プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガスの元栓を閉めようとしても元栓が回りません。
押し回そうとしても、ビクとも動かないんです。
どうしたら閉めることができるのでしょうか?
結構、力を入れてもダメでした。(指が痛くなりました・・・。)
諦めて管理会社かガス会社に連絡したほうが良いでしょうか・・・。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

私もしばらく締めていなかった元栓を閉めようとした時、回らなくて困りました。

私の場合は強硬手段でモンキーレンチを出してきて何とか廻せましたが、プロに任せたほうが良いかと。
    • good
    • 0

もしかしたら


ちょっと押して回すのでは
    • good
    • 1

元栓って、室内の元栓ではなくて、屋外にあるガスメーターがついているところの元栓の事なんですか。


それは、勝手にいじってはいけません。その操作はガス会社がやります。管理会社に連絡してもやってくれません。
閉めるということは、退室(転居)するってこと?それとも海外旅行か入院でしばらく使わないってことですか、それならガス会社の管轄です
    • good
    • 0

昔のガス栓で、90度回す奴ですね。



メチャクチャ固いですよね。

ペンチを使いましたけど、今後の事もあるので、ガス栓そのものを交換した方が良いと思います。

賃貸なら管理会社、自己所有ならガス会社に相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、めちゃくちゃ固くて困ってます
ガス会社に連絡しているのですが混み合ってて繋がらなくて、、

お礼日時:2018/06/20 16:09

まずは管理会社に電話を。


それでだめなら、ガス会社を呼んでくれます。
それにしても、いつもは開けっぱなしってこと?
それとも、急に動かなくなったってこと?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の家はマンションでいつも元栓は開けっ放しにしています。
管理会社はマンションの管理会社ということでしょうか?

お礼日時:2018/06/20 16:08

うちは東京ガスだが、元栓が無い。


ホースが、外れると自動で閉まる様な構造に成っている。
    • good
    • 0

ご質問から、すぐにガス会社に連絡すべき状態と思います。

    • good
    • 2

ガス関係は普通のネジの逆回転になってる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています