プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンポのスピーカーのみを購入したのですが
スピーカーの中にウレタンやティッシュなどを詰めたほうが聞こえが良いとかありますか?
中と言っても下に空いてるバスレフポート?という所なんですけど
分解して中までぎっしり詰めたほうが良いですか?
買ったのはSONYの古めの2wayのやつです。

A 回答 (13件中1~10件)

一般論としてはそのまま使ったほうが音はいいです。

エンクロージャーの容積は最適サイズに設計されていますので、余計な詰め物をするとバスレフポートが設計通りの動作をしなくなります。
ただ、設計通りの音が自分の好みかどうかは別問題。
詰め物は元に戻せるから実験としていろいろやって好みの音にチューニングしてみるのは面白いしいいんじゃないですか。
    • 2

バスレフポートに物を詰めるのはNGです。

バスレフポートは他の回答者さんが、言うように低音を増幅させるシステムです。自分も以前はいろいろ試しましたが、ノーマルが1番かも知れません。やるなら、バスレフポートをパッシブラジエーター式に改造する方式です。大雑把に簡単に言えば共鳴する素材を使うと言う事です。かなりたいへんですよ。
    • 0

バスレフポートは、低音を強調するためについています。

これを塞ぐと、つまり低音成分が低くなる(低音があまり出ないスピーカーになる)ということです。

またスピーカー内の吸音材は色々な効果がありますが、製品になってる時点ですでに十分な吸音材が入っていると考えるべきでしょう。過剰な吸音材はスピーカーの容量を物理的に少なくするので、入れれば入れるほど、こちらも低音が出難くなっていくと思います。
    • 0

普通分解して中までぎっしり詰めると低音が出なくなります。

コンポの場合箱鳴りの防止で入れてあるのが多い。
バスレフポートは塞いだらいけませんよ。
    • 0

すでに幾つか回答があるように、バスレフにしてあるのにはちゃんとした理由(低音がよく出るように)があるわけです。

そういうことも知らないのなら、バスレフスピーカーの中にウレタンやティッシュなどの吸音材を詰めるなんて勝手なことをしてはいけません。逆効果です。
    • 0

自作のスピーカーを作っていますが

結局は
自分で詰めてみて
好みの音であるかどうか
一度聞いてみて
自分で調節することですね

詰めればいいというわけではありません
    • 1

スピーカーで低音は周囲に回り込むので低音ほど振動板を大きな振幅にするために低音共振周波数Fsを設定して低音を出せるようにしてありますが、

箱内空気の弾性でFs周波数が高くなって低音が出にくくなります。

振動板の代わりにバスレフポートの空気質量と箱内空気弾性とスピーカーユニット振動板とで低めの低音周波数でポート内空気がユニット振動板の代わりに空洞共鳴する設計にする方式が空洞型(バスレフ、位相反転型)です。
 豊かな低音を出すことが出来るので主流になっていますが、空洞共鳴周波数以下では空振り状態で急激に低音が出なくなるのとバスレフポートからは低音だけでなく中音以上の箱内定在波など共鳴した歪んだ音も出るので音が悪いと感じます。

バスレフポートを綿などで半端に詰めると低音が出にくくなるけど余計な音が減少してすっきりした音で聴くダンプドバスレフ方式もあります。
密閉形との中間特性になりますが人それぞれ好みです。

バスレフポートを完全に詰めたり最初から無しにしてポートから余計な音が出ないようにして高音質で聴くのが理論上最高音質の密閉型スピーカーです。
サブウーハーやベースギターアンプでも密閉型が主流なのは重低音の空振りが無いからです。
    • 0

そもそも生産された段階で最適な音がなるように設計されています。

ですので余計なことはしない方がよいですよ。

なおバスレフというのはスピーカーの筐体の前面にバスレフポートとよばれる穴をあけて低音を増強させようというものです。小型のスピーカーではよくとられる方法です。埋めるなんてとんでもありません。
    • 0

バスレフの理論を勉強しましょう。

参考文献はいくらでもあります。
(嘘やオカルトまがいの事を書いているのもいっぱいありますけど)
    • 0

試しに詰めて聞き比べてみたら?

自分で「良い音がする」と思う方にすればよいです。

趣味のオーディオってそういうものです。
    • 2