プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんこんにちは。

短文で質問できそうな内容なのですが、知識が乏しくうまく表現できないため長文にて失礼します。

現在、アンプ内蔵スピーカーとPCを接続して使用しているのですが、ここにPS3の音声出力を追加したいと考えています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇現状
アンプ内蔵スピーカー(BOSE M3):3.5mmステレオミニジャック
 └ PC(SE-90PCI):RCA
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇変更後
アンプ内蔵スピーカー(BOSE M3):3.5mmステレオミニジャック
 └ 【★★★】
    └ PC(SE-90PCI):RCA
    └ PS3:RCAか光
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

変更後の構成における【★★★】を探しています。
いずれか一方の音声入力のみを選択する、セレクターのような製品は見つかるのですが、両方からの入力を同時に鳴らす製品の探し方がわからず質問させて頂きました。

そもそもこういった製品が存在するのか、存在する場合は代表的な製品名、あるいは探し方のキーワードだけでもお教え頂けると大変ありがたいです。

宜しくお願い致します。

以上

A 回答 (6件)

詳しくないのにすみません。



単純に2つの出力を結べば競合し両出力回路にストレスがかかってしまうのでNGです。
互いにストレスを与えないように混合してやる必要があります。

>こういった製品が存在するのか、

スピーカーへの配線とはいえ、スピーカーはアンプ内蔵だし
扱いたい信号は LINE 相当の100mVくらいの信号でしょうから
このようなラインミキサーが使えると思います。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~fukusan/products/bre …

google検索 LINE MIXER
http://www.google.co.jp/search?q=LINE+MIXER&ie=u …

ただしこれは電源が要るし用途によっては過剰スペックかも知れません。
簡易的に混合するのに抵抗器を使う方法もあります。

ステレオ信号をモノラルに混合する際にも使われます。
http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC416.HTML
の下から5分の1あたり、

>ところがステレオ信号をモノラル信号にミックスする場合は、
以下の解説をどうぞ。

実例は存じませんが、
このような抵抗器を組みこんだ「簡易型ミキサー」を自作されるとよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 11:15

同時に入力するというのは、両方の音を同時に聞きたいということでしょうか?それとも接続は同時にするが、どちらか片方を選択して鳴らすということでしょうか?この二つはまったく別の話ですので、使用する機器も異なります。



二つの音源からの音を同時に一つのスピーカーから出したいのであれば、ミキサーという装置が必要です。二つの音源からの信号を直接混ぜることはできませんので、それなりの電気回路が必要になります。市販品の例をひとつ挙げておきます。
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …

もしある程度の電子工作が出来る(まぁ、初心者レベルでOK)のであれば、抵抗とボリュームだけの簡単な回路でも簡易的なパッシブミキサーは作れます。この程度ならケースまで含めても部品代は¥2000程度でしょう。バッファアンプを備えたアクティブ型でも¥5000もあれば十分でしょう。

それから。同時に鳴らすのであれば、PCの電源は入っているのですからゲームからの音声信号をPCのオーディオライン入力につないで、PC内部のミキサー機能を使えば、接続コードを用意するだけでも出来ますよ。

同時に二つの音源を鳴らすのではなく、切り替えて使うのであれば市販のオーディオセレクターを使えば良いでしょう。安いものなら¥2000程度からあります。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …

いずれの場合も光デジタル入力に対応したものもありますがかなり高価なものになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 11:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 11:14

2つの音声を混合したい場合は[ミキサーアンプ]を使用します。



1)[ミキサーアンプ]の入力端子が複数ありますので、PCの出力端子
とPS3の出力端子を個別に接続します。
2)[ミキサーアンプ]の出力端子をアンプ内蔵のスピーカに接続します。

[ミキサーアンプ]の例は、次のような商品があります。

[ポータブルマルチミキサー/AT-PMX5P/オーディオテクニカ]
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 11:14

 プロ用だと思うけど、ミキサーというものを入れて、それぞれ入力して合成して出力する形の物はあるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 11:14

>両方からの入力を同時に鳴らす製品の探し方がわからず質問させて頂きました。



そんなこと出来ませんよ。
信号同士が衝突するし、片方の信号が他方に流れ、運が悪けりゃ壊れますよ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!