アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が認知症になった場合

自分は仕事等をしていて、家に認知症の親しかいない場合、火事対策はどうすればいいですか?

例えば、親がキッチンに入ってガスコンロやIHを使って火事を起こすといったことの対策はできますか?

元栓を閉めるだけではなく、自分がいないと元栓すらも触れないようにするような対策はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。No2さん。結束バンドで固定して動かない様にしています。とのことですが、大人が触っても取れないくらい、結束バンドに固定する力はありますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/12 14:10
  • お返事ありがとうございます。No2さん、度々申し訳ないのですが

    https://item.rakuten.co.jp/hobbyhouse/10000054/

    こちらは効果的だと思いますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/12 22:15

A 回答 (5件)

お返事2


かなり厳重ですね。(笑)
認知症の程度にもよるかと思いますが、やはり火事を出してから後悔しても遅いですので、私もいつも触られる可能性がゼロの対策でないとダメだと思っています。
それゆえ、心配ならこれくらいしておけば安心かと思います。
ウチの母は、もうガスの元栓がどこにあるのかもわかりませんのでそこまでやりませんけどね。
それと、ウチは見守りカメラを設置して、仕事中も自宅の母をスマホで監視しています。
だから、その行動パターンを調べて必要だと思う箇所の対策を考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補足も含め、大変参考になりました!

お礼日時:2024/03/13 00:13

ご参考まで


お金がかかりますが、火気を使用不可とする為にオール電化にする事です。冷暖房はエアコンのみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/03/13 00:13

お返事


結束バンドの使い方次第です。
例えば、布とかビニールを元栓に被せて、その上から結束バンドで固定するとか、単に結束バンドで元栓が回らない様に、あるいはつかめない様にとか、そこは工夫次第です。
勿論、結束バンドが切られない様に、ウチは家中のハサミを隠しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ウチは、暖房はエアコンにして、ファンヒーターは使えない様に隠しています。


台所は、撤去出来るものは、親がわからない場所(私の部屋)に隠して出かけています。
ガスの元栓とかは、ホームセンターで結束バンドを買って来て、結束バンドで固定して動かない様にしています。
お風呂とかは、給湯器の電源がオンにならない様に、家の外の給湯器の電気のコードの途中にスイッチを取り付けて出かける時はそのスイッチで電源をオフにして出かけています。
また、仏壇のマッチは全て捨て、着火マンなどは隠してあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/03/12 22:15

灯油や,ガスは使わせないことですね。


エアコンやIHだとコントロールが効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/03/12 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A