アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【高級スピーカーの質問をした者です】パッシブスピーカーなら別体のアンプ必須になるそうですが、パッシブスピーカーとは何ですか?

アンプが要らないスピーカーってあるのですか?

それは何スピーカーというのでしょうか?

パッシブスピーカーではないアンプが要らない高級スピーカーってあるのですか?

高級スピーカーとは1本数十万円以上するスピーカー単体商品のことです。教えてください。

A 回答 (9件)

>アンプが要らないスピーカーってあるのですか?


>それは何スピーカーというのでしょうか?

アンプを内蔵したスピーカーです。
「アクティブ・スピーカー」と呼びます。

(といういうか、「パッシブスピーカー」という呼び方自体が、通常の「スピーカー」をこの「アクティブ・スピーカー」の対概念として呼ぶ場合の呼び方です)

アンプを内蔵した分「値段が高い」し、機種が限られて選択肢は狭いし、アンプが気に入らないとか、スピーカーは正常なのにアンプが壊れて使えなくなるとか、何かと制約が多いので、よほどのことがなければ対象として考えない方がよいです。
特に「高級スピーカー」を考えるなら対象外でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2024/02/25 23:02

パッシブスピーカーに関しては、パッシブラジエーターと言う物があります。

パッシブラジエーター式は高級品しかありません。アンプ搭載のパワードスピーカーに高級品はありません。パッシブラジエーターは主にトールボーイスピーカーに多く存在します。パッシブラジエーターは下のユニットに電極が繋がってません。容易にわかります。因みに、自分の使用しているJBLのトールボーイスピーカーは、当時一本約30万でした。
    • good
    • 0

すでに回答がありますが、パワードスピーカーというのがあります。

スピーカーにアンプが内蔵されているってだけですw
なのでスピーカーにアンプ用の電源が必要だったりします。

アンプを別に用意する必要がないなどで DTM のモニターなどでよく使われますが、あまり高級なスピーカーは少なく、音も鑑賞用ではなくモニター用であることが多いでしょう(低音も抑え気味)。

数十万円もするスピーカーを視聴もせずに購入するのは危険です。スピーカーの音というのは一般の人が想像するよりはるかに大きな違いがあります。Aさんの声が私のしっているAさんの声じゃない、なんてことも起きますw
スピーカーは音の8割を決めている、などとも言われるくらい重要なファクターです。少なくとも同じメーカーのスピーカーが好みの音に近いか、できれば同型のスピーカーを視聴して自分の好みの音かどうか、は確認しましょう。
視聴するのに数万円を使ったとしても、それほど大きな出費ではないでしょ。
    • good
    • 0

1本数十万円以上するスピーカーを使うなら、単体アンプを使うのが良いです。


私なら、スピーカーに使う金額を抑えて(2本で数十万)、アンプ(数十万円)を追加しますね。
    • good
    • 0

他の回答者氏も書いているけど、検索すればスグに分かることなんだけどね。



「パッシブスピーカーとは」というフレーズで検索すれば答えは秒で返ってくる。どうしてわざわざ赤の他人に聞くんだ? 最近の若い者は(。。。って、勝手にスレ主氏を若輩者扱いしているけど、もしも違っていたらゴメン)インターネットの使い方も知らないのかな。

>(買う予定のものは)高級スピーカーで1台20万円以上します。
>高級スピーカーメーカーと商品名は明かすとメルカリの購入者
>ライバルが増えるので回答は控えます。

。。。前回のスレッドから引用してみましたが(↑)、いったいコレは何なのかな?

果たして1台20万円程度のスピーカーが「高級品」なのかどうかは別にして、つまりは現物を見ずに触らずに、もちろん試聴もせずに、買う気マンマンなんだ。

少しでもオーディオシステムのことを知っている者ならば、それは「自殺行為」と映りますよ。そもそも、完動品じゃなかったらどうするんだ?

しかも、メーカーと商品名は明かせないというのならば、我々回答する側としてもアドバイスのしようが無いのだけどね。

前回のスレッドでも書いたけど、スピーカーってのは機種ごとに音が違う。「1台20万円もするスピーカーだから、ヴァイオリンの楽曲が確実に(聴き手の好み通りに)うまく鳴るはずだ」ってことは、絶対に無い。

あと、スピーカーに機種ごとの音色があるのだから、当然のことながら繋ぐアンプとの間の「相性」もある。スピーカーとアンプとの音作りの方向性が違えば、要領を得ない音しか出てこない。

当然「メーカーを合わせれば良い」ということもならないのだが、よく考えると現時点でスピーカーもアンプも作っているオーディオメーカーってのは世界中探してもわずかしかない。ということは、アンプもメルカリか何かで中古品を現物確認無しに買うつもりなのかな。

さらに悩ましいことに、スピーカーというのは買って機器と結線すれば万全な音が出てくるものではない。セッティングを詰める必要がある。ぶっちゃけた話、スピーカースタンド(置き台)を導入した上で設置場所を試行錯誤して決めなきゃならない。特に1台20万円もするスピーカーになると、このセッティングに音は大きく左右される。

ともあれ、「聴く楽曲は決まっていて、その楽曲を聴くためだけの高級スピーカー」というのならば、なおさら事前の試聴が必要。その重要なプロセスを経ずに高い買い物をしようとしているスレ主氏の感覚は、不合理というしかないです。

あと余談だけど「アンプが要らない高級スピーカー」というのは存在しない。PC等からの電気信号だけでは、スピーカーを駆動できない。

まあ、高級なアクティブスピーカーというのはある。たとえば以下のブランド。
https://esfactory.co.jp/products/musikelectronic …
しかしながら、アクティブスピーカーに内蔵されているのはパワーアンプ(メインアンプ)だけであり、別にコントロールアンプ(プリアンプ)が必須だ。
    • good
    • 0

アンプがいらないスピーカーはありません


パソコンからの電気信号では
スピーカーを鳴らすだけの力がありません
安物はパワードスピーカーと言い
スピーカーの中にアンプが入ってます
PCスピーカーとも呼びます
    • good
    • 0

別のアンプが無いスピーカーは、あります。


PCスピーカーなどで検索すればアンプ内蔵型の商品がそれです。
(価格は、数千円からあります。)
ただし、ウーファーは別に電源を取らなければなりません。

こんなの・・。
https://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&tab_ …
    • good
    • 0

検索すればすぐに分かります。


アンプ内蔵のスピーカー、アクティブスピーカーまたは
パワードスピーカーといいます。
スタジオモニターやPA、また返し用に用いられます。
これらは、録音スタジオ、ライブハウスで多く使われるもので、
専門的ではあります。

ちなみに、最近はやりのブルーツーススピーカーは、
アンプ内蔵で、この一種です。

また、サブウーファーの多くもアンプ内蔵が多いです。

専門的で、すみません。
    • good
    • 0

>パッシブスピーカーとは何ですか?


パッシブ、つまり「受動的」ってことで
外部からの電気信号エネルギーを得て音を出すスピーカーってことです

>アンプが要らないスピーカーってあるのですか?
アンプ(増幅器)を内蔵したスピカー(アクティブスピーカー)なら
LINE 端子の信号があれば耳に聞こえる程の音量を出すことができます、
パソコン用にそういう製品はたくさんあります

>パッシブスピーカーではない
>アンプが要らない高級スピーカーってあるのですか?
私は存じません。
伝送経路上に混じるノイズを考えると、
増幅前の弱い信号よりも増幅後の方が混じりにくいので
ないだろう、あっても稀有だろうとは推測しますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A