プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30年使ったT社製押しボタン式(手動)自動止水式手洗い器が2か所のトイレで水が止まらなくなり部品が気になったけど、メーカー修理頼んだら特に何もなく修理訪問してくれたので治るものと思ってたら1日目ハンドル等の固着が酷くて外せないと出直し。
後日やり直してもらったら結局在庫の部品がないらしくて代替品で行けると思ったが結局だめだったらしくて治りませんでしたが、それでも出張費、技術料はいただくと2万弱支払いましたが、これはしょうがないことでしょうか。
これなら頼まなければよかったと後悔してます。

質問者からの補足コメント

• 渋ったけど、決まり後だと言われたらしょうがないと支払いました。
    これって火災保険なんかの適用はむりなんでしょうか?

• 伝票の明細改めてみたら部品代として入ってましたが、結果的に会わなかった部品でも支払わねばならないんでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/19 15:56

A 回答 (3件)

若い人だと、本人に裁量権が無い場合が多いので、来た本人に交渉しても無駄でしょうね。

その業者の、裁量権がある責任者と交渉してみたらどうですか?
クレーム案件として。
技術力も判断力も無い若手をよこしてきておいて、直せなかったのに技術料を取るとはどういう事だ!ってね
部品代も、使えなかったにしてもメーカーパーツセンターに代替品を発注して取り寄せたら、開封してしまった以上はパーツセンターに返却も出来ません。
業者としては貴方の家に修理に出向いたことによる損出を出したくはないので、部品代を請求することになりますが、客の側としては納得は出来ませんよね。
代替品で行けると思ったのは業者側の判断で、結果的には業者側の判断ミスなのですから。
これも、代替品で行けると判断したのは自分ではなく業者側なのだから、業者側の判断ミスによる損出を客が負うのはおかしいと言って責任者と交渉しましょう。
これも、作業に来た若手に言っても無駄なので、責任者を出せ!ということですね。
出張費は、おとなしく支払うしかないでしょうね。

火災保険に関しては、貴方が入られている保険に、よほど特別な特約でも付けていない限り、それを火災保険で賄うことはできないでしょう。
もしそんな特殊な特約を付けていたら御自身で覚えておられるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
考えてみます。

結局修理できなかったのは結果論でしか無く、修理するために色々やった事ですので

費用として発生すると言う事でしょうね。
依頼した側としては「直っていないのに高いよ!」となるのは当たり前。
そこが地元で馴染みの水道屋さんとメーカーの違いでもあるのでしょう。
出張費は別として技術料は交渉の余地は有りそうですが。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

若い人二人でしたが、決まりなのでと全くゆずってもらえませんでした。

うーん、出張費は仕方ないとしても、直せなかったのだから、技術料は払いたくないですね。

• 0
この回答へのお礼

そうなんです。
ありがとうございました。