アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日自宅のノートpcを開いた(ウィンドウの部分を閉じてある状態から操作出来るように開く)ら、左の開閉部分からバキッという音がして開こうとしても強い力が加わって簡単に開くことが出来ませんでした。なんとか開いて様子を見てみると左の開閉部分が右の開閉部分と比べて柔らかくなっていました。今は普段通り画面を見ることができ作業することも出来るのですが、このまま別の問題が起きるまでpcを閉じず開いたままの状態にしておくことに何か不都合なことはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

恐らく、ノートPCの本体と液晶モニタの開閉を行う為のヒンジの金具が劣化してしまって開閉できなくなってしまった為に、金具がネジ止めされていたプラスチックカバー部分が割れてしまったのでしょう。

現状だと電子的には異常は発生していないのですが、ずっと使っているうちに本体と液晶を繋いでいる線が擦り切れて表示不良が発生するかもしれませんね。

保証期間中だったら、大事なデータはバックアップをとっておいて修理に出した方が良いかと思います。
保証期間外だったら、買い替えも視野に入れておきつつ外付けディスプレイと繋いで延命を図るのが妥当かな。

画面を開いたままにしておいて困る事というと、

・画面を閉じてスリープ状態にするというやり方が出来なくなる
・ホコリが溜まり易いからキーボードの隙間にゴミが詰まってキーが押しにくくなる
・画面にホコリが付き易いからまめにキッチンペーパーとかで埃を拭いてあげる必要がある

という事が考えられる程度でしょうか。
まぁ、大した事は無いかと。
    • 1

とくに問題はないと思う。

でも、大事なデター類は早めにバックアップしなされ。
    • 0