プロが教えるわが家の防犯対策術!

通電しなくなったバッファローの外付けハードディスクってエディオンなどに持っていったら修理復旧できますでしょうか?

A 回答 (9件)

通電しないのですからケースの基盤が壊れたのでしょう。



古ければIDEHDDですがSATAHDDならこの辺が一番安価。

参考:https://www.amazon.co.jp/Runbod-%E5%A4%89%E6%8F% …

その他ケースもまだ売られているはずです。

電源にするかケースを買えばHDDはまた使えると思います。

あくまで内部のHDDが3.5インチの場合です。

2.5インチHDDなら1000円程度のケースが買えます。
    • good
    • 0

>エディオンなどに持っていったら修理復旧できますでしょうか?



できませんので、ご安心下さい。
単純にメーカーに修理に出すために受け付けるだけ。
そして、そのまま修理に出す。メーカーは、面倒だから、違うフォーマット済みのHDDとケースに全交換して返却。
もし、同じHDDとしても、ケースを交換する。ついでに、HDDもフォーマットする。
そして返却

HDDのデータを取り出したいなら、基本的にケースからHDDを取り出して、違うケースに入れるか、そのままPCに直接とりつけてみる。
それでも、無理なら、サルベージ業者に出す。
    • good
    • 0

こういう場合、この関連記事はお役に立てるかもしれません。

壊れた原因及び復元方法を紹介します。

認識しない外付けhddを復元する方法
https://reurl.cc/9RY5Rv

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

バッファローの外付け HDD が、通電しなくなったと言うことは、AC アダプタをさしてパソコンに接続しても電源が ON せず、エクスプローラーにも表示されたなかったと言うことでしょうか?



「デバイスマネージャー」 には、その外付け HDD の存在はありますでしょうか? もしあったとした場合、「ディスクの管理」 に容量にが同じドライブがあるのでしょうか?

「デバイスマネージャー」 に存在がなく、「ディスクの管理」 にも表示されていなかったら、AC アダプタの故障かもしくは内部の電源回路の故障です。少なくとも AC アダプタが生きていて、その外付け HDD に電源を供給していたら、USB インターフェースによって 「デバイスマネージャー」 に何らかの表示が出るはずです。それで、内部の HDD が故障している場合は、「ディスクの管理」 では表示されないかも知れません。

内部の電源回路が故障している場合は、上記の何れも反応しなくなりますけれど、これは AC アダプタが故障しているのと同じ現象です。

で、質問の 「通電しなくなったバッファローの外付けハードディスクってエディオンなどに持っていったら修理復旧できますでしょうか?」 ですが、無償保証期間内に購入先に持ち込めば、質問者さんに落ち度が無い場合は、無料で修理を受け付けてくれるでしょう。無償保証期間が過ぎている場合は、有償で修理が可能かも知れません。

実際の修理は、エディオンではやらずにバッファローの送られての修理になります。その内容は、故障した部分の交換になると思います。AC アダプタがおかしければそれの交換、外付け HDD ケースの電源回路が故障していたらそれの交換、HDD がおかしかったらそれの交換などです。その上で、HDD の健全性を確認するためフォーマットされます。

ただし、「復旧」 は無理で、外付け HDD の最終チェックでフォーマットが行われますので、データが入っていても消去されてしまいます。これは、メーカーとして修理を完成されるために必要な処理です。

もし、HDD の中のデータが必要な場合はバッファローに直接送り、外付け HDD の修理ではなく、データの保全を依頼して下さい。保証期間に有無に関わらず、有償で受け付けてくれるはずです。費用はどれくらいかかるか判りません。
※数千円から何十万円と言うレベルになるかも知れません。見積もりは必須でしょう。

個人でできるのは、その外付け HDD を分解して HDD を取り出し、下記のようなインターフェースでパソコンに接続して、内容を確認することです。これは、高速転送の UASP 対応で何と 18TB まで認識可能です。

http://amazon.co.jp/dp/B09PNFXH77 ← ¥2,150 WAVLINK SATA USB3.0 変換ケーブル 2.5インチ HDD SSD/3.5インチ HDD用 高速転送 UASP対応 最大18TB 電源アダプター付き SATA USB3.0 変換アダプタ Windows/Mac OS/Linux/Chrome OS 対応

もし、正常に読めたなら、外付け HDD のケースが壊れていると判断します。その場合、下記のような外付け HDD ケースを購入して、中に HDD をセットして使います。バッファローの外付け HDD ケースは廃棄して下さい。

http://amazon.co.jp/dp/B07GX2LTPZ ← ¥2,391 ロジテック 外付けハードディスクケース ハイブリッドドライブ 3.5インチ USB3.0 USB3.1(Gen1) SATA3 TV対応 電源連動機能搭載 アルミボディ LGB-EKU3

最初の USB3.0 3.5 インチ HDD インターフェースは、不要かも知れませんが、今後 SSD/HDD をベアで扱うことがある時に役に立つでしょう。ケースを使わずに使っておくと言う方法もありますけれど(笑)。
    • good
    • 2

できません。

メーカーにそのまま持ち込むだけです。
結局は店舗側の手数料が余計にかかるだけですので、メーカーに直接連絡して送りましょう。
    • good
    • 0

妙にいじられてデータ飛ばされるのも困るから


HDD抜いてPCに直差ししてみる

保証があるならバックアップが終わってから
無いなら新しいガワを買う
    • good
    • 0

家電店に持って行っても修理の受付はしてくれると思いますが、メーカーに送るだけです。

バッファローに直接連絡した方が良いです。
https://www.buffalo.jp/contents/service/recovery/
    • good
    • 0

可能かどうかメーカーに問い合わせてみたらどうでしょうか?


部品が無ければ、修理出来ませんからね。
    • good
    • 0

当然できます。


ただ、データは保証しませんなんて、
まったく関係のないことを約束させられるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A