人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

テレビのイヤホンジャックについて質問です。状況に応じ、イヤホンジャックを抜いたり差したりしているのですが、毎日していると、テレビのイヤホンジャックが壊れてしまうので、イヤホンジャックに差したままスピーカーとイヤホンのオンオフが出来る様な物はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近のテレビでは、


イヤホン(ヘッドホン)端子とスピーカーを非連動に出来ます。

非連動にするとイヤホンを差したままでスピーカーが鳴ります。

音量調整も独立するので
スピーカーは、通常通り
イヤホンは、メニューなら調整

これなら、脱着がなくなり無理な力を加え続けない限り問題無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/10 11:56

ウチでは TV前面のAV端子でゲーム機のAVコードの挿抜を頻繁に


行っていたせいか、ハンダ割れを起こしました。
小さかった子供が挿抜してたので、扱いが荒かったせいも多々あるとは思いますが。

No.1 さんの説明と同じく、TV側ジャックは、
イヤホンなどのプラグを挿すとメカ的に接点が離れて
TV内蔵スピーカーの音が止まるようになっています。
なのでTV内蔵スピーカーを[止める/出す]を切替えるにはプラグ挿抜が必須です。

ただ、近年の機器はイヤホンなどの接続をメカ接点を切り離すのでなく、
イヤホンが繋がったことを電気的に検出する機器が増えてきてます、
もしかすると質問者さん宅のTVにも採用されてるかも知れません。
(TVでの実情は知らないです、すみません)

この場合、TVのイヤホンジャックには延長コードを挿しっ放しにして、
その先での挿抜でもTV内蔵スピーカーを[止める/出す]が切替わる「はず」です。
こうすれば挿抜の繰り返しでも壊れるのは延長コード部分であり、
壊れても交換すれば「修理完了」です。

イヤホン(ヘッドホン)延長コードは百均でも売られてますので
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
試してみるのも一手です。

もっとも、これでよかったとしても、
毎回の挿抜作業はなくならないし、
挿抜には両手に持って行う点ではむしろ手間が増えるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/10 11:58

ジャックが壊れたという経験は皆無ですが・・・起こらないとは言えませんね。


一般的なイヤホンジャックはプラグを挿すとTV側の配線が切断される構造なのでTVのスピーカーについて「挿しておいて音を出す」ということはできません。

別のスピーカーでというなら
http://www.nanzu.jp/syohin/cdrstv.htm
http://www.konna.jp/shop/goods/A070.htm
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …
がありますがこれもイヤホンが使えないものもあるしあってもイヤホンの脱着が必要になりますね。

ご自分で工作ができるなら部品を集めて作れますが結構高価になりますね。
3.5mmステレオプラグ1
同ステレオジャック1
3心ケーブル 必要長
2回路2接点切替スィッチ(スナップスイッチが良いでしょう)
スピーカー(ステレオなら2個)
収容する箱
など

 TV--------SW-------SP
       |
        --------EH 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/10 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビのイヤホン挿し口の接触について

テレビのイヤホン挿し口の接触が悪くなり、イヤホンを外しても音が出なかったり、音が出ても片方のスピーカーからしか音がでなかったり途切れたりします。
出ない場合は、もう一度イヤホンを挿して、音の出る角度を探さなければなりません。

これは接触の問題で、修理で直るものでしょうか?

液晶ではない大きなテレビですが、地デジ対応なので直るものなら直したいと思うのですが、修理代があまり高いようなら考えようとも思います。
修理できるかどうかと、おおよその修理代を教えてください。
又、何処に頼んだらお安いかも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

 以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。

 イヤホンジャックの接触不良に間違い有りませんから修理費用の見当は「出張費、1500+部品代、1500円+技術料、6000円=9000円+450円」で約1万円程度と思います。
 修理依頼先ですが、家電量販店でも御近くの電気屋さんでも宜しいでしょう。(ネットで探しても遠方の可能性が有り、御近くの個人の電気屋さんと仲良くなって置くのも宜しいと思います)

 其処でチョット余計な御節介ですがブラウン管テレビで「地デジ」に対応している品種は無い筈で、2011年対応と書いて有っても「地デジ」には対応していません、ケーブルテレビでSTBを利用されているか、地デジチューナーを使われていらっしゃるので有れば別ですが、念の為。

Q各製品のイヤホン差込口の修理について教えて下さい。

各製品のイヤホン差込口の修理について教えて下さい。

自分はゲームをする時やテレビを見る時等、常にイヤホンを使用しています。
同じような人には分かると思うのですが、抜き差しを繰り返さずに挿しっ放しにしておいても凄いスピードで差込口の劣化が進んでいます。

10年以上も愛用してきたブラウン管の差込口も寿命のようで、更には5年以上使っているPCモニタまで・・・。

差込口というのは個人で簡単に交換可能なのでしょうか?
可能なら差込口の正式名称と、売っている場所を、
不可能なら修理費(ブラウン管TVとPCモニタ)に大体どれくらい掛かるのか教えていただきたいです。
また、差込の感度を復活させる裏技的なものなんてないでしょうか?

ご回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

差しっぱなしで抜き差ししないとあまり劣化しないと思うのですが。

裏技としては接点復活材を吹き込むと交換せずに復活する可能性があります。接点復活材は電子部品を扱うお店かメーカーサービスの窓口で扱っています。

Q薄型テレビのイヤホンジャック

薄型テレビって大抵イヤホンジャックが横か後ろに付いてますけど、ブラウン管みたいに前に付いてるのはないんですか?

Aベストアンサー

以前ならともかく、薄型化が進んだ今では難しいでしょう。
ジャック部分の奥行きは1センチは必要ですが、最近の薄いテレビの厚みは3~4センチですから余裕がありません。
大型テレビなら多少は違うかも知れませんが、テレビのラインナップは同じシリーズに19インチ程度から50インチクラスまで並びます。大型ならできるからとイヤホンジャックが前にあり、同じシリーズなのに小さいサイズのテレビは横、というのではデザイン的にシリーズ内での統一感がありません。
というわけでサイズ的に余裕があってもシリーズ共通のデザインとしてイヤホンジャックは横になったのだと思います。

Qテレビのにつないだイヤホンから音が出ません

いつもお世話になっております。
よろしくお願いいたします。

私は、今ソニーブラビアにソニーブルーレイレコーダー、外部スピーカー(テレビ台になっているものでHDMIで接続しています)を接続しています。

これのイヤホンジャックにイヤホンをつないでみたところ、普通のテレビ番組を見るときには問題なくイヤホンから音が聞こえます(外部スピーカーはテレビの設定で入切選択できます)が、レコーダーに録画した番組を見ると、イヤホンから音が出ません。

イヤホン音量の設定をしようとすると、リモコンがレコーダーの機能になっておりテレビの設定自体ができません。

レコーダーで録画した番組を見るときはイヤホンは使用できない?わけはないと思うのですが・・・

仕事柄、深夜にテレビを見ることが多いもので家族に迷惑がかからない方法として何とかならないかと思っております。

どなたかイヤホンを使用する方法をご教授いただきますようお願いいたします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレビ---スピーカー---レコーダーと直列にHDMIケーブルで
接続している場合は、レコーダーからの音声は
テレビ イヤホンから聞く事は出来ないです。
我が家はパナソニックですが同じです。

さてどうすれば良いかですが、
スピーカーの設定にスピーカー出力設定は無いですか?
もし有れば、テレビスピーカーに変えればテレビ イヤホン端子より
出力されるはずです。

Qテレビのイヤホン端子について

DVDでの映画観賞用にヘッドホンを購入し、TVのイヤホン端子への接続について質問です。

ヘッドホンのプラグをイヤホン端子に奥まで完全に差し込むと、ヘッドホンの片耳(右耳)からしか音が聞こえません。しかもモノラルのようです。
しかし、半分程度で止めておく(止める加減が難しい)と、両耳から音が聞こえてきます。ステレオ音声になっているように聞こえます。
TVは数年前のもので、日立 C25-ST70-1 25型です。スピーカーは本体下部に2個ついていています。取説はなくしています。
イヤホン端子を使用するのは今回が初めてです。

こうした状態は、普通のことなのでしょうか?
片耳からだとすごく違和感があり、とてもヘッドホンでの鑑賞に堪えませんので、半分刺した状態での両耳出力にしていますが、このまま使用していても大丈夫でしょうか?

故障あるいはアダプタなどを使用したほうが良ければ、アドバイスもお願いします。
正月休みを利用して数本の映画を鑑賞する予定でいたので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モノラルのジャックにステレオのプラグを差し込めばどうなるかは想像つくんですけど
プラグの端子部分は
]□□⊃
 ↑↑↑
 共右左
 通

]□⊃
 ↑↑
 共信
 通号
こんな具合になっています
左右の端子両方に引っ掛かる状態になれば、ステレオヘッドホンでも左右からモノラルで音声を聞くことができます
これで壊れることはありませんが、使いにくいと思います
モノラル→ステレオ変換アダプタを使用することをお奨めしますが、別になくても良いでしょう
 #聞くだけですからね
安定して聞きたいのであれば変換アダプタを使用しましょう

Qテレビが故障したのですが・・・・たぶんわかる人いないと思います

テレビにイヤホンを挿しっぱなしにしていたらその衝撃で音が出なくなりました。(細い物をさしていじればでます) 
たぶんカバーをはずしてハンダでつくと思うのですが確信が持てません
誰かわかる方教えてください
宜しくお願いします

Aベストアンサー

たぶん、イヤホンジャック・ボックスが破損してると思いマス。

--------------------------------------------------
構造と原因予想

IN 出力切替信号線
    ↓
L/R→ジャック→イヤホン
    ↓
  TVスピーカー

となってると、予想。

ジャックがイカれた為、ジャックを刺さないで居る時
常にTVスピーカを駆動させる信号を通電してる信号線が
切れたのだと思います。

※逆の場合もあります。切替信号線が通電時イヤホン動作
--------------------------------------------------
対応としては

■電気屋さん、メーカーに修理を出す
 →確実ですがコストが掛かります(\10,000-位?

■細い物で対応していく
 →しかたないです…(;;

■分解し自分で直す
 →ある程度の技術と細心の注意、破損の可能性が必要です

--------------------------------------------------
!!自分で直す場合の修理に伴う警告!!

まず、自己責任で行う事。
壊れたり、怪我をした場合は自分の責任ですよ。

#4の方がおっしゃった通り、大変危険な個所があります。
まず、このサイトを見てアノードキャップの危険さを知ってください。
>http://homepage2.nifty.com/kakureuribou/pc/ojunkmo2.htm

他にも高圧電流等が流れている個所があります。
コンセントを抜いたからといって、
内部のコンデンサー等(電気を一時的に貯める部品)には、
高圧な電気が残っている可能性があります。
(修理中に触れた瞬間、スタンガンみたく放電する可能性もあります)

次に著しく汚れます。ブラウン管に発生する静電気が原因で、
細かいホコリ等が手や衣服に付着し真っ黒になる可能性があります。

次に、ブラウン管や本体部と基盤の分離が大変難解です。
素直にイヤホンジャックが取り出せない可能性があり、
アノードキャップの取り外しや、他の信号線を引き抜かないと
分離できない可能性があります。面倒です。
修理後、引き抜いた線の刺し忘れ/刺し間違い等があったりすると、
故障・破損・発火・爆発等が、起きる可能性があります。

--------------------------------------------------
と、ここまで。

イヤホンジャックまでたどり着けたら、
#4さんにご指示を戴くも良し、

基盤からジャックを抜いて、
ジャックの同通経路(重要)、形状から部品を特定し

秋月電気
>http://akizukidenshi.com/

とかで、購入し交換するです。

交換するジャックの形状、経路がわからない場合
複数購入し、あったものを使用すると良いです。
(私は2個くらいしか買わずに、2時間後またアキバへ行ったりして苦労しました)

また、基盤にぴったり嵌らないと思うので
基盤からリード線を用いてジャックに半田付けし、
ジャックをひっくり返して、瞬間接着剤等で基盤に固定するです。
(運がよければ嵌ります)

ジャックはしっかり固定しましょう。
イヤホンを差し込んだ時、外れたりする可能性がありますから…

とここまで…

--------------------------------------------------
PS
私も交換等、素人修理をするほうなので、アドバイスしてみました。
感電も経験しました。(痛かったっ)

感電や修理に自信が無い場合は、
メーカーや電気屋さんに頼みましょう。

修理代ってのは、上記のようなリスクを回避し、
きちんと直してくれる費用なんだと思えば…

たぶん、イヤホンジャック・ボックスが破損してると思いマス。

--------------------------------------------------
構造と原因予想

IN 出力切替信号線
    ↓
L/R→ジャック→イヤホン
    ↓
  TVスピーカー

となってると、予想。

ジャックがイカれた為、ジャックを刺さないで居る時
常にTVスピーカを駆動させる信号を通電してる信号線が
切れたのだと思います。

※逆の場合もあります。切替信号線が通電時イヤホン動作
--------------------------------------------------
...続きを読む

Q接点復活剤の使い方と種類について教えて下さい

最近アンプのジャック部の接触が悪いらしく、音が出ないことがあるので接点復活剤を購入しようと考えているのですが、
原因がケーブルではなく差し込まれる側であるアンプに問題があるということで、どのように接点復活剤を塗布したらよいか困っています。
やはりケーブルに塗布しておいて抜き差しするのでしょうか?

また、接点復活剤にはスプレータイプのものから綿棒で塗るタイプのものまで色々あってどれを買って良いのか悩んでいます。
オーディオ用に適しているもの、またそれの説明書に載っていないような正しい(詳しい)使い方などご教示いただければ幸いです。

以上宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

自称オーディオマニアです。

RCA(一般的なピンプラグ)のオス・メスや標準・ミニプラグのオスに対しては金などのメッキ処理されている物については、最上はシーム皮で強くこすってやればそれだけで十分ですが、サビが出ている場合は1000番か1500番の耐水ペーパーで水か油で数回擦るだけこれも十分です。
マイクやヘッドフォンのメスは耐水ペーパーをお箸などの細い丸棒に巻き付けて、これも数回回せば完璧です。
バランスやDINプラグは少し面倒ですが、基本は同じで1000番の先の細い(精密)ヤスリをチョット当てて2~3回擦るだけで接点の回復ははかれますので、『接点復活材』は不要です。
ボリュームやバランス、セレクターに復活材を何度も塗布している方がおられますが、どんなに高級な製品を使っても「百害あって一利無し」と私は断じます。
清掃後はチョット高いのですが、本物のシリコンオイル(10mリットル;2500円前後)をお奨めします。
数十年は変質しませんし、温度に強く水分・ヤニなどから守ってくれます。

販売から20~30年物の修理を数多くこなしてきましたが、底板を外すと、フロントパネル下に一面油や緑色のシミが出来ているものを多く見かけます。
これは接点復活材の付けすぎによる故障です。
元々製造時に塗布してあったオイルまたはグリースを「接点復活材」は溶かしてしまいます。
ガリ、音の途切れ、切り換え時の異音、音の歪みなどは殆どがこの「接点復活材」による障害です。
復活材が底に流れず基盤上に流れている場合などは、最悪ショートや腐食、溶解させている事さえあります。
可変器やセレクター、スイッチ類は基本的には無水アルコールでの洗浄ですが、これはある程度修理や補修の出来る人にしかお奨めできません。

修理に出した場合は殆どそのまま部品交換となる事が多いようです。

自称オーディオマニアです。

RCA(一般的なピンプラグ)のオス・メスや標準・ミニプラグのオスに対しては金などのメッキ処理されている物については、最上はシーム皮で強くこすってやればそれだけで十分ですが、サビが出ている場合は1000番か1500番の耐水ペーパーで水か油で数回擦るだけこれも十分です。
マイクやヘッドフォンのメスは耐水ペーパーをお箸などの細い丸棒に巻き付けて、これも数回回せば完璧です。
バランスやDINプラグは少し面倒ですが、基本は同じで1000番の先の細い(精密)ヤ...続きを読む

Qテレビの音声を、ヘッドホンで聞く方法

テレビ(アクオス)の音声を、ヘッドホン(オーディオテクニカ)で聞く方法はありませんか?
テレビの裏の穴と言う穴にヘッドホンをさし回ってみましたが駄目・・説明書にもみあたらず・・特別な何かをこうにゅうしなきゃだめですか??

ちなみにDVDレコーダ(シャープ)でDVD見ようとしています。
だれかお助け下さい!すぐの回答だと嬉しいです!

Aベストアンサー

最近のアクオスなら前面か、側面についていたはずです
前面の電源ランプの並びとか、側面の入力端子の近くとか
説明書の最初の方に簡単な図解と各部名称と機能とかがあるはずだから探してみて

テレビの型番がわかればそれでこちらもすぐに調べられる

QTVの音声が出ない!

先日イヤホンをしてTVを見ていたのですがイヤホン端子にイヤホンをさして抜いて、を2、3回繰り返していた時にTVのスピーカーから音が出なくなりました。イヤホンをさすとイヤホンからは聞けますがTVのスピーカーからは聞こえなくなりました。寿命による故障でしょうか、素人では直せないものでしょうか 4、5年前製造SONYのブラウン管14インチです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イヤホンジャックが劣化によって常にイヤホンを挿した状態と認識しているのだと思います。頻繁に抜き挿ししないようにするしか予防法はありません。テレビは高圧電流が流れていてとても危険です。もし部品が手に入っても絶対に分解してはいけません。電源を抜いて数ヶ月程度では放電しません。

Qテレビでイヤホンとスピーカーを両方使うには?

 父が耳が聞こえが悪く、テレビを見る時にイヤホンやヘッドホンを使っていますが、その時にはテレビからのスピーカーは聞こえ無くなってしまいます。

 家族でテレビを見ている時に非常に不便に感じています。

 電気店でスピーカーからも音が出せるような接続ジャックとかイヤホンが無いか聞いてみたのですが、見当たらないように言われました。

 とても内部の改造とかはできそうに無いので、何か良い方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
昔のテレビは録音端子と言ってイヤホーン端子が2個有って、録音端子からイヤホーンを取ればスピーカーからも音が切れずに出たのですが、今のテレビにはそれが無くなってしまいました。
--------------
半田付けの出来る知り合いが居ればスピーカーの2本線をパラレルと言う方法(唯2本引き出すだけで難しい事は無いです)で取り出してイヤホーンジャツク(日曜大工・ドイト等で買える)へ線を取りつけ、イヤホーンジャツクその物は何処にも取り付けずにぶらぶら状態でもokです。
---------
私は1~12チャンネルの聞けるポケットラジオ(AM・FM.TV1~12まで)\6000円ので聞いていますが、テレビのチャンネルへラジオのダイアルをいちいち合わせるのがちょっと面倒ですが、胸ポケットへ入れて自由に歩き廻れるのでとても重宝しています。
但しUHF局での受信では出来ませんが。


人気Q&Aランキング