アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LUXMAN SQ-N150と、ONKYO R-N855だったら、

他の構成(スピーカー、DAC、ラインケーブル等)は全く同じで、音質に結構違いが出ますかね?
驚異の音質コスパを誇るONKYOから買い替えるには、あまり良い買い物では
無いでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • >2機種は価格帯が違うし、機能やスペックも違う。当然のことながらLUXMANとONKYOとでは音質・音色がまったく異なる。
    どうしてこの2機種を比べる必要があるのか、スレ主氏の意図が不明。

    私も、あなたがどうして「買い物の自由に対して難癖をつけるのか」意味不明です
    金があれば売ってるものは何を買っても良いのが市場原理、資本主義なのに
    なぜあなたがそこに対して難癖をつけるのか、意味不明です
    「部下が上司(自分)よりグレードの高い車に乗ってたら、干す」タイプの人だとお見受けしました(爆笑)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/14 09:24

A 回答 (9件)

はいはいどーも、No.6&No.7です。



まだ質問スレッドを閉じていないんですね。放置するのも何なので、ここで「最終回答」めいたレスを返しておきます。

まず本件、および趣味のオーディオに関連しての「客観的(と思われる)事実」を2つ挙げる。

1.SQ-N150とR-N855とではメーカーが異なり、価格帯が違うし、機能やスペックも差がある。だから「音質に結構違いが出ますかね?」というスレ主の問いに関しては、「違いが出る」と答えるのが合理的。No.4氏も同じようなことを主張しているし、この時点で当スレッドは「完結」するのが当然だった。

2.ところが上記「1.」とは相反して、実際にはすべての場合で「違いが出る」とは限らない。リスナーの感性は人それぞれで、システムによる音の違いを感知できないケースもあれば、使っている他のコンポーネント(今回の場合は主にスピーカー)がクセの強いカラーリングの音ならばアンプを更改しても違いが分からないこともあり得る。

以上の「客観的(と思われる)事実」から勘案して、まず実行可能な最善策は「実機を試聴して、確かめる」ということだ。これ以外の当面の最良の方法は考えられない。

ところがスレ主は「店で実機視聴しても、自宅とは環境が違うから無効」と言い張る。

また、No.6において「他の構成(スピーカー、DAC、ラインケーブル等)を提示してもらわないと回答できない」と書いたのだが、それに関してのスレ主の反応は無く、「店での実機視聴はできない」の一点張りだ。スレ主のシステムのラインナップを明かしてもらえば有用なレスが返ってくる可能性はあったのだが、なぜか本人はそれを履行していない。

そもそも、「店で実機視聴しても、自宅とは環境が異なるから無効」という意見は正しくはない。

もちろん、自宅と店頭とではディテールの違いはある。だが、少なくともONKYOとLUXMANのサウンドデザインの違いぐらいは、誰だって分かるだろう。たとえオーディオに興味の無い者が比較試聴しても、たぶん聴き分けられる。それだけこの2つのブランドは音の傾向が違う。万が一、スレ主が聴き分けられなかったら、今回のアンプ更改の話は「無かったこと」にすべきだ。

店頭での実機試聴で「音の傾向」を掴み、それで今後の方向を決めるという、最も手軽で合理的な方法をあえて拒否し、レンタル試聴や購入してダメだったら売り払うなどといった「面倒くさく非効率的な方法」をあえて取りたがるスレ主は、頭の中も非合理的に出来ているのだと思わざるを得ない。

あるいは、スレ主は店に入る勇気が無く、店員に声を掛けるのが怖くて仕方がないのかもね。それか、近くにオーディオ店も無い山奥か離島に住んでいることも考えられる。

最大の謎は、前にも書いたけど、「自宅での音出し」に拘泥してそれ以外の方法を無視するスレ主が、どうしてここで質問のスレッドあげているのかだ。すでに自分の中で「回答」が決まっている案件を、どうして他人に聞くのか、まったく分からない。時間と手間の無駄でしかないだろう。

あと気になるのは、今までのスレ主の書き込みの中で「音質・音色」に関する記述が無いことだ。現行のシステムがどういう音だと感じていて、これをどうグレードアップしたいとかいった、オーディオ好きがまず言及しそうなことを避けている。おかしな話だ。SQ-N150以外の選択肢に関しても考えが及ばないらしい。

さらに言えば「トライオードは前持ってたけど、リモコンとかバランスコントロールが無かった」などという物言いもヘンだ。確かにリモコンはあった方が便利だが、バランスコントロールが必要な局面というのは、通常まず考えられない。日頃よっぽどイレギュラーな聴き方をしているか、リスニングルームの状況が特殊過ぎるのか、またはバランス調整が必要なほどの「特殊な(劣悪な)音源」を聴いているのだろうな。

いずれにしろ、他人が何を言おうとスレ主のスタンスは決しているのだから、これ以上スレッドを放置しているのは無駄だ、とっとと閉じた方が良いね。

余談だが、「部下が上司(自分)よりグレードの高い車に乗ってたら、干すタイプ」なる書き込みには吹いた。私の文に対する反論になっていないばかりか、皮肉にもなっていない。「お前のかーちゃんデーベーソ」といった子供の悪口と同レベル。

自分言うのも嫌らしいが、私はスレ主よりも(たぶん)オーディオ歴は長いし、スレ主よりも上のグレードのシステムを揃えている。セッティングおよびリスニングルームの環境にも気を遣っているつもりだ。もちろん、私なんかよりも手練れのオーディオマニアは世の中いくらでもいるし、彼らに比べれば私のシステムなんかオモチャみたいなものだけど、少なくともスレ主よりも私のスキルは上かと思う。おそらく他の回答者諸氏もそうだろう。

オーディオぐらいでマウントを取るのは馬鹿馬鹿しくて恥ずかしいけど、経験者の意見は一応は心して聞くものだと思うし、もしも反論したいのならば筋道立てた論述をすべきだ。そうしないと、有益な意見の交換は出来ない。

以上。
    • good
    • 0

前回の回答は他の質問と混同してました。

撤回します。LuxmanとONKYOを比べるのは多少難があります。
接続するスピーカーによります。
    • good
    • 0

No.6です。



>「買い物の自由に対して難癖をつけるのか」意味不明

Are you an idiot?

おいおい、「買い物の自由」とやらに対してあれこれ言われるのがイヤならば、最初から質問するなよ。

(まあ、「驚異の音質コスパを誇るONKYO」などという物言いには失笑したが)

それと、実機試聴が意味ないだと? 眠たいこと抜かすなよ。www 試聴しないと「音の傾向」さえも掴めないのだがね。

繰り返すけど、どうしてここで質問してんの? 「音質に結構違いが出ますかね?」などと他人に聞いて、もしも「いいえ、そんなに違いません」などという回答が来たら、オマエはそれを信じるのか?

いずれにしろ、音質に違いが出るかどうか知りたいならば、自分で購入して確かめろ。カネは掛かるが、それが一番確実。

。。。いやはや、それにしても世の中には他人にお伺いを立てないと自分で買い物も出来ないgoorevみたいな能なしの情弱もいるんだな。お可哀想に(哄笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店で実機視聴しても、自宅とはDACもSPもケーブルも環境も違う
さらに言えば音源だって違う可能性もありますね
そんなもので「アンプの音質が分かった!」などと妄想してる人は、幸せ者ですねw

あるいは「DAC1つが違うだけで、全然音質が変わってしまう」などとは発想出来ない、耳や脳、感性、経験値しか持っていない

>高価なので手が出ない(苦笑)
耳が悪けりゃ、5万も50万も一緒。違いが分かりませんね。
金がかからず、羨ましいですなぁ

お礼日時:2024/03/14 21:01

意味不明です。



・LUXMAN SQ-N150 ¥228,000(税抜)2018年発売
・ONKYO R-N855  ¥88,000(税抜)2016年発売

以上2機種は価格帯が違うし、機能やスペックも違う。当然のことながらLUXMANとONKYOとでは音質・音色がまったく異なる。

どうしてこの2機種を比べる必要があるのか、スレ主氏の意図が不明。

SQ-N150の価格帯の商品を検討するのならば、他に選択肢はいくらでもあるでしょう。

そもそも、スレ主氏はSQ-N150の実機に接して試聴したことはあるのかな? 試聴せずに決して少額ではない資金をオーディオ製品に投じるのは、ヘタすると金をドブに捨てる結果になりかねませんけど、それは分かってる?

まずは他の構成(スピーカー、DAC、ラインケーブル等)を具体的に明かし、どこをどのようにグレードアップしたいのか、それを提示してもらわないと回答のしようがありません。

蛇足だけど、個人的にはLUXMANの管球式の音はあまりにも作為的で評価しない。真空管アンプならばTRIODEの方が好きだな。もっと好きなのはAir Tightだけど、高価なので手が出ない(苦笑)。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実機視聴?レンタルサービスがあれば試しますけど、店だと意味ないですよ、DACもSPも違うし。
トライオードは前持ってたけど、リモコンとかバランスコントロールが無かったからね。
金をドブに捨てるようなことにはなりませんよ。ダメだったらすぐ売れるからね(笑)

お礼日時:2024/03/14 08:51

LUXMAN SQ−N150について簡単に調べてみました。

やはり、個人的な主観ですが、単純にスペック的に合わないような気がします。違う見方をすると大衆品に高級品を合わせる感じです。実際に聴いて見なくてはわかりませんが、スペック的に力不足かな?と思います。聴く音楽ジャンルにもよりますが、とにかくLUXMANはクセ強なイメージです。
    • good
    • 0

onkyo と luxman では、音の傾向がだいぶ違うと思うのですが、なぜその2つなのでしょう?


私は onkyo の音はあまり好みではないので、金を積まれても聞きたくないって言えますが、その逆の人もいるでしょうから、ご自身で決めるしかないのでは?
    • good
    • 0

LUXMAN SQ-N150は真空管アンプでONKYO R-N855はトランジスター


アンプです。
真空管アンプは出力トカンスが有る為、トランジスターアンプとでは、
アンプの性能に於いて周波数特性、歪率、S/N比を比較すると、数値が二桁、違います、歪率を例にすると、5%対0.01%に成ります。
真空管アンプを薦める御仁は異口同音に、音質は想定した数値だけでは、
測れない物が有ると言います。
    • good
    • 1

代理店がイチオシ、と言う事は売れないでデッドストックだと言う事です。

ラクスマンは値段の割にクソです。私は40万だったか30万だったかドブに寄付した経験があります。
    • good
    • 1

好みが分かれますね!自分は基本的、個人的にラクスマンが嫌いです。

コスパ最悪だと言うイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにコスパ最悪スピーカーを唯一現在販売してる代理店が
LUX押しです。

お礼日時:2024/03/10 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A