dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5.1chのAVアンプを使っています。古い接続なので今は
テレビの光出力をAVアンプに接続しています。今度、SONY
のブラビアを購入して5.1chを組み直すのですが。。。最新の
接続方法はどうなってますか教えてください?場合によって
はAVアンプを買い換えしなければいけないかも?と思ってい
ます。

Amazonプライムの映画を5.1chで楽しむにはテレビの光出力
をAVアンプで繋ぐのが今も最適なのでしょうか?USB端子をAV
アンプに接続する方法もあるのでしょうか?

DVDで映画を楽しむよりネットで映画を楽しむ方が多いので
ネットテレビを高音質で楽しむ最新のトレンドを教えてくださ
い。(最近の傾向でも構いません)

よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 個別にお礼をする前に補足させてください。

    テレビ側にHDMI出力が無い気がしますが。。。見落としてますか?
    ブラビアにHDMI出力があるのであればHDMI入力のあるAVアンプに買い換えたいです。

      補足日時:2023/10/28 22:09
  • HAPPY

    AVR-X1600Hがリサイクルショップでリモコンが欠品した5900円で売っていたので悩んだ末に買ってきました!
    ブラビアはARCに対応したHDMI端子が付いているのでネットテレビの音も再現できますね。型落ちのブラビアなのでeARCには対応していなかったのは少し残念ですが。。。
    これで悩みは解決です!ありがとうございます。

      補足日時:2023/10/29 15:52

A 回答 (8件)

何度もすみません、



セールなるほどですね、
アマプラですとATMOS作品は数えるほどしか無いので、テレビからの出力は無くてもあまり影響はないかもしれませんね。

ARCもあるのでテレビとの連携は問題なしです。
リモコンなしでアンプ側の初期設定できるか?は少し気になります。
場合によってはリモコンのみ(測定マイクもないなら1〜2千円くらい、前のアンプのでも使えるハズ)購入必要になるかもです。

ブルーレイはありませんが、UHDブルーレイ(4Kブルーレイ)はATMOSですね!
この場合はテレビに繋がずにアンプ側に繋ぐことでATMOS楽しめます。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモコンはAlixpressで注文してみました。750円でした。12月くらいに到着予定です。ドンブラコと送られてくると思います。
スマホとアンプをWifiで繋ぎたいですがまだ実現していません。出来ればいいなぁ。。。
何度もアドバイスを賜り本当にありがとうございます!!

Amazonミュージックでドルビーアトモスが沢山あるので残念な気持ちになっています。

お礼日時:2023/10/29 22:11

失礼しました、確かにX8000H(2020年モデル)は対応していないようです。


上位のX9500G(2019)やX9500H(2020)は対応しているのですが、
エントリーモデルのは翌年のX80J(2021)からのようです。

ちょっと問題があって、ARCではDolbyATMOSの転送に対応していないです。
もし発送前ならキャンセルしてX80Jに変更をオススメします。
X80Jでもう一ついい事があって、リモコンにAmazonプライムボタンが付くので一発で動画を楽しめるようになります。

また、sagidaさんの回答にあるとおりサウンドバーはアンプ付きなので、アンプを買ったならサウンドバーは使えません。
お手軽なサウンドバーか、本格的なアンプの2択になります。

スピーカーは特別こだわらないならば、今お使いのスピーカー5.1chは流用して、新たにATMOS用の天井用の小型スピーカー2つ購入するだけで良いかなと思います。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドルビーアトモスはネットテレビからは諦めるしかないですね。格安でBRAVIAを購入したのでキャンセルは難しいです。残念ですが。。。
ブルーレイではドルビーアトモスはあるのかなぁ?なければ、天井スピーカーは必要なくなりますね。
現在のリアスピーカーが天井付近に有るので5.1チャンネルにプラスし耳の高さのトールボーイでも追加しようかと思ってます。
大変参考になるアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2023/10/29 20:38

サウンドバーはアンプ付きなので、AVアンプといっしょには使わないですね。

アンプ無しのスピーカーが必要ですね。
    • good
    • 1

何買いましたか?


ブラビアでしたら2019年のでもeARCに対応しているので、現在販売している型落ちでしたら大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、ありがとうございます!ドルビーアトモスを体験すべく!配線頑張って見ます。
購入したのは。。。
ソニー 65V型 4K 液晶 テレビ ブラビア KJ-65X8000H Android
です。調べた感じではeARCは非対応みたいな気がしました。まだ、テレビは自宅に来てないので分からないけど。。。

お礼日時:2023/10/29 18:17

ブラビアであればHDMIの4つのうち1つが入出力になっているので(HDMI3です)、そちらに接続可能です。



アンプは何でも良いですがソニー製のアンプでしたらテレビのリモコンで音声プリセットもコンテンツに合わせて連動してくれたりはします。
電源や音量等はどのメーカーのでも連動しますので特に同メーカーに拘る必要はないです。

5.1chでしたらDolbyとDTS、PCMの3つに対応していれば何でも良いですが、
上方向にも対応するなら360RAとATMOS、DTS:Xに対応した物から選ぶ必要ありです。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました!ありがとうございます。中古が沢山出ているので探してみます。センタースピーカーも薄型のサウンドバーに買い換えます。スッキリしました!

お礼日時:2023/10/29 06:28

現在の主流はHDMI接続です。


光接続でも5.1ch再生は可能ですが、設定の初期値のままでは
2ch再生になってしまう。
更に取説を見ても設定方法が分かりにくいなど、苦労しそうです。

また、アマゾンプライムビデオも配信側かSONYのどちらかの
バグによって、5.1ch再生にはノウハウがあります。

予算に余裕があるなら、AVアンプを購入された方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スッキリしました!HDMI入力を備えたAVアンプの中古を探します!ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/29 06:24

今はeARCといってHDMIから出力します。


音質は落ちますが光出力でも可能です。

プライムビデオであれば5.1chですので、音質は落ちますが光出力でも大丈夫です(ブラビア側が調整してくれます)。

アンプがHDMIに対応しているならHDMIの方が良いでしょう。
テレビとアンプの電源や音量も連動してくれるようになりますのでテレビのリモコン一つで良くなります。
凄くお手軽なのでもし対応していないなら買い替え検討しても良いかもしれません。

あとこれはソニーのテレビ限定ですがセンタースピーカーモードというのがあり、
センタースピーカーをテレビの画面に置き換えることもできます。

今のトレンドとしては 360 Reality Audio(以下360RA)や、DolbyATMOSなどの360立体音響で、
対応機器はAVアンプも良いですし、HT-A9の様な手軽な物もあります。
https://www.sony.jp/home-theater/products/HT-A9/
従来の5.1chでは横方向の平面の立体感でしたが、360RAになることで横方向に加えて上方向の立体感を加えた環境が楽しめます。

ミュージックLIVE映像では音が降り注ぐような熱狂感、映画やゲームでは雨が降ってきたり、ヘリコプターがおりてくると思わず上を見てしまうような物がそこにあるかのような感覚になりますね。

余談ですが、
ソニーのブラビアであればアプリの動作が速い&対応アプリが最多なので快適で良いですね。

参考になれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

BRAVIAにして良かった!と思います。楽しみだぁー。

お礼日時:2023/10/29 06:26

AVアンプにドルビーデジタルプラスという機能が必要なようです。


https://www.phileweb.com/interview/article/20140 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A