丸9年使ったウォシュレットですが
先日より水漏れし困っています。

画像のつまみみたいな部分から
ポタポタ漏れてくるのですが
このつまみ部分が回らないんです。

やはり素人には直せないところなんでしょうか?

もし直せない部分であれば新しいのを購入しなくては
いけないわけですが、素人でも取り付けできるものでしょうか?
また、サイズなどが違うと思うのですがどのように選べばよいのか
もあわせて教えて下さい。
現在の機種は TOTO SB TCF660 です。

宜しくお願いします。

「TOTOウォシュレット水漏れ修理」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

TOTO製品は水漏れが多いんでしょうか?私も経験有ります。

その点パナソニック製品は10年以上経ちますが故障も無くまだ現役です。普通にDIYやってる人ならカバーを空けると水漏れの場所が特定できます。ナットを増し締めしたり、シールを交換したりして直るかもしれません。私の場合はO-リングがボロボロになってましたので、適当に合うやつをDIYの店の水道用品売り場で20~30円で買って交換し直りました。メーカーに頼むとかなり高いものになると思います。

この回答への補足

画像のつまみをなんとかはずすことができました。
見てみると○リングは劣化した感じはありません。
とりあえずナットを締めなおし様子見です。

有難うございました。

補足日時:2009/08/20 15:35
    • good
    • 15
この回答へのお礼

パナソニックはいいですか?
買い替えなら好きなメーカーさんでもありますので
パナソニックにするつもりです。

>普通にDIYやってる人なら
無理かもしれません・・・。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/08/19 20:38

10年近く使用した電気機器は危険だと最近は思います。


TVやストーブなど新聞ネタになったものがどれほど多いことか。

ウォシュレットなども便座ヒーター部分からの発火が確か何件かは報告されていた筈です。

昔は20年30年経っても現役だった機器も回路が複雑化して電子部品がたくさん使われています。
こういった電子部品の耐久性がコストダウンの大義の元に大幅に低下しているのが現状でしょう。

PCでも台湾製のコンデンサーのパンクで世界中のPCの不具合になったのは有名な話です。
SONYタイマーもそういった部品でコストダウンした企業の姿勢が揶揄された結果でしょう。

プライベート商品、PBブランドと言われるものが純正品よりも安いのはざっくり言って一括したロットでメーカーに納入させる為です。

ホームセンターや家電量販店が協同で何万台も一括仕入れします。
当然製品型番はPB的に変更していますから正規販売店も文句が言えません。
その代わりその商品に関してメーカーはTVCMなど一切打ちません。
売れ残っても返品はなし(と言うか仕入れの段階で完売できる数量で交渉するから)
まぁジャパンネットさんも最近そういったTVやパソコンなど多いです。
型番変更は品質に問題あるのではなく販売チャンネルの問題です。
昔は型落ちでしたが最近はメーカーもPBを当てにして生産計画を建てます。

ウォシュレットの取り付け手順
http://www.sunrefre.jp/wc/washlet/diy/index2.html

既に取り付けてあるものを取り替えるのは比較的簡単ですが慣れないと水漏れの元ですので量販店/ホームセンターで取り付けサービス込みの格安品を狙うのも手ではあります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

一応奮闘のすえ
画像のつまみをなんとかはずすことができました。
見てみると○リングには劣化した感じはありません。
とりあえずナットを締めなおし様子見です。
はやめになんとかしたいです。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/08/20 15:47

 #1ですが、劣化したゴム製品とは単なるOリングやシールではなく圧力弁のダイアフラムで、


弁そのものがモデルチェンジしていたので交換できませんでした。

>最悪大手量販店で購入を考えています。

 洗浄便座は、TOTOに限らず他のメーカーのものもホームセンターなどでかなり安く売られていますので、
それらのパンフレットとメーカーのカタログとを比較検討もしてみましたが、結論として比較はできませんでした。
 なぜなら、同じメーカーの製品には違いないのですが、
品番や機能等が一致する製品がなく比較のしようがないのです。
 どうやらホームセンターが廉価販売するために別ラインで生産されている製品のようなのです。
 そのことをメーカーの営業所で聞いてみたところホームセンター向けの製品があることは認めましたが、
それ以上のことは、大事な取引先であるホームセンターの営業にかかわることなのでしょう、
口を濁して語ってはくれませんでした。
 それやこれやの検討の結果、高めではあってもメーカーの営業所経由で交換を依頼しました。
 ご自分で交換される際には、電源はコンセントに差し込むだけで済みますが、
給水配管は継ぎ手のネジのサイズなどを良く確認する必要があるでしょう。
 なにしろものがトイレですから、ネジが合わないなどで作業に時間がかかったりすると、
その間使うことができず困りますから。


 

この回答への補足

量販店で販売されているものはうちの便器には
ぴったりサイズはなく
1cm?くらいせり出すようです。
メーカーさんに注文する意味がわかりました。

注文する前にちょっと奮闘し
画像のつまみをなんとかはずすことができました。
見てみると○リングに劣化した感じはありません。
とりあえずナットを締めなおし様子見です。

有難うございました。

補足日時:2009/08/20 15:38
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ホームセンターはちょっと粗悪品なイメージありますね。
(すいません。もちろん勝手なイメージです)

ヤ○ダ電機とかでヤ○ダモデルの家電がいろいろ出てますよね。
あんなのでしょうか?私的にあれは許容範囲なので
そんなとこでの購入を考えています。

TOTO製を買うほうが
自分で交換する場合はわかり易そうですが
なんか水漏れが多いと書き込みをみかけるので
悩むところです。

再度ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2009/08/19 21:58

 我が家でもウォシュレットが水漏れをおこしたことがあり、


カバーを外して中を調べたところ、劣化したゴム製部品のひび割れが原因でした。
 そこでTOTOの営業所に部品の取り寄せを依頼したところ、
製造後10数年経っている製品なので部品の保存期間も終わっており、
全体を交換するほかないとのことで、結局買い替えを依頼しました。
 質問者さんの場合は部品交換で済むのかどうか、
TOTOの営業所に直接出向いていって相談したほうがよいと思います。
 新しいものを素人でも取り付けられるかどうかは、
質問者さんのDIYの腕前とくに水回りのDIYの経験によりますのでなんとも言えません。
 ウォシュレットは9年前と今とでは大幅にモデルチェンジしていますから、
いずれにしろTOTOの営業所で相談したほうがよいでしょう。






 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり10年が耐久年数なのかもしれませんね。

メーカーさんに頼めば一番よいのでしょうが
なんせ高い!ってことなので
できれば自分で・・・
最悪大手量販店で購入を考えています。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/08/19 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水の密度と油の密度の違い

水の密度と油の密度の違い

Aベストアンサー

水>油
だから油が水に浮く

QTOTO台所用シングルレバー混合栓の水漏れについて

TOTO台所用セングルレバー混合栓の台との接触部分から水漏れがします。
品番はTKG31UPBX
購入日は17.1.14
です。
メーカーでゴムの部品を購入し、取り換えましたが、なおらず、今度は接合部分からも水が漏れます。
どうしたら、なおるでしょうか。
台との接触部分からの水漏れは、以前からありましたが、完全に水漏れを防ぐことは水を使用するため、不可能なのでしょうか。ご教示ください。

Aベストアンサー

ご質問の文面からは詳細がわかりませんけれでも、
水栓内部からの水漏れのようですが、それですと参考図をみてもらえば判りますように、シングルレバー水栓を分解するには、専用の工具が必要になりますし、かなりの技術も必要です。
したがって、お近くの水道工事店に見てもらった方がよろしいかと思われます。
http://buhin.toto.co.jp/tiff_popup.asp?hno=TKG31UPBX&hinban_no=TKG31UPBRX&id=&zone=D

Q水の密度の問題で分からないことがあります

中1理科1分野の問題集の問題です
<次の密度表を見て問いに答えよ>
[密度表]
物質   密度(g/立方センチメートル)
水   1.0
 
(1) 水1立方センチメートルは何gか。
答 1000g

解説(問題集の)
(1)は一辺が10cmの立方体の体積で定められているので10cm×10cm×10cm=1000立方センチメートルである。
1g/立方センチメートル× 1000立方センチメートル=1000gである。

分からない部分は解説の1文目です。
水の密度や質量を求める際は体積を1000立方cmで計算するのですか?

Aベストアンサー

別に 1000立方cmで計算する必然性はありません
密度ですから 単位体積あたりの質量(中学生レベルは重量)です
密度表より 水は 1g/1立方cm ですね

>(1) 水1立方センチメートルは何gか。
>答 1000g

は おかしいですね 問題文を省略していませんか ?
1辺10cmの立方体の満たされた 水の重量は ?  なのでは

Q水道の蛇口からの水漏れを直したいが

お風呂場の水道の蛇口からの水漏れを直したいがコマを取り替えようと思っても、その前段階の、カバーナットが取り外せません。事情があって、何とか自力で直したいのです。熱湯をかけたり、ぼろ布をまいてプライヤーで回しても、ものすごく固くびくともしません。このマンションに住んで11年ほどになり、1度もはずしていないからだと思いますが…。どうすればはずれるでしょうか?

Aベストアンサー

2バルブ式ですね。
蛇口の頭にプラスチック(カラン)のつまみが付いている場合、
頭の部分が赤や青の部分があります。
その部分を、マイナスドライバーやカッターナイフで外れます。そしたら中に+のビスが付いていますので、それを外すと本体が出てきます。

頭が光物のハンドル(カラン)や、棒状のレバー(カラン)の場合、頭に赤や青のギザギザ上の物で固定されていますので、プライヤーやペンチで、時計の反対周りで外れます、レバーや光物のハンドルは上に引っ張ると外れます。

本体が出たら、まず、確認するのが本体の突起部分の(頭の部分が付いていた棒状の部分)を、固定している部分で、そこが六角状なら、モンキーレンチ(レンチの幅を変えることが出来る工具)で時計の反対周りに回すと外れます。
もし、六角でない場合他の方が説明しているプライヤーもしくはその様な形の工具で時計の反対周りで外れます。
もし、各部分が外れない場合、さび付いている可能性がありますので、軽くその部分を叩いてみたり、その部分を熱してみると外れます。(熱する時はやけどに注意してください)

Q水の密度について

JIS A 1128の試験を行なっていますが、水の密度がいまいちどのように出せばよいかわかりません。JISや化学便覧にも一部の温度での水の密度しか載っていなく、例えば、18.3度での水の密度は何g/cm3なのかもわかりません。何か具体的に計算式があるのでしょうか?それを元に試験を行ないたいので、回答の程、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の方の言われるように、表の数値の内挿で求めるのが普通です。
計算式としては、ビリアル方程式が有ります。
空気を含まない水の密度DLF の温度T ([T] = °C) 依存は次のビリアル方程式から求められる。

DFL=(a0+a1T+a2T↑2+a3T↑3+a4T↑4+a5T↑5)/(1+bT)  g/L

係数は a0 = 999,83952; a1 = 16,952577 (°C)↑-1,a2 = -7,9905127x10↑-3 (°C)↑-2; a3 = -4,6241757x10↑-5 (°C)↑-3;
a4 = 1,0584601x10↑-7 (°C)↑-4; a5 = -2,8103006x10↑-10 (°C)↑-5 および b = 0,0168872.

飽和空気を含む水の密度DLG/(g/l)は、

DLG= DLF/(g/l) - 0,004612 + 0,000106 (°C)↑-1xTで求められる。

出典:Wiki Germany

参考URL:http://de.wikipedia.org/wiki/Wasser_(Eigenschaften)

No.1の方の言われるように、表の数値の内挿で求めるのが普通です。
計算式としては、ビリアル方程式が有ります。
空気を含まない水の密度DLF の温度T ([T] = °C) 依存は次のビリアル方程式から求められる。

DFL=(a0+a1T+a2T↑2+a3T↑3+a4T↑4+a5T↑5)/(1+bT)  g/L

係数は a0 = 999,83952; a1 = 16,952577 (°C)↑-1,a2 = -7,9905127x10↑-3 (°C)↑-2; a3 = -4,6241757x10↑-5 (°C)↑-3;
a4 = 1,0584601x10↑-7 (°C)↑-4; a5 = -2,8103006x10↑-10 (°C)↑-5 および b = 0,0168872.

飽和空気を含む水の密度DLG/(...続きを読む

Q混合栓からの水漏れを直したい

シャワー付2ハンドル混合水栓(壁付け)から水漏れしています。直すことができますでしょうか。漏れている箇所は蛇口の先端からではなく、握り玉横の本体天端についているねじの隙間からもれています。このねじの名前をなんと言うのか解らないのですが最近の2ハンドル混合水栓にはついていないような気がします。直径15ミリ位のねじで水の握り玉とお湯の握り玉との間に2つ有り10円玉で回せるような大きな切れ込みがねじの天端に入っています。もれているのは片方だけですが10円玉で回してみましたがさびているのかまったく回りません。度中ご存知の片教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

おそらく止水栓(もしくは湯水で引き回し距離の都合で水圧が極端に異なる場合の混合バランス調整用)だと思うのですが、
ペンチやプライヤなどで溝にはまる硬い金属片(硬貨は曲がる恐れがあるのでNG!)を大ねじに当てて
回そうとしても左右どちらにも回らないようであれば、サビや水道水中のミネラル分で固着しており
自前での点検・修理の試みは難しいと思われます。
・試すときはメーター止水栓は閉めてから。ねじ外周に若干CRC556を吹いておくとサビの場合は多少利きます。

手持ちの工具で開けることができなければ、業者修理や混合栓自体の交換も視野に入れた方がよさそうです。

Qイオン交換水の密度

大学の化学の実験で、容量器具の正確さを計測するために、イオン交換水を用いて容量検定を行いました。
その際、体積を算出しなければいけないのですが、イオン交換水の密度の値が必要になりました。
初めは、「水の密度」でいいんじゃないかと思っていましたが、やはり「イオン交換水の密度」を使うべきなのかなと思うようになりました。
同温度における水の密度とイオン交換水は違うものなのでしょうか?
具体的な値も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

イオン交換機を通した水であればほとんど純粋と考えて差し支えないと思います。もちろんイオン交換樹脂がきちんと機能していている前提ですが。

イオン交換機を通したあとでも残っているようなイオンを定量するのは難しいでしょう。

どちらかと言えば温度の影響のほうを心配したほうが良いのでは?

Qコンクリートブロックの目地って素人が直せますか?

「ホームセンターでなにか買ってきて、DIYでなんとかできないか」と考えているまったくの素人です。
我が家の庭のコンクリートブロック塀の目地なのですが、なんだか隙間が空いているところがあり(ボロボロというほどではありません)気になるので補修みたいなことをした方がいいのか、と考えています。
DIYの本を何冊か見たのですが“割れ目や欠けたブロックの補修”についてはありましたが、目地については書いてありません。
素人が手を出さない方がいいのでしょうか?
素人のDIYレベルで出来る補修法がありましたら、どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

目地の処理くらいなら簡単ですよ。特に強度に影響が出る話ではありませんから。
しかし、、、本当は施工時にきちんと目地を押さえてあればそんなにひどいことにはならないんですけどねぇ。

まずぼろぼろになっている部分があれば削ってしまってください。
あくまでカルークです。ワイヤーブラシを使うか、かるーくたがねで。

ホームセンターに「樹脂入りモルタル」「接着剤入りモルタル」などというやつがあるのでそれを買ってください。普通のモルタルより2倍位高いです。補修用とかかれていたりもします。
あと目地ごてを買ってください。通常は10mmです。

作業手順ですが、まずモルタルを練ります。
次にブロックを水で十分にぬらしてください。これをしないとうまく接着しません。

そしてあとは塗りつけて目地ゴテで押さえてきれいにします。

モルタルの水が下にたれると思うので、それは目地に水がかからないように気をつけながら水で流してください。

以上です。

Q水の数密度について

室温20℃,湿度25%の場合における水の数密度[cm^-3]を教えてください。
ちなみにですが,室温22℃,湿度66%の場合では水の密度は4.3×10^17 cm^-3となるそうです。
どなたか,よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

20℃の飽和水蒸気量を17.2g/m^3とすれば、
相対湿度が25%のときの絶対湿度は
17.2g/m^3×25%=4.3g/m^3

水分子1モルあたりの質量は18.0g/molだから
水分子1個あたりの質量は、これをアボガドロ定数で割って
18.0g/mol÷(6.02×10^23/mol)=2.99×10^-23g

よって数密度は
4.3g/m^3÷(2.99×10^-23g)=1.4×10^23m^-3
単位を毎立方メートルから毎立方センチメートルに直せば
1.4×10^23m^-3=1.4×10^17cm^-3


22℃の飽和水蒸気量を19.4g/m^3とすれば、
相対湿度が66%のときの絶対湿度は
19.4g/m^3×66%=12.8g/m^3

水分子1個あたりの質量は2.99×10^-23gだから数密度は
12.8g/m^3÷(2.99×10^-23g)=4.3×10^23m^-3=4.3×10^17cm^-3


ちなみに、湿度がパーセントで書いてあるので、これは絶対湿度ではなく相対湿度です。絶対湿度[g/m^3]は飽和水蒸気量[g/m^3]と相対湿度[%]から計算できます。また、数密度なる用語は存在します。数密度の単位としては、[個/cm^3]や[個/m^3]と書いたほうが分かり易いのですけど、[個]や[回]という単位は大抵の場合省略される{註}ので、数密度の単位は[cm^-3]や[m^-3]のような一見分かりにくい単位になります。

{註}国際単位系(SI)では、そもそも[個]や[回]を単位として認めていない。

20℃の飽和水蒸気量を17.2g/m^3とすれば、
相対湿度が25%のときの絶対湿度は
17.2g/m^3×25%=4.3g/m^3

水分子1モルあたりの質量は18.0g/molだから
水分子1個あたりの質量は、これをアボガドロ定数で割って
18.0g/mol÷(6.02×10^23/mol)=2.99×10^-23g

よって数密度は
4.3g/m^3÷(2.99×10^-23g)=1.4×10^23m^-3
単位を毎立方メートルから毎立方センチメートルに直せば
1.4×10^23m^-3=1.4×10^17cm^-3


22℃の飽和水蒸気量を19.4g/m^3とすれば、
相対湿度が66%のときの絶対湿度は
19.4g/m^3×66%=12.8g/m^3

水分子...続きを読む

Q台所のシンク下、排水の件です。詰まりを直そうとL字になっている部分の両端を外し、詰まりは取れました。

台所のシンク下、排水の件です。詰まりを直そうとL字になっている部分の両端を外し、詰まりは取れました。
その後元に戻そうとしました。下のホースとつながる部分のネジをしめ、次に排水溝とつながる左側にあるネジをしめたのですが、その部分をきつくしめた状態でも管が抜けます。構造上パッキンがないとおかしいとも思うのですが、外す段階でパッキンはなかったようにも記憶していて困っています。
ホームセンターで必要な物があれば買いに走りますが、無理なようなら業者に連絡します。
よろしければお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

下図のパイプの中に丸まったり変形して残っていませんか?ゴム製のものが多いのですが流れていくとは考えにくいので…

接続するときの注意事項ですが、完全に外した状態でL字パイプにネジの部分とリング状のものを通しておきます。矢印のハイプにL字パイプを差し込んで矢印のパイプに合うようにリング状のものを移動しておいてから締め付けてとめます。
完全に外さないでL字パイプを突っ込んでしまうと矢印のパイプのほうに入ってしまいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング