら大変
埃は、ファンを外して
掃除機で吸い取るくらいしか出来ませんが
それで様子をみてみます
有難うございました

お礼日時:2024/03/02 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A