アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そこだけが困ってます

一応、それだけでなく、個人でやってる、スキルの高い修理屋さんもいるみたいだけど、どちらも不安です

デジタルデータリカバリーさんは15万と言いました

個人の方は数万ですむそうですが、、、

最も大事なのが、ぼられないこと 次が、データです

①2015年9月、PCのピクチャに、夏撮った映像らを入れる。当時は暇さえありゃWindowsmediaplayerで見た

②2017年5月、PCHDクラッシュ。取り出して保管。

動画死亡だと思い、知識ない自分はもう鬱だった。しかし

③2019年真夏、ひょんなことから知識を得て、外付けってのを買う。そして久々に中を見ると、まず左側に色々出ますよね?ピクチャ、ビデオ、ローカルディスクC、D、とかそういうの。 半分出て、半分はフリーズ気味。

その半分を見るため復旧しようと、デジタルデータリカバリーという業者に電話した。HD送って電話したら15万で修理する と言われた。

しまい込み、今に至るです

A 回答 (6件)

ANo.5 です。

個人の HDD 復元業者には出さない方が良いと書いたつもりですが。

その個人業者が、質問者さんが良く知っていて何回か復元してもらった過去があり、技術力が高いと判っているなら、依頼しても良いかも知れませんが、それでも保証はしてもらえないのではないでしょうか?

後は、質問者さんが決める問題です。
    • 0
この回答へのお礼

すいません 言ってましたね ありがとうございます

ANo.3 です。

個人では、精々復元ソフトを使っての復元、HDD の制御基板を交換しての復元ができる程度だと思います。

HDD の分解はクリーンブースやクリーンルームと言った、埃を徹底的に除去した環境でないとできません。これには、相当費用が掛かりますので、大掛かりなものは個人で持つことは難しいでしょう。

専門の業者では、クリーンルームで HDD を分解し、プラッタ(記録円板)を取り出して専用の機械にセットします。それで直接データにアクセスして、収集したデータをまとめて意味にあるデータに復元します。これはできるのは、やはりある程度大きな会社でないと無理でしょう。

ごく小さなクリーンブースなら何とかなるかもしれませんが、解析装置は相当高価ですので、個人の復元業者では手が出ないと思います。

個人が相手にするのは、大概はそこまで必要にない復元依頼が多いのではないでしょうか? 復元できなくても、そう言うものだと納得するしかないですので、依頼する方としてはどうにもなりません。それこそ、信頼できる会社にお願いしたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました 死んでも壊したくない超超大事なHDDです

その場合は、個人 に依頼するのは、やめるべきですか?すいませんが再度お願い申し上げます

> ハードディスク修理業者さんって、あとあと変な請求とかします?

基本的にはしないと思います。口コミやSNSで調べてみるのが良いかと。

あとはできるだけ業者は使わずに、データ復元ソフトなどを使うのが良いかもしれません。そちらのほうが安く済みます。
https://4ddig.tenorshare.com/jp/
    • 0

ANo.2 です。

これは難しいですね。費用の面では、「Logitec データ復旧技術センター」 の方が高額になる可能性がありますが、これは一旦 HDD を渡して調べてもらわないと見積もりが出ませんから、それ次第と言うことになります。

「デジタルデータリカバリー」 さんが 15 万円でできると言うならば、そちらの方が安い可能性はありますけれど、こればかりは相見積を取ってみないと判りませんね。

共に長年様々な復元を行ってきていると思いますので、経験豊富でしょうから、そこそこ期待は持てると思います。

もし、これ以上 HDD に通電して悪化させたくないのであれば、「デジタルデータリカバリー」 に出すのが良いように思います。実際やってみないと判らないので、清水の舞台から飛び降りるつもりで、依頼してみるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

値段的には個人さんの方が安いけれど、辞めた方がいいですか

ANo.1 です。

了解です。営業所留めや局留めは可能でしょうから、受け渡しで親御さんにバレる心配はないですね。

それだけの価値があるなら、トライするのみです。どれだけサルベージができるのかはやってみないと判りませんが、我々の持っていない機器で読み出すことも可能だと思いますので、プラッタ(記録円板)に傷などが付いていない部分は、そこそこ復元できるでしょう。

幸運を祈ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます トライが、最悪な結末を迎えなければいいですけどね

なにせ、無理やり見ようとすると、余計に壊す と聞いてビビってから、二度とふれないように保管してあります

マジな話、結論として、個人でやってるところか、デジタルデータリカバリーにもう一度渡すか、LOGITECセンターがいいか

どうしたらよいでしょうか

実際の HDD を送って調べてもらい、15 万円と言われたなら、それだけの費用が掛かると言うことでしょう。

もし、以前に出して調査したもらった時より費用が高くなっているのは、人件費や機器の技術料が上昇している所為でしょう。これは仕方ありませんね。

Logitec にも出して調査してもらたらどうでしょう。調査してもらって、納得ができなければキャンセルもできるようです。

Logitec データ復旧技術センター
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/
※「キャンセルや復旧不可でのご請求はありません」 なので良心的だと思います。

外付け HDD ケースを使って中を見たら、C:ドライブや D:ドライブが見えて、「ドキュメント」、「ピクチャー」、「ビデオ」、「ミュージック」 等のフォルダはあったものの、半分くらいしか確認できず、残値はフリーズしてしまったと言うことですが、その時コピーできるものがあれば、他の外付け HDD 等にコピーすればよかったのではないでしょうか? 壊れかけの HDD は、アクセスるたびに破壊が進む場合もあって、そうだとするとそう言った作業は危険な行為となります。

何せ、正常ではない HDD の扱いは慎重の上にも慎重に行わなければなりません。従って専門業者に依頼するのは良いとは思いますが、費用に事を考えれいては、救えるものも救えなくなります。それが、どれだけの価値があるデータなのかと言う問題でもありますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言い忘れましたが、保護者の許可はとれませんので、

極秘というか、営業所局留めで、モノを預かったりする方向にしたいってのもいれてください

そのうえで、あとは言われた通りに頑張ってみます

価値は、あります 倍の30万でも出します