アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから90年代に買ったというSONYのコンポをもらいました。
ただスピーカーはもう無いので買わなければいけません。
今売っている普通の価格のスピーカーは6Ωとかが多い事に気がつきました。
それを買って繋いでも音は普通に出るでしょうか?
どうすれば一番良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 4Ωのでも大丈夫でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/21 19:20

A 回答 (7件)

ハードオフなどには、コンポ用のスピーカーが多数あります。


たいてい8Ω ですよ。おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行ってみます

お礼日時:2022/08/21 19:42

最近はどうか知りませんが、


昔はインピーダンスのマッチングと言いました、マッチングしていないと損失が発生します。
その損失分の余分な負荷はアンプ側にかかります、
アンプ側がそれに耐えるなら音は問題なく出ます。
と、ともにスピーカーのコイルに流れる電流もそれなりに増加することも考えられます、音質を重視しないなら2Ωから数Ωの抵抗をスピーカに直列で接続すれば何とかなるのではと思いますが、もちろん同じボリュームの位置ではその分音量は小さくなります。
ただし、インピーダンス→総合抵抗、と言われるように、テスターを充てるだけで計測可能な俗にオームの抵抗といわれるものと、コイルやコンデンサーが持つ交流や高周波数に対して抵抗を持つ場合、その抵抗も含めて総合抵抗(インピーダンス)。
通常の音声の周波数は幅があります、インピーダンスは周波数により異なります、マッチングしていない場合、時にもよりますが高音?、低音でひずみが出ることもあるらしい。
    • good
    • 0

6Ωでも音は出ますよ。


2wayを選べば、8Ωがあると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/21 19:41

まあ、6Ωのスピーカーを繋いでもそんなに支障は無いかと思いますが、どうしても心配ならば、8Ωのスピーカーをチョイスすれば良い話です。



予算がどの程度なのか分かりませんが、一応8Ωのスピーカーには以下のような商品があります。

https://marketing.hibino.co.jp/jblpro/3568.html
http://www.rocky-international.co.jp/wharfedale/ …
http://naspecaudio.com/monitor-audio-bronze6g/br …
http://naspecaudio.com/monitor-audio-bronze6g/br …
http://www.axiss.co.jp/brand/fyne-audio/fyne-aud …
https://jp.kef.com/products/q150-bookshelf-speaker

もちろん、これらはほんの一部です。予算を積めば、もっと選択肢は広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段が、、、、、、、、、

お礼日時:2022/08/21 19:42

6Ωなら、あまり大音量を出さなければ大丈夫です。


もし音量を上げて、音が歪んで来たら、もうそれ以上は上げないようにしましょう。
(もっとも、そこまで音量を上げると、近所迷惑になりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/21 19:41

大丈夫です

「90年代のコンポを貰ったらスピーカーが8」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/21 19:41

若干効率は落ちますが、普通に鳴ります。

この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/21 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!