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ノートPCのディスプレイ開閉部分(ヒンジ)が片方壊れてしまい、グラグラして保護カバーも取れている状態です。
修理費はすぐに出来るものなのでしょうか?
また、修理費はいくらかかりますか?

★ノートPCは東芝dynabook・EXシリーズ
★メーカー補償は切れている。
★購入店の5年サポートは3万自己負担(1回限り)
★出来れば東芝PC工房に持ち込もうと思う。(基本的に12,600円+修理にかかる費用になるらしい)

※調べた限り「有寿命部品」に該当する部分のようですが、購入してまだ2年以内です。

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A 回答 (4件)

こんばんは。

実は私のPCも質問者様と同じ目にあってしまい、今日修理から返ってきたところです。

同じノートで東芝ダイナブックEXシリーズ、左ヒンジ部分損傷(保護カバーのみ)、メーカー保証期間は過ぎており、購入して1年半です。

東芝PC修理集中センターへ修理を依頼しました。
購入時に入っていたシールに記載されております(もしくは東芝のサイトへ)。
初め電話で問い合わせたところ、1~3万くらいと言われました。
ですが修理に出して(取りに来てくれます)、5日ほどで戻りました。
結果、どういう訳か無料でした。

私の場合ですが、ヒンジから見える中の回線も無事で、本体やモニターにも全く異常はありませんでした。
中の回線に影響が出る前に修理に出された方が良いのではないでしょうか。
知人にそのまま放っておいたら回線が切れてしまった人もいます。
今の時期ですと購入店に持っていくとお盆休みの為PCが戻るのが時間がかかる場合があります。
東芝PC修理集中センターはお盆休みは無いようです(聞きました)。
ですのでそちらの方が早いかと思います。
私も東京在住ではありません。
ですが東芝PC修理集中センターに依頼したところ、近くのセンターまで配達し、修理してくれるようです。

以上私の体験談ですが、お役にたてたら嬉しいです。

この回答への補足

複数の方にご回答いただきとても助かりました!
ご連絡が遅くなりましたが、昨日修理工場からPCが1週間ぶりに戻ってきました。
ご回答にもありましたが、私の場合も「無償修理」で済んだようです。車でいう「リコール」みたいなものだったんでしょうか?
修理代3万は覚悟していましたが、ご回答者さまの経験を参考に、直接東芝に修理に出して良かったです!有難うございました!

補足日時:2005/10/04 09:00
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
同ケースの方の体験談が聞けて非常に心強く感じています。
私もセンターに問い合わせてみたのですが、故障箇所以外にも全体的にチェックするので、総合的にいくらになるとは答えられないと言われました(泣)
修理料金に上限が無いのと同じに感じたので、購入店かセンターかで迷ってしまっています。
取りに来てもらうだけでもピックアップ料金+技術料(?)は最低かかると言われたのですが、なぜ無料だったのでしょうか?本当に不思議です。

お礼日時:2005/08/17 10:26

どうもdynabook EX 及び EX1シリーズはブレーキヒンジの耐久性が低いらしく、私のEX1も左側のブレーキヒンジが破損しました。



私は補修部品を購入し、自分で交換しましたが、部品代は税込み3,150円でした。
右側は若干高いかもしれませんが、それでも大きな値段の差はないでしょう。

PC工房へ来れる(秋葉原ですよね)なら、チチブ電器で補修部品を購入可能なので、腕に自信があれば、自力修理もできます。部品代だけで治せます。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
manjyu-uso800さんも同じ箇所が壊れた経験をお持ちなんですね!まさかこんな箇所が壊れるとは思っていなかったのでビックリしています。
ただ、残念ながら私は東京在住ではありません(泣)
※購入した時はあったPC工房が、今は閉鎖してしまったようで持ち込み不可になってしまいました!
しかもどう修理すればいいのか分からないので、自力修理は無理そうな感じです(泣)

お礼日時:2005/07/31 00:20

ちょっと高そうな気がしますね…。

具体的な値段は判りませんが、通常壊れる所ではありませんし、根本まで分解しないと交換できない部品ですから。

ただヒンジ部の固定が悪いと、液晶への配線に悪影響(最悪は断線)が出る可能性もありますので、修理をされるか、絶対にパネル開閉をしないかの、どちらかになりますね。

落としたり、ぶつけたりされた覚えがないのでしたら、その旨必ず伝えた方が良いと思います。2年程度で壊れるような部品ではありませんから。
逆に、落としたりした覚えがあるなら、仕方ありませんが。買ったその日でも壊れますので。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
落としたり、ぶつけたりした記憶がなく、いきなり・・・といった感じでビックリしています。
ご指摘のように、カバーが外れて見えている部分から配線ケーブルらしきものが見えているのでヒヤヒヤしています。

お礼日時:2005/07/31 00:08

★出来れば東芝PC工房に持ち込もうと思う。

(基本的に12,600円+修理にかかる費用になるらしい)

2万円!ぐらい
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
直すとなると、やはり2万円以上かかりそうですね(泣)

お礼日時:2005/07/31 00:05

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Qノートパソコンのちょうつがい(?)の破損

タイトル通りなのですが、ノートパソコン(東芝EX/522CDET3・去年ヨドバシで購入)のちょうつがい(?)の部分が破損しかけています。

今は普通に使用できるのですが、パソコン開閉時に右側のちょうつがいが取れそうになるのです。

前に使っていたバイオは3年使ってもそんなことなかったのに、まだ1年半しか使っていないものがこんなに早く壊れるのでしょうか?ちなみに使用頻度は朝晩のメーるチェックとオークションやショッピングで1日に2~3回ほど開閉してます。

教えていただきたいことは、今普通に使えていてもやっぱり早急に直すべきか?ということと、ノートパソコンの蝶番ってこんなに脆い物なのか?(もしや不良品?)ということです。

また、ご経験がある方はどのように直したのかおよび修理費用など教えていただけたらありがたいです!

本当に困っています。説明のが下手ですが説明の不備については補足いたします。どうか良いアドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

ノートPCではどのメーカーも設計上、宿命的な致命傷のあるアキレス腱です。最近のPCは、ヒンジ部の破損からディスプレーケーブルや搭載機器を破損することを避けた設計になっているのがほとんどですが、この破損回避が出来ていない機種もままあります。
実際亀裂や破損が発生すると、何時PCが起動出来ない状態に陥っても仕方がない状態にあると思います。ここはメーカーに相談して対応するしか手立てがないでしょう。
この種トラブルを回避する最大の手立ては、PCの蓋である液晶部を持ち上げるときの操作にあります。多くの人が片方の手(左手が多い)で開くことにありますが、このときに持った手と反対側にヒンジに負担をかけます。大部分は右側ヒンジが破損しますので、質問者もこれと同じ操作をされているものと想像します。
必ず中央部に手をかけて開く操作をすれば、ほとんどのPCでこのヒンジに関わるとらぶるは回避出来る筈です。
それでも絶対に回避出来るものではありませんで、固体によりその優劣があることもありましょう。

Qdynabookのヒンジの破損

東芝のdynabookのEX/522CDEというのを使っています。
これは今年の4月2日に、町田のソフマップで中古で購入したものなのですが、
つい先日、ディスプレイの開閉をしている際に、
急にバキっと音をたてて、左のヒンジが破損してしまいました。
外れて浮いていて、中の何かが折れてしまっているようです。
本体とディスプレイを繋ぐコードみたいなものも見えています。

メーカーに尋ねたところ、
「左が壊れている以上右にも負担がかかっているから」
ということで左右両方交換しなくてはいけないそうで、
2万強かかるとのこと。

中古とはいえ、ソフマップというきちんとした所で購入しているし、
購入して4ヶ月でのこの事態。納得いきません。
落とした、ぶつけた等して壊れたなら納得できるのですが、
購入してから一切そのようなことはなかったと言い切れます。
ディスプレイの開閉も普通に行っていました。
そして調べた所、東芝のヒンジは弱くて破損が多い模様・・・。

これで修理に2万強払わなくてはいけないというのは、
どうも納得できないのですが・・・仕方ないのでしょうか。

東芝のdynabookのEX/522CDEというのを使っています。
これは今年の4月2日に、町田のソフマップで中古で購入したものなのですが、
つい先日、ディスプレイの開閉をしている際に、
急にバキっと音をたてて、左のヒンジが破損してしまいました。
外れて浮いていて、中の何かが折れてしまっているようです。
本体とディスプレイを繋ぐコードみたいなものも見えています。

メーカーに尋ねたところ、
「左が壊れている以上右にも負担がかかっているから」
ということで左右両方交換しなくてはいけないそうで...続きを読む

Aベストアンサー

東芝のヒンジではなく、このEシリーズに限ってヒンジが壊れるという話は結構聞きます。実際当方も東芝ノートは何台も使いましたが、壊れた事は1度もありません(と言うか、普通は壊れないですよね)。

町田という事ですので、秋葉のチチブ電器に行かれてはどうでしょうか。dynabook補修パーツを売っている、唯一の店です。東京近郊の方はよく行かれてるようですよ(あ、ご自分で修理する場合の話ですが)。

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QノートPCのディスプレイ接触不良

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 ↓参考になりませんか。

[VAIO_PC] 液晶ディスプレイに、すじ状の色ムラや明るさのムラ、縦横のすじなどが見える
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 参考まで。

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 また、防ぐにはどうしたら良いでしょうか。みなさんのお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヒンジの破損は1990年代中頃は大変多かったです。
その品質も良くなり最近ではあまりないトラブルです。
お使いのパソコンはかなり古い機種では無いでしょうか。
2000年前後頃の発売のパソコンです。


破損防止は基本的には開け閉めの回数を減らすしかありません。

Qノートパソコンのヒンジ部分の故障が誘発する故障はありますか?

現在使ってるノートパソコンのヒンジ部分が壊れ
ディスプレイがガタガタの状態です。

とは言っても特に持ち運ぶ機会もなく
ほとんど据え置きとして使用してるので使用には問題ありません。

ただヒンジ部分が故障してる事によって
液晶が破損したりその他部分が壊れるようなことがあるならば
修理しようと思うのですが、他の故障を誘発することはあるのでしょうか?

もちろん、可能性がないとは言い切れないと思いますので
よく起こる事例があるならば教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

ヒンジ部分を通過するフレキシブルケーブルの断線等の可能性が高くなるでしょうね。

Q自分のPCのコンピューターウイルス感染の確認方法?

自分のパソコンがコンピューターウイルス感染しているかどうか確認するにはどうすればよいですか?
ご存知の方、確認方法を教えて下さい

Aベストアンサー

ウイルス対策ソフトをインストールしていれば、ソフトを使いスキャンし、ウイルス対策ソフトをインストールしていなければ、オンラインウイルススキャンを使用するしかないと思います。
オンラインウイルススキャンは、下記サイトで利用することが出来ます。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

ウイルス対策ソフトをインストールしていないのならば、AVGというウイルス対策ソフトのフリーウェア(英語)をインストールすることをおすすめします。

参考URL:http://www.bh.wakwak.com/~ham-ham/index.html

Qノートパソコンの名称について教えてください。

ノートパソコンは、まず蓋の部分(ディスプレイ等)と下の部分(キーボードや、本体部分等)に分かれています。

その下の部分ですが、

キーボードや、タッチパッド、電源ボタンが上部にあり(画像の白い部分)、
下部にCD/DVDドライブ、USBコネクター、電源コネクターなどがあります(白い部分の下の黒い部分)。

この白い部分と、黒い部分の境目に隙間が出来てしまいました。(持ち運びしていて何かにぶつかったようです。)
ですので、CD/DVDドライブのトレイが開かなかったり、CD/DVDなどを再生中にトレイが開いてしまったりします。

修理を相談している友人に電話でうまく伝えられません。


この、キーボード、タッチパッドのある写真の白い部分を表す名称、
その下の、CD/DVDドライブ、USBコネクターなどがある写真の黒い部分を表す名称。


検索してみたのですが、各々を何て言い表せばいいのかわかりません。


添付した画像の白の部分、その下の黒の部分を一括で表す名称、あるいは相手に伝わりやすい言い回し方などをご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。



画像URL
http://uploda.cc/img/img50a514875405a.jpg

ノートパソコンは、まず蓋の部分(ディスプレイ等)と下の部分(キーボードや、本体部分等)に分かれています。

その下の部分ですが、

キーボードや、タッチパッド、電源ボタンが上部にあり(画像の白い部分)、
下部にCD/DVDドライブ、USBコネクター、電源コネクターなどがあります(白い部分の下の黒い部分)。

この白い部分と、黒い部分の境目に隙間が出来てしまいました。(持ち運びしていて何かにぶつかったようです。)
ですので、CD/DVDドライブのトレイが開かなかったり、CD/DVDなどを再生中にトレイが...続きを読む

Aベストアンサー

多分、一般的な呼称はないと思います。

以前にPC等の生産に携わっていた経験から、生産を行うメーカでは、どんな部品でも個々に部品名が付いています。

他のメーカーでの呼称ですが、
質問者の
白い部分は『インナー・カバー』(カバーC)
黒い部分は『ボトム・カバー』(カバーB)

と呼んでいました。

因みにモニタ裏側は『トップ・カバー』(カバーA)でした。

ただし、これらの呼称はあくまでも(某)メーカー独自の物なので、一般的には、底面側カバーやパームレスト部で通じると思います…?。

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気...続きを読む

Qノートパソコンを分解せず、埃を除去出来る方法は?

有りますでしょうか?
どうも最近になってノートパソコンの温度の上がりが早いので、疑って排気口を覗くと埃めいた物が見えました・・取らないと熱暴走に発展するんですよね?使い始めてから早8年になりますがからシャットダウンやフリーズは無いですがやはり心配です・もしエアダスター等で外側から埃を中に押し込む形で
埃を移動させると他の部分にダメージが行きますか?分解とかするの怖くて出来ません・来年のXPサポート終了まで使う予定です。お金を掛けるのはエアダスターのみです・

埃除去のやり方が有るのなら教えて下さい。

Aベストアンサー

現状ではエアーダスターで吹き飛ばす方法しか無いです、出来れば、空気の吸入口に掃除機で吸い込みながらの方が理想的です。
出来れば詰まる以前、2か月おきくらいにやっておけば埃の量も少ないのでトラブルは起きないと思います、基本は分解掃除ですが、メーカー保証等の問題が有るのと、蓋を開けるのはそれなりの、リスクとスキルが必要です、良くあるのが蓋の爪を割ってしまうと言うやつです。
メーカー保証が有効なうちはメーカーのサポート、期限が切れたら、パソコン工房や、PCレスキューなどで掃除してもらう事です、エアーダスターの対処は短期間で埃が溜まる前は有効ですが、完全に埃が溜まった場合は、完全に除去できないと言う問題と、オーバーヒートの繰り返して、シリコングリスの硬化(熱伝導率が低下するので、除去して、再塗布が必要)と言う問題があるので、最低でもヒートシンクは取り外しメンテナンスする必要があります。
なんとかもたせるののならエアーダスターと、掃除機の併用で大丈夫かと思います、というかそれしか方法が有りません。


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