アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレ2箇所の古い設備機器が故障して、工事店にあたったら部品もないし無理と言われたのでメーカーに修理に頼んだら幸い部品が残ってたらしく修理可能にはなったんですが、その修理代。
メーカー修理なので割高は覚悟してましたが。 その内訳は訪問代+技術料+部品代。
そこまではいいんですが、2箇所なら単純に倍になるとのこと。
これって普通なんでしょうか? 少なくとも訪問代は一つになって然るべきではないのかと。 いかがでしょうか?
それとなぜ水道業者に聞いたら部品在庫がない(メーカーに確認した)と言われたのにメーカーに頼んだらあったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 確認したら訪問代一回分になりました。
    ただし予想外の症状ならこの限りにあらずとのこと。
    先に言ったのは概算だからという言い訳で。
    これから修理です。
    治ればいいけど。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/13 10:14
  • 料金の件は一応けりついて来てもらったけど部品間違いで結局後日出直しになりました。

A 回答 (4件)

訪問代の内訳を確認されてはいかがですか。

単に作業工数の意味であれば、2倍でも変じゃないし、訪問のための時間と交通費ということであれば2倍になるのは変ですよね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

今度来るとき確認しようと思ってますがなんか煙に巻かれそう。

>今度来るとき確認しようと思ってますがなんか煙に巻かれそう。

そういう場合は「時間取れないから1か所ずつ別の日にやってくれ、この見積りの値段でいいんだよね」って言ってみればどうですか。
    • 0

>それとなぜ水道業者に聞いたら部品在庫がない(メーカーに確認した)と言われたのにメーカーに頼んだらあったのでしょうか?

販売用の部品と別に修理用に部品を確保していることは普通にあります。
同じ会社でも部門が違いますから融通は出来ません。(殊に修理用→販売用)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。
ところで今回同時発注の2か所ですから理屈上は訪問料は一回分にして然るべきかと思いますけど、技術料、部品代は単純に倍額でも文句は言えないんでしょうね。

昨今は人を頼み 動かすと予想外の経費が要求されます 人で不足で

何処も四苦八苦
    • 0