gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

埋込型のガス栓つまみが固くてまわらないので検索してみましたところ

「長時間お使いにならなかったガス栓は、グリスが固まって回りにくくなる場合があります」と下のURLにありました。

http://www.osakagas.co.jp/o_center/html/j/04.html

まさしくコレだと思うのですが、ホント固くて開く方向に回せません。多分何年間も使っていなかったのではと思います。(もちろん押しながらひねっているのですが、プラグ外しのほうには回しますが開方向にはびくともしません)

「有償にて、取替えまたは修理をさせていただきます」

との事なのですが、修理に来ても何だかんだで取替えなのでは?とか
何か自分でできる方法(分解とかではなく、グリースの固着なら、ガスを出す前の状態でドライヤーで暖めてみるとか)
なにか試してみる価値のある方法はありませんか?

社宅なので、取替えでなく修理で2・3年しのげればよく、最終手段は修理を考えているのです。

gooドクター

A 回答 (2件)

先月、まさに同じ状況になりました。


我が家の場合もびくともせず、元栓の取替えになりました。
修理に来てくれた方が言われたのは「元栓が固くて回らなくなった場合には、絶対に無理に回さないでください」ということでした。
自分で何とかしようとして無理に回すなどして、元栓が壊れた場合には大変なことになるかもしれません。
明日にでも工事に来てもらったほうがいいと思いますよ。

社宅ならば工事代金を会社で負担してくれるか、工事会社を手配してくれるのではないでしょうか。
まず会社の担当の方に話してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速、同じ経験の方ありがとうございます!!

そうでしたか、そうでしたか、同じですか。
(同じ経験者がいて、嬉しいです)←喜びすぎ

やはり無理はいけないですよね。
それで暖めれば、やんわりと・・・とも思ったわけですが・・・。(戻らなくなったりしても困るのですが)

会社の担当に相談してみるしかないかなぁとは思っています。

お礼日時:2005/11/09 23:14

サラリーマン大家でしかもなぜか総務担当です



貴方のご質問の回答者としてはピッタリかと...(笑)。

社宅の場合、普通基本的な設備の保守は会社の管理です。
貴方がご自分で修理されるのも構わないと思います。
(こっち(会社)は助かります)

でもその前に一度総務へ申し出て下さい。

通常、社宅のガス設備・供給は指定の業者が有りますが
その程度の修理は無償です(タダにさせてるはず)

>「有償にて、取替えまたは修理をさせていただきます」

これは貴方が手配した業者では?
もし社宅の出入り業者ならいきなり有償とは言いませんが...。

電気・ガスは危険です、出来るだけ総務を通して修理させましょう。

賃貸の場合は大家の責任ではっきりしています。
社宅の場合はそこら辺は玉虫色ですがダメ元で一度話しましょう。

その際大切なこと。
1.当然の権利の様な話し方は逆効果
  「安い社宅代だから自分で直せ!」となるかも
2.総務は貴方の味方です
  「困っています、助けて」で行きましょう

なんせ微妙な関係ですから...(笑)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

なんと!総務の担当の方ですか。

いやはや、嬉しい限りです!←現実と錯覚している

もちろん先に総務に相談してみます。「安い社宅代だから自分で直せ!」となるかも知れませんが、直してくれる可能性もありますから。

「有償にて、取替えまたは修理をさせていただきます」は付けてたURLの中にあるガス会社のコメントです。

お礼日時:2005/11/09 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング