電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SONY CMT-PX3 MD  CD イジェクトができません

2000年9月に生産を終了したモデルです。

自分で修理するのは難しいでしょうか?

修理に出すのは

ケーズデンキとかの家電でできますか?

8年たってますが

家電修理料金一覧|家電修理のA&Vテクニカル http://www.aandvtechnical.com/repair/price.html

コンポーネントオーディオ | 修理料金の目安 | 修理のご相談 | サポート・お問い合わせ | ソニー https://www.sony.jp/support/repair/repair_price/ …

ソニーで1万5千円ですが・・・


オーディオ

修理

家電

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    MD のゴムは Amazon で売っていますか

    交換するサイトは見つけたのでチャレンジしてみたいです

      補足日時:2021/09/27 02:17
  • うーん・・・

    MD のゴムは Amazon で売っていますか

    交換するサイトは見つけたのでチャレンジしてみたいです

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/29 04:43

A 回答 (6件)

MDマニアです。

単なるゴムベルト切れです。交換は、意外と簡単です。こんなゴムベルトを、購入するか、緊急なら、輪ゴムでも、動きます。
「SONY CMT-PX3 MDCD イジ」の回答画像6
この回答への補足あり
    • good
    • 1

部品保管期限が過ぎています。


もし、メーカーに部品在庫があれば修理は可能となりますが、部品在庫がなければ修理不可になります。
量販店からでも修理に出すことが可能です。できるかは別問題です。
修理に出して修理ができる可能性があるかは、メーカーにお問い合わせ下さい。

部品保管期限が過ぎていたなら、部品を廃棄していても問題はありませんしね・・・
まぁ、部品保管期限が終了して、10年以上が超過しているのですから、修理は難しいでしょうね。

自分で修理といっても、そもそも、電気の最低限の知識と半田付けができる程度のスキルがなければ無理だよ。
中学生レベルの半田付けじゃないよ。
    • good
    • 0

~自分で修理するのは難しいでしょうか?~


との一文を盛り込んだ時点でDIY修理はムリと自覚してください。
やり方はあるにせよ文字だけで伝えられる作業ではありません。
こちらとて無責任な説明はしたくありません。

~2000年9月に生産を終了~
オーディオ機器の最低部品保有期間は製造完了から8年です。
それを越えたらメーカー修理は不可能です。
ソニーは過去の経営危機の際にサポート体制を見直しました。
部品保有期間を経過した機器に対しては塩対応するとの評価が定着しています。

ケーズデンキ他家電量販店はメーカーサービスに修理に出します。
家電量販店は自社内で修理できる拠点も技能者も抱えていません。
PCなど一部の製品は社内修理体制を敷いていますがオーディオ機器の様なニッチ製品はその対象ではりません。
販売店にダメ元で修理依頼してもよいですが無駄骨でしょう。

このような場合はオーディオ機器の修理専門業者に当たったほうがよいです。
ネット上の過去情報よりも修理費用は割高になる覚悟はしておいてください。

あるいはソフト、ハード共に燃えないゴミで処分してしまい
一切が無かったことと忘れることです。
    • good
    • 2

分解清掃、内部構成によってはゴムベルトの交換


もしも開いてみてコンデンサとかがイカれているなら、コンデンサ買ってきてハンダゴテを使って交換とかですか
出来る人には出来るだろうけど、どうですかね

CD取り出すだけならイジェクト用の穴に針金を突っ込めば(ありますよね?MDにはないかも?)開くだろうけど、それだと根本的な解決にはならないですし

まぁ1.5万あれば中古のMDCDプレイヤーを買えないこともないですから、そういう選択をするか、あるいは新品に買い換えるかですか
MD搭載の新作は無いですけど、CDプレイヤー付きミニコンポなら1.5万くらいで無いこともないですし
    • good
    • 0

姉妹機の修理ブログを紹介します。

一連の手順をざっと見て難しそうと思いましたらお止めください。
https://plaza.rakuten.co.jp/kyotonbi/diary/20110 …

1万5千円なら依頼されたほうが宜しいかと!
    • good
    • 0

10年以上経ってるから修理部品切れ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!