電子書籍の厳選無料作品が豊富!

炊飯器が動かなくなり、エラーが表示されました。
エラーコードでは、サーミスタが断線したとあります。

炊飯器の中をみると確かにコードが切れてるものがありました。
画像のものです。
これがサーミスタというものですか?
ホームセンターとかで売ってますか?

ペレット型温度ヒューズと一緒に同じ部品に繋がっています。

よろしくお願いします。

「炊飯器のサーミスタが断線しました」の質問画像

A 回答 (5件)

もう少し、はっきりした写真が欲しいとこだけど


見た範囲だと【104CT-4】サーミスタ かな?

\150円と送料です
http://www.marutsu.co.jp/shohin_59752/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい!詳しいんですね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 15:25

それ以前の問題として、サーミスタを交換するだけでは正常には動かないと思います。



同じ型番の部品でも特性には個体差がありますので、その特定の個体で正しい値を示すように校正する必要があります。家庭で校正を行うのは不可能と言ってよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい部品なんですね。
具体的に教えて頂きとても勉強になりました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 15:29

こんにちは。



サーミスタにも様々な形状がありますから、添付画像の部品がサーミスタなのか断定は出来ませんけど、断線してることは明らかですので部品交換修理になります。

なお、サーミスタという部品は熱の変化で電気抵抗値が変化する性質を持ってますから、サーミスタなら何でも良いという訳ではなく「同一規格のサーミスタとの交換が条件」ですので、温度ヒューズを交換するような感覚では通用しませんし、ホームセンターではサーミスタは扱ってないどころか、家電メーカーが独自に発注したカスタム部品なら秋葉原の電気街で探しても見付からないでしょうから、炊飯器メーカーに問い合わせたほうが間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、>温度ヒューズを交換するような感覚で思ってました。
残念ながら素人の私には無理そうですね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 15:04

炊飯器は 直すより 新しいの買った方が安上がりですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁入り道具に親が買ってくれた物なので、捨ててしまうのが偲びない気もして。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 14:57

電子部品なのでホームセンターでは売ってません。


サーミスタのメーカーや型式等も不明でしょうから、修理に出すしかないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。売ってないってことは素人が直すのは難しそうですね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!