アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートに住んでいます。

部屋についていたガスの元栓を修理して
使用しようと思います。

通常これは借りている住人の支払いになるのでしょうか。
それとも大家(管理会社)も請求できるのでしょうか。

教えてください。

住み始めてから1年程経過しています。

A 回答 (3件)

大家してます



まずは契約書の確認

・契約書の設備欄に「LPガス(都市ガス)」が使えると書いているかどうか?

 書かれていなければ権利の主張も困難です

・ガス使用可だったとして、小修繕は入居者の負担と書いてあるかどうか?

 書かれていなければ大家の負担
 書かれていてもその元栓の修理費用が小修繕の範囲かどうかが問題

何はともあれ契約書の確認と管理会社への相談でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minoue222さん

ご回答有り難うございます。

契約書確認して、管理会社に確認してみます。

以前に痛い目に遭ったことがあり、どうも管理会社というのは大家側
という印象があるので、
まずはこちらで相談してみました。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 08:20

>どうも管理会社というのは大家側という印象があるので、



印象ではなく当たり前の話...

大家は毎月管理会社に管理委託料を支払っていますので大家の代理で仕事をします

入居者が入居の契約時に支払うお金は仲介料のみ...仲介は「契約が成立するまで」のお金
仲介業者は「ほぼ貴方の味方」...契約を成立させるのが仕事ですから親身になって努力してくれます

入居後は入居者からお金が行くどころか中元・歳暮も渡さないでしょ?

なので管理会社が「仲に入ってくれる中立の立場」と考えるのは間違いです...いわば大家側の弁護士...(笑)

自分の身は自分で守って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

m_inoue222さん

たびたびのご回答ありがとうございます。

なるほど確かに考えてみるとその通りですね。

契約時になるべくクリアーにしておくのがよいということに
なりますね。

大変に参考になるお話しありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 13:27

貴方が住む前に、これは壊れているからと大家に説明されたのであれば


使いたいのでといえば大家払い(共用費)です。

もともと正常だったのに、貴方が壊して放置していたのなら 貴方払いです。

壊れているから、と大家に言われその分貴方が何か家賃などの割引や待遇を受けたのなら
修理が完了したら、その待遇がなくなります。

この回答への補足

4610-37564様

早速のご回答有り難うございます。

住む際は特に説明がなく、そこに元栓があることにも
最近気づきました。

大家さん払いになるのでしょうか。

補足日時:2011/12/15 17:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています