プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族所有のスマホが落下により故障したためsoftbankのショップに修理依頼したのですが、1ヶ月経とうとするのに戻ってきません。
戻ってこないどころか、「修理代についてはわかり次第お電話します」とのことだったのに、それすらもありません。
一昨日もそのショップに電話してみたのですが、「まだ戻ってきてないですね~」「え?修理代もまだお伝えしてなかったですか?」「あれ?まだ修理代が出てないようですね」「修理先?修理先は教えられませんね~」といった調子で、まともに取り合ってくれません。
代替機なしの修理で(代替機待ちに数ヶ月かかるとのことなので)使用できない状態であるにもかかわらず、基本料金だけ取られるのは釈然としません。

過去にパソコンやデジカメなどいろんな電気製品を修理に出しましたが、遅くとも2週間以内には戻ってきましたし、遅れそうなときはサービスセンターのほうから電話がありました。
そもそもスマホの修理に1ヶ月かかるなんてことあるんでしょうか?
こういう場合どういうアクションを起こしたらいいんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「修理は止めるから返してくれ」と言ってみては如何でしょうか。

連休や年末年始を挟むと修理に1ヶ月掛かることもありますが、修理の見積に1ヶ月掛かることはありません。
見積が出ていないなら忘れられていたのでしょう。
「あれ?まだ修理代が出てないようですね」ではなく「あれ?まだ修理の依頼を出してないようですね」という状況なのだと思います。

もしかしてソフトバンクだけ扱っているショップでしょうか。
ソフトバンクだけ扱っているショップですと新規契約ノルマが厳しく、修理の対応まで手が回らないようです。
修理は量販店の方がお勧めですよ。
少なくともそのショップで修理するのは止めたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスいただいたとおり、「修理の途中でもいいからすぐに返して欲しい」と言ってみましたら、数日後店長から電話があって、基本料金と修理費をタダにしてもらいました。
案の定放置されていたみたいです。
ありがとうございました。

諦めるのを待ってますね。

警察沙汰にしてみましょう。
ショップへ行き「お前じゃ話にならんから他所へ行く。返せ」ゴネるようならしめたもの、「本当は紛失したんだろう?騙したな」と110番。警察が来ても民事だからと何もせずに帰りますが、騒ぎにはなってショップとしても放置出来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

アホな店員のせいで放置されていたみたいです。
店長には謝ってもらいましたが、ミスをした店員にも謝ってもらいたかったです。
アドバイスありがとうございました。

一ヶ月は流石に時間がかかり過ぎな気がします

実際に料金の明細は届いているのでしょうか?

そういう時は もっと強気で
「責任者を出せ!」と言えば良いのです
お金を支払っている以上、納得できる説明を受ける事ができます
お客様は、サービスに不満が有ればクレームを言う事が出来るのです

ショップに怒鳴り込んで、「責任者を出せ!」 これで解決です
    • 0
この回答へのお礼

案の定放置されていたみたいです。(言い訳していましたが・・・)
全面的に店側の落ち度ですので、基本料金と修理費をタダにしてもらいました。
アドバイスありがとうございました。