プロが教えるわが家の防犯対策術!

①2015年9月、PCのピクチャに、夏撮った映像らを入れる。当時は暇さえありゃWindowsmediaplayerで見た

②2017年5月、PCHDクラッシュ。取り出して保管。

動画死亡だと思い、知識ない自分はもう鬱だった。しかし

③2019年真夏、ひょんなことから知識を得て、外付けってのを買う。そして久々に中を見ると、まず左側に色々出ますよね?ピクチャ、ビデオ、ローカルディスクC、D、とかそういうの。 半分出て、半分はフリーズ気味。

その半分を見るため復旧しようと、デジタルデータリカバリーという業者に電話した。HD送って電話したら15万で修理する と言われた。

親はキレた。ふざけるなよと。 金なら自分で稼げばいいが、それよりも親はぼられると業者を疑っている。

どうしたらいんでしょう?バイトして15万集めは可能。だけど、ぼられるぼられるって言ってる親はどうですか? たしかにあとで色々請求され何十万って言われたらちょっとまずいですが…

もし、修理得意な人いればアナタにその場で15万差し上げますので静岡の家に来てください。なんかちょっと怖いんで。

修理ばっかの話になったけど、取り敢えず、外付けで復旧出来た映像は少なく、もっと!と思います。どこまで復旧出来ると思います?

A 回答 (5件)

データの取り出しで15万は安いです。


以前だったら数百MB(GBではなく)のHDDからの取り出しでも
その倍以上は取られました。
時代が違うのかもしれませんが、
データの取り出しはそんなに簡単なものじゃありません。
    • good
    • 1

下記に相談してみたらどうでしょう。



Logitec データ復旧技術センター
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/

一旦 HDD を引き取って検査を行い、その結果を見積もりに反映します。症状は個々の HDD で様々ですから、現物での確認が必要です。この方法なら、ある程度は現実的な答えが得られるでしょう。※送料は負担しなければなりませんが、これは当然でしょう。

データ復旧の流れ
[障害発生]
・お問い合わせ・お申し込み ---- お客様相談窓口はフリーコールのお電話かメールからどうぞ。
     ↓
・依頼書と媒体送付 ---- ロジテックへの配送料はお客様ご負担となりますのでご了承ください。
     ↓
・無料調査報告・お見積 ---- データリストを無料で提出致しますのでご確認ください。
     ↓
・データ復旧作業 ---- キャンセルや復旧不可でのご請求はありません。
     ↓
・データ納品 ---- 復旧データの納品媒体は無料です。

※「キャンセルや復旧不可でのご請求はありません」 なので良心的だと思います。

費用は、実際の見積もりが来てから考えればよいのではないでしょうか? 「Logitec」 は、HDD 関連では老舗ですので信頼はできるでしょう。「デジタルデータリカバリー」 での 15 万円とどちらが高いのかは判りませんが、少なくともデータの復旧に関しては、「Logitec」 なら信用できると思います。容量次第では、高くなる可能性もありますが、重要なのは価格よりデータの復元ではないでしょうか。
    • good
    • 0

試しにそのハードディスクをPCを使わずにコピーできる


がちゃぽんツールで
新しいハードディスクやSSDにコピーしてみる
ただし、そのハードディスクの容量より
大きいものが必要
https://www.logitec.co.jp/products/hd/lgb2bdpu3e …
https://www.century.co.jp/products/cros2eu3cp6g2 …
https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/kur …
    • good
    • 0

その残りの映像にそれだけの価値を認めるなら、その会社に頼むのがよい。

素人には無理。
    • good
    • 1

どこのメーカーの何というHDDですか?


パソコンが重いだけなのではないですか?それなら、待てば表示されると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!