人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ガスの元栓など、子供が触って回さないようにするために、それにロックを掛ける物ってある
のでしょうか? あったら教えてください。無い場合でも、何かよい知恵がありましたら、教えて
下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 使う時以外は宅内の元栓だけでなく、大元の元栓を閉めてやるとかは?



 プロパンガスの場合、タンクのバルブ自体を閉めてしまえばいいですよ。外に出てタンクのバルブまで回されてしまうという事なら、面倒にはなりますがチェーンと南京錠でバルブを固定すればいいです。

 都市ガスの場合は↓のような元栓を閉めてやる。マンションなどなら玄関口脇のメーターボックスなどにあるはずです。
 http://img04.ti-da.net/usr/marutokugas/P1000075_ …

 こういった個人が手で回せる大元の元栓がない場合には宅内の元栓のところにカバーを付けるとか。洗剤の容器などの厚手の塩化ビニール製ボトルなどをU字型に切って、元栓をまたぐように取り付けて、そこを南京錠でロック。

 https://www.tohoku-e.net/bpsk-cgi/secure/shoppin …
 ↑のような元栓の場合には、黒いコックの部分を取り外してやるとか。真ん中のネジを抜けばコックが外れるでしょうから、手では回せなくなります。使う時だけ取り出して回してやればいいというわけです。ただしコックだけとはいえ、いちおう分解になりますので自己責任で。

 コックの下に太めのタイラップなどを締め付けて隙間を塞いでやり、コックが押し下げられないようにするなどの方法もあると思います。これもステンレスのバンドのような物を使い、南京錠で閉めてやれば脱着もそこそこ容易ではないかと。
 http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&lr=la …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2014/02/09 10:00

一般的には『押し回し』で安全を確保されていますが、質問者さんの事情だと心配ですよね。



使わないガス栓であれば、ガス会社に工事を依頼してプラグ止めする方法が最も安全ですが、調理に使わなければならないとの事ですし…。

本当に危険な状態であるなら、背に腹は代えられませんので、質問の趣旨とは多少外れますが、ここは思い切って、IHを導入し、コンロ用のガス栓のみをプラグ止めしてしまうのはいかがでしょうか?

IHであれば、『ボタン長押し』でロックが働きますし、それでも不安であれば、ブレーカーを落としておけば安全ですしね。

事故があってからでは遅い…と考えて早めに導入されてはどうでしょうか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ガスの元栓は、ストッパー付です。

無ければ、押し回し式です。子供に悪戯されないように工夫されています。
    • good
    • 0

 最近のガス栓は押し回しになっていますニャ。


 単に回しても回らないけど、これではダメなのかニャ?

この回答への補足

説明不足でした。知的障害を持たれている方で、押して回すことは出来るので、それ自体を回さないようにロックしたいです。
置かなきゃいいと思われるかもしれませんが、お世話する人が調理をするのにどうしても必要です。

補足日時:2012/04/02 18:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガス栓つまみが固くてまわらない

埋込型のガス栓つまみが固くてまわらないので検索してみましたところ

「長時間お使いにならなかったガス栓は、グリスが固まって回りにくくなる場合があります」と下のURLにありました。

http://www.osakagas.co.jp/o_center/html/j/04.html

まさしくコレだと思うのですが、ホント固くて開く方向に回せません。多分何年間も使っていなかったのではと思います。(もちろん押しながらひねっているのですが、プラグ外しのほうには回しますが開方向にはびくともしません)

「有償にて、取替えまたは修理をさせていただきます」

との事なのですが、修理に来ても何だかんだで取替えなのでは?とか
何か自分でできる方法(分解とかではなく、グリースの固着なら、ガスを出す前の状態でドライヤーで暖めてみるとか)
なにか試してみる価値のある方法はありませんか?

社宅なので、取替えでなく修理で2・3年しのげればよく、最終手段は修理を考えているのです。

Aベストアンサー

先月、まさに同じ状況になりました。
我が家の場合もびくともせず、元栓の取替えになりました。
修理に来てくれた方が言われたのは「元栓が固くて回らなくなった場合には、絶対に無理に回さないでください」ということでした。
自分で何とかしようとして無理に回すなどして、元栓が壊れた場合には大変なことになるかもしれません。
明日にでも工事に来てもらったほうがいいと思いますよ。

社宅ならば工事代金を会社で負担してくれるか、工事会社を手配してくれるのではないでしょうか。
まず会社の担当の方に話してみてはいかがでしょうか。

Qガス台の取り外し方

もうすぐ引っ越すのですが、ガス台の取り外し方がわからなくて困っています。取り扱い説明書には取り付け方は載っているのですが、外し方は書いていなくて……。元栓に取り付けているゴム管の外し方がよくわからないのです。
できて当たり前のことだと思うので、なかなか人にも聞けないでいます。ガスのことなので怖いですし……誰か教えてください。

Aベストアンサー

 とりあえず参考URLを、どのタイプか補足いただけるといいです。
 昔からあるホース+クリップなら、クリップをずらし、ホースを力ずくで引き抜きます。引き抜きにくいときは石鹸をつけるとか?急ぎなら2,3センチは短くなっても問題ないのでカッターで切ってしまいましょう。
 参考URLの下のほうにあるワンタッチジョイントの場合、茶色の部分を元栓の方に押し付けると白い部分がさらに元栓の方にずらせると思います。そうすると、あっけなく外れます。
 最近は個別の元栓がついてないタイプの供給口もあり、ホースを抜くとガスが吹きでて来そうですが大丈夫、自動安全弁が内蔵されていますので思い切って取り外してください。最大の安全を図るなら屋外のガスメーターにある元栓を一時締めた上で作業してください。

参考URL:http://www.vantech.co.jp/gas.htm

Qハイアールとアクアの違い

単身用に安い洗濯機を探していて、ハイアールとアクアを見つけました。アクアもハイアールの会社の1ブランドなのでしょうか?違いがよくわかりません。どちらがおすすめでしょうか?それとも国内メーカーの方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

ハイアールの日本向け高級ブランドがアクアです。
元々は洗濯機等作っていた三洋アクア等を中国のハイアールが買収しています。
ハイアール自体は10年以上前から日本国内でも販売されいますし、三洋の冷蔵庫とかはハイアールが製造していた。
買収に伴って高級ブランドとしてアクアを新規展開しただけ。

ハイアールブランドのは普及品、アクアブランドはより省エネやデザイン、性能等の付加価値の高い製品です。
2本立てでブランド展開しているだけで、ハイアールだから設計が古いとかではありません。

実際に使っているけどハイアールブランドでも全く問題ありません。
洗濯機や冷蔵庫では世界シェアNo1の企業です。
日本のメーカーのは白物家電でも携帯のように分け分からん高機能、高価格化しているのがあり、海外では負けている。

QガスコンロをIH化する際のガス管処理について

 老朽化したガスコンロをこの際、IH化したいと考えています。電気屋さんに頼めば、ブレーカ増設、200V対応などの設置工事をしてくれるのはわかるのですが、外したガスコンロに接続されていたガス管は電気屋さんでちゃんと処理できるものでしょうか? リフォーム屋さんならガス管を扱える人もいるでしょうが、電気屋さんがするガス管の処理はどういうレベルで、ガス漏れなどの心配はないものでしょうか?

 それとも、事前に東京ガスにお願いして、予めガスコンロとガス管の撤去をしてもらった方が安全でしょうか?

 というのも、以前ガス漏れ警報器が作動し、夜中に警備会社と市のガス担当の人に駆けつけてもらったことがあり、原因はガス漏れ警報器の故障だったので、問題なかったのですが、ガス管の処理が不十分で本当にガス漏れしたり、火災になっては困るので、どこに頼むのが安全なのか、悩んでいます。

Aベストアンサー

むかしは、ガスコンロそばに元栓ありましたが、最近はそういった構造は減る傾向のようですね。
コンロ脇に元栓あるなら、元栓締めて、キャップをかぶせておしまい。素人でもできる作業。
ガス会社だと携帯のガス警報機で漏れが無いか確認してくれます。

コンロ脇に栓がなくて、他にもガス湯沸かし器などあると、ガス会社しか工事できないですね。

工事の見積もりを お願いしてはどうですか?


人気Q&Aランキング