これからの季節に親子でハイキング! >>

今まで戸建てに住んでおりましたが、来春よりマンションに引っ越すことになりました。

現在、LOGICOOLのZ313という2.1chのスピーカーをPC用として使っています。
私はあまり大音量で聞くタイプではないのですが(主観ではなく、家族も「全く気にならない」と言っていました。)それでもやはり集合住宅でサブウーファーを鳴らすのは控えた方がいいのでしょうか。

2chでも低音がよく聞こえるスピーカーや、もし防音環境の整備で事足りるのであれば、そのオススメの方法など、教えていただけるとありがたいです。

ちなみに、マンションの構造は鉄筋コンクリート。スピーカーは主に音楽鑑賞に使用。予算は5000円前後で考えています。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

集合住宅での生活音(ドアの音、歩く音、椅子の音、風呂の音)は住民同士出し合ってるせいか、


ある程度はお互い様という事があるかもしれませんが
音楽に関しては趣味の範疇なので厳しめに考慮しておいた方が
なにかと余計なリスクを抱え込まずに済むように思います。

いわゆる普通のマンションの防音は生活音対策に寄っていますので、
TVは音量を大きくしなければ大丈夫でしょうが、重低音は思ったよりも響きます。
むしろしっかりした所ほど、窓を締め切ると周囲の生活音が締め出され
比較的静かな環境になるので、逆に低音だけ響いている事が強調して感じられます。
特に夜は気付きやすく、ベッドで寝ている時などでは隣の隣(上の上)から感じる事もあるようです。

集合住宅で重低音や大容量を聞きたいのであれば、現実的な方法としてはヘッドホン、
お金をかけてもよいなら防音室ではないでしょうか。よくある防音グッズはさほどの効果はないかと。
既に回答があるように、低音を切って音量下げる方が効果的だと思います。

周囲に住んでいる人はどんな人か分かりません。
まったく気にしない人かもしれませんし、音に神経質な方かもしれません。
また苦情を言わずとも、ずっと我慢をしているだけかもしれませんので、
苦情が来ない=大丈夫とも限りらず、場合によっては
音以外のトラブルにまで悪影響が及ぶ事があるかもしれません。
    • good
    • 2

これは音量を下げる以外は根本的な解決はないですね。


インシュレーターを使って多少の効果はあるかもしれませんが、それは床を伝わる振動だけの効果であって、音波そのものは壁や窓からも伝わります。これは防音室にする以外は遮断は出来ません。

家族も「全く気にならない」と言っているのならば、その7音量で多分大きな問題にはならないでしょうが、たまたま神経質な人が隣人にいるとクレームになるかもしれません。

また建物によっても防音が悪い場合もあります。これは実際に住んでみないとわからないですね。

現実には極力音量を下げる、大音量を聞きたいときはヘッドフォンを使うことだろうと思います。
に私もオーディオファンですが、ファンでない人には良い音楽もただの雑音に過ぎないということは判っておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

Apartmentは大変ですね。


基本的には何もしなくて大丈夫です。TVの音をすこし大きくしても隣から苦情がくることはあまりないでしょうし、隣のTVの音が聞こえるということも、私の経験的にはないですから、そのスピーカーセットで音楽をきいても大丈夫だと思います。

で、苦情が来てから、でも良いですが、左右と下の階の人に先に「うるさかったら言ってください」と言っておくのが良いでしょうね。
    • good
    • 0

サブウーハーのような低音は音量は小さくても振動として受けてしまうので、気になると夜も眠れないほど気になります。

また、横より下の方が鉄筋でも響くので、直に床に置くのは避けるべきでしょう。

たとえば、カーペットの上にインシュレーターやゴムの固まりの足をおいてその上に置くとか、キャビネットの中に入れるとか、とにかく広い面積を壁や床にくっつけないことです。密着させたり接近させすぎると、密接した部分がそのまま振動を伝えてしまい、音質面でも不利になりますし、意外と遠くまで音が響いてしまいます。

自分も上の階の若者が、夜中(0時~3時)にベース演奏したりステレオ(ロック)を聞いたりするので騒音がひどく、特に低音が振動として体に伝わるため寝る事ができず怒鳴り込んだことが数回ほどあります。

集合住宅ではどんな人が周りにいるかわかりませんし、サブウーハーの低音が床や壁に響かないように注意して損はないと思います。

なんの対策もなく床置きするとけっこう下に筒抜けになる場合がありますよ。
    • good
    • 1

私もマンション住まいです。



鉄筋で10畳です。

2chのトールボーイスピーカを使っていました。

苦情は3回来ました。

苦情が来るのはたいがい下の階からです。

テレビの音でも音量が大きければ苦情は来ます。

(1)スピーカスタンドに固定する。
(2)スピーカにインシュレータをつける。
(3)朝や深夜は低音カット

が、一番効果があるのは、音量を調整することです。

音量が大きければテレビでも苦情は来ました。

今は、ブックシェルフのスピーカを使っているのと、上記を注意しているので、苦情はありません。
    • good
    • 5

結論から言えば「気にしなくとも良い」です(汗)。



私も Mansion 住まいですが、明らかに Super (Sub) Woofer からの振動であろうと思われる振動が聴こえてくることがあります。

でも、それが Super Woofer だと確信できるのは Audio Mania だからこそであり(笑)、だからと言って気になる Level の振動でもありません・・・畳部屋で寝過ごしたら夜になって「あれっ? これって? フンフンフ~ン、あっこれってやっぱり Synthe-Bass だよね。」と生活騒音が殆どない時に気付いたぐらいですので(笑)・・・。

Super (Sub) Woofer は Carpet の上に置いておけば充分でしょう・・・板床に直置はしないことです。


騒音問題の懸念は、むしろ開け放たれた窓などから外に出る音の方が良く回り込みますので、そちらの方が問題でしょう。

11F に住んでいた頃、真夜中に声がするので何だろう?と外を見たら Mansion 中庭で逢い引き(笑)?している学生 Couple の声だったのにはびっくりでしたね・・・と言うことは私の部屋で出している音も向こうには聴こえているというわけです・・・周囲の騒音 Level が違うでしょうが、静かな真夜中ですので、多分、聴こえるでしょうね。

以後、重低音よりも Source が判る帯域の音漏れの方に気を付けています。

まあ、仕事帰り路地で家族団欒の Variety Show や野球中継の音に和んでしまうことを思うと Source の判らない重低音よりも Source が判る帯域の音漏れの方が問題視されるだろうと思いますよ。


可聴帯域の音漏れ防止は窓をきっちりと閉めて Curtain を引くことです。・・・特に Carpet は階下への足音を防いでくれますので Bass 音にも有効でしょう。

床や壁を通しての隣室への対策は厚い Carpet と Bedsofa などの吸音性の高い家具を配置し、壁際は壁が露出する面積を減らすように本棚や食器棚などで塞ぐことです。・・・天井は床に寝転がりでもしない限りは下からの音など気付きませんので無対策でも大丈夫です。
    • good
    • 3

気にしなくて大丈夫でしょう.

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートでスピーカーで音楽を聴く時の注意点とは?

私は、今木造のアパートに住んでいて、今度迫力ある音で音楽を楽しく聴くために、新しくPC用の小型スピーカーかヘッドホンかどちらを買うかを非常に迷っている最中なんですが、木造のアパートでPC用の小型スピーカーを使って音楽を聴くと、隣の住人の部屋にもそのまま音が聴こえてしまうんですか?

ちなみにもしスピーカーに決定したら、PC用の2.1ch(小型サブウーハー付き)スピーカーを買おうと思っているのですが、例え音量を20%以下にしてサブウーハーのBASSレベルを20%以下にしても、音や重低音の振動などが隣まで響いたり聴こえたりしてしまいますか?

ちなみに実際に右隣には子供育児中の家族が住んでいて、その方はテレビを全くつけないので、騒音レベルを確認できないのですが、普通の会話や掃除機の音などはうるさくない程度に聞こえます。(左隣には誰も住んでいません)


どうか木造アパートでサブウーハー付きのスピーカーで音楽を聴くと、隣にどれくらい響き聞こえるのか全くわからないのでどなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

アパートの構造次第では、上下だけではなく左右にも音が漏れまくります。

特に、低音の響きが一番影響しますので、サブウーファーは出来るだけ床から離して置き、部屋全体で大音量を聴こうとはしないのが重要でしょう。

なので、スピーカーと耳の距離を出来るだけ近くして、必然的に大きな音で聴かなくても済む状態が理想的です。

よく言われる、「ヘッドホンやイヤホンだけで聴くのが常識」は、大袈裟だと思います。

それなりに節度が有る音量で聴けば、殆どヘッドホンやイヤホンを使用しなくても良いでしょう。

ですが、どうしても大音量でなければ気が済まない性格でしたら、やはりスピーカーを使うのは止めた方が無難だと思います。

でも、だからと言って、ヘッドホンやイヤホンで大音量を長時間聴くと、難聴の恐れも出て来ますので、どちらにせよ節度な音量で聴くのが非常に大切です。

大音量は、コンサート会場等で楽しむものだと思われた方が良いと思います。

夜中にスピーカーで聴きたいと思った時は、音の確認が出来る程度の音量で聴く事を心掛けて下さい。

油断して、少しでも大きい音にすると意外な所まで音が回りこんでしまい、隣接していない部屋から苦情が来る可能性もありますので、ご注意を。

アパートの構造次第では、上下だけではなく左右にも音が漏れまくります。

特に、低音の響きが一番影響しますので、サブウーファーは出来るだけ床から離して置き、部屋全体で大音量を聴こうとはしないのが重要でしょう。

なので、スピーカーと耳の距離を出来るだけ近くして、必然的に大きな音で聴かなくても済む状態が理想的です。

よく言われる、「ヘッドホンやイヤホンだけで聴くのが常識」は、大袈裟だと思います。

それなりに節度が有る音量で聴けば、殆どヘッドホンやイヤホンを使用しなくても良いでしょ...続きを読む

Qサブウーファーは階下に響くの?

ホームシアター(5.1サラウンド)を構築しようとしています。マンションの3F在住で床はフローリングですが、サブウーファーを設置した場合、階下にかなり響くものでしょうか。響く場合には対処法はあるのでしょうか。お教え願います。

Aベストアンサー

階下サブウーファの対策に防音・吸震カーペットがあります。
SWは振動波が大きいため比較的小さな音でも周りに漏れます。

コレを緩和させる為にSWの下に防音カーペットを引くことで振動を伝えにくくするのです。
しかし振動を吸収するということは、音質も若干さがりますが低音なのでよほどのマニアでなければ気にならない程度です。
防音したうえで低音の劣化をふせぐなら防音カーペットの上に御影石or大理石orコンクリート板などおいてその上にSWを置けば少し良くなります。
防音カーペットは切り売りやパネル売りの安いのがいろんなところで売ってます。
無ければ、毛足の長いフサフサしたカーペットでも専用ほどではないにしろ代用ができます。完璧ではないですが、階下への対策はこれで少しは、良くなります。

ただし、直接的な音漏れは緩和できますが、柱や壁を伝わる間接的音漏れは防ぎようがないので階下だけでなく階上や両隣の部屋の方にも気を配りましょう。TVを見るときくらいの音量でも充分臨場感があるのであまり大音量にしないことが得策です。

専用ルームでホームシアターを構築できるなら簡易的な防音壁を設置するこも視野にいれておいたほうが良いかも。

簡易防音グッズのサイトを見つけたので参考にしてみてください。
数百万もする本格的防音リフォームより見栄えはわるいですが、お手頃で効果大です。
くれぐれも、近隣に迷惑が掛からないよう心がけてお楽しみ下さい。

ちなみにウチは、SWより若干はみ出る大きさのパネルカーペットの上にレンガを敷き詰めて更に耐震ゴムのインシュレータモドキを置いて設置してます。かなり安上がりで効果はあります。壁は手つかずなのでそっちが気になってますがクレームは今のところきてないのでたぶんそれほど漏れてないと思う。

参考URL:http://www.pialiving.com/

階下サブウーファの対策に防音・吸震カーペットがあります。
SWは振動波が大きいため比較的小さな音でも周りに漏れます。

コレを緩和させる為にSWの下に防音カーペットを引くことで振動を伝えにくくするのです。
しかし振動を吸収するということは、音質も若干さがりますが低音なのでよほどのマニアでなければ気にならない程度です。
防音したうえで低音の劣化をふせぐなら防音カーペットの上に御影石or大理石orコンクリート板などおいてその上にSWを置けば少し良くなります。
防音カーペットは切り売りや...続きを読む

Qステレオの重低音、皆さんはどの位までだったら我慢できますか?

前に住んでいたマンションで色々あり(ベランダに空気銃撃ち込まれてました)、
今のマンションに越してきました。

数ヶ月ほど前に隣に越してきた男女が、二人とも夜に帰ってくるので、深夜0時位から向こうは昼時間です。

ステレオの低音の音が結構響きます。
ズ~ンズ~ン、と。

今までこの物件を管理してる会社に何度か隣の住民に対して苦情を言ってまして、少しずつは解消(足音がひどいし静かにして欲しい、とか、夜遅くまで話し込まないでとか)されていて、やっと安心したら、今度はステレオ、テレビの低音が響きだしました。

もう何回も管理会社に言ってるから、ウンザリしてます。

それでも「迷惑だ」と言う方がいいと思われますか?

結構遅くまで(3時4時まで)響きます。

皆さんはどの程度我慢されてますか?
私が気にしすぎるんでしょうか?

もし何か「こんな対策をしてる」という皆さんの方法、自分で出来る対処法があったら是非教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

anythingさん、そしてsunnysunnyさんの気持ち、痛いほどよく分かります。

自分は1階の角部屋なのですが、隣と上の部屋のステレオの低音がボンボン、ズンズン響いてきます。
両部屋とも今年の春から入居したようなのですが、実は自分はあと2,3ヶ月で引っ越す予定(春の時点では約1年)なので我慢もしてきたのですが、最近朝とか起こされたときはさすがに頭にきて、管理会社に電話しました。
1回目は手紙、2,3回目は電話で注意してくれ、多少は良くなりました。
でも音量を多少小さくしても低音ってあまり変わらず響いてくるんですよね。
その後管理会社の方から「最近どうですか?」とか電話をもらったりもしているのですが、一応多少は改善されているし、やっぱりしつこく注意してもらうのは気が引けるので「今のところは大丈夫です。」と言ってしまいました。ちょっと後悔しています。

実はここ1週間ほど、うるさい時に壁を叩いています。
とりあえず効果はあるようです。
もちろんお勧めはできませんが。
前に2回ほど個人的に注意にも行っているのでお互い顔は知っています。
この前たまたま顔をあわせたとき睨みつけてやりました。
その後さらに改善されたような気がします。
ってアドバイスになってないですよね。

今は中途半端にうるさいので、注意したら良いのか迷っています。どうせならもう少しうるさければ管理会社に電話するのですが・・・。
結局対策としては管理会社にしつこく電話するのが一番だと思います。
悪いのは相手ですから。
管理会社の良し悪しもあると思いますが。

あと耳栓は自分の場合は効果がなかったです。
騒音の程度や耳栓にもよるかもしれませんが、基本的によく売っているスポンジの耳栓は高音を遮断するものです。パッケージにも書いてありました。
100円ショップのものなら安いので試してみる価値はあると思いますが。

なんか自分の状況を語ったり愚痴ったりしただけであまり参考にはならないかもしれませんが、お互いがんばりましょう。
PS.これを書いている今も隣は洗濯機を回し始める非常識極まりない人間です。

anythingさん、そしてsunnysunnyさんの気持ち、痛いほどよく分かります。

自分は1階の角部屋なのですが、隣と上の部屋のステレオの低音がボンボン、ズンズン響いてきます。
両部屋とも今年の春から入居したようなのですが、実は自分はあと2,3ヶ月で引っ越す予定(春の時点では約1年)なので我慢もしてきたのですが、最近朝とか起こされたときはさすがに頭にきて、管理会社に電話しました。
1回目は手紙、2,3回目は電話で注意してくれ、多少は良くなりました。
でも音量を多少小さくしても低音って...続きを読む

Q鉄筋アパート(6~9畳)でトールボーイは無謀でしょうか…?

一人暮らしを計画中で、今部屋を探し中です。
自室は4畳半なので小型のブックシェルフ(aurum cantus Leisure2 Si)を置いてますが、
一人暮らしになると部屋を自由に使う事が出来ますよね。

なので、昔から憧れだったトールボーイをリビングに置こうと思っています。

しかし、気になるのが騒音と振動です。
元々低音主義者じゃないので、低音は薄めでもいいんですが…

いくら鉄筋とは言え、トールボーイは無謀でしょうか?
KEF iQ50と言った比較的小さめの物を選ぼうと思ってますが。

アンプはA-1VLを使っています。
標準で7~8時の間、最大でも9時の手前までが精一杯です。

Aベストアンサー

>> 確かに「Si」で間違いありません //

確かに、Leisure 2にはSiもありましたね。失礼しました。

>> そんなにスゴイメーカーだったのですね… //

Aurum Cantusは、中国のスピーカーユニットのメーカーで、欧米のメーカーのOEMで実力を付けてきた会社です。知っている人は知っている、というレベルの話ですが、Red Rose Music(Mark Levinsonの別ブランド)のRosebud Twoというスピーカー(ペア3500USD)は、Aurum Cantus Leisure 5(ペア1200USD程度)のOEMというのが通説なので、実に3倍もの価格差があります。

もちろん、目に見えない部分(たとば内部パーツなど)で多少の差があったり、サウンドデザイナーの個性や経験によって最終的な音色は異なる可能性がありますから(欧米のハイエンドメーカーには、そういう形で高い価格設定をしているものが少なくありません)、ボッタクリだとはいいませんが、逆に安くても基本性能はそれだけ高い、ということです。

>> 少しは変わるかと思ったのですが、メリットはない(むしろデメリット)なのですね。 //

個人的には、iQ50かLeisure 2 Siか、と問われたら、後者をとります。理由は、ユニット単体での性能がハッキリしていること(ユニットだけでも売られているので、測定データが手に入る)、KEFよりAurum Cantusの方が好みに合うこと、コストパフォーマンスが優れていること、などです。

もちろん、KEFが悪いという訳ではありません。iQ50も十分に良い音ですし、Leisure 2 SiよりiQ50の方がお好みに合うならその方が良いでしょう。Aurum Cantusの音はけっこう個性が強い(と思う)ので、そういう人も少なくないでしょう。

あくまで、中国メーカーの製品なので価格に対する物量が優れている、という意味で、「格」が違うということです。

>> 良質なスタンドを購入した方が費用対効果はいいと解釈していいのでしょうか? //

微妙なところです。ローボードが全般に音質にとって良くない、ということはなく、頑丈でありさえすれば、それほど問題にはなりません。必要であれば、厚めの木の板や、人工大理石の板などを置いて補強することも可能です(ベコベコだと厳しいですが)。しかし、スタンドに置いた方が設置位置が自由になりやすく、セッティングを詰めるには向いています。

また、スタンド単体で音質を評価することは難しく、確かに高価なスタンドは高品質である傾向にありますが、果たして価格に見合う改善効果があるかは、一考の余地があると思います。

>> 確かに「Si」で間違いありません //

確かに、Leisure 2にはSiもありましたね。失礼しました。

>> そんなにスゴイメーカーだったのですね… //

Aurum Cantusは、中国のスピーカーユニットのメーカーで、欧米のメーカーのOEMで実力を付けてきた会社です。知っている人は知っている、というレベルの話ですが、Red Rose Music(Mark Levinsonの別ブランド)のRosebud Twoというスピーカー(ペア3500USD)は、Aurum Cantus Leisure 5(ペア1200USD程度)のOEMというのが通説なので、実に3倍もの価格差があり...続きを読む

QRC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。
隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。
RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。
下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか?
ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか?
物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。
今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。
神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。
「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、
「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか?
RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

Aベストアンサー

「重量鉄骨造」より「RC造」のほうが防音・遮音はずっと優れています。
なぜなら、防音・遮音の性能というのはその材料の重さ(密度)に左右されるからです。コンクリートのように重い材料は音が来てもそれに従って振動することが非常に少ないのです。これにくらべて石膏ボード壁のような軽い材料は振動(音)が伝わりやすいので遮音効果が低いのです。
RC造でしたら、隣の部屋は階下の部屋の物音はまず聞こえません。TVをよっぽど大きな音でかけたりすればかすかに聞こえる程度でしょう。上階の音もほぼ同様です。
ただし、コンクリートに直接振動を与えるような場合(床で跳ねたり、重い荷物をドシンと落としたり)するとさすがに下に響きます。ミシンを使われる場合にはミシン台の足にクッションを張るなどの対策をすれば、このような振動音が伝わる心配は減少します。

Q隣人に迷惑をかけないウーハーのセッティングは?

YAMAHAのDSP-AX8とNS-120シリーズで5.1chを組む事に決めたのですが、アパートの為やはり隣人への迷惑になるのではないかと心配です。もちろん夜間は音量は控えめにするようにします。
両隣からはドンドン私の部屋に音が響いてきます。若者らしいので、ただ単に音量を上げて聴いているのだと思うのですが・・・。
アパートは木造(新築)・8畳フローリング・長方形です。部屋は2階ですが、1階は会社の事務所兼作業場になっている為あまり心配はありません。
スピーカーは部屋の幅の広い方に設置します。ウーハーもあった方が良いと伺いましたので、購入する事に決めました。やはり中途半端にしたくないですから。
でも、ウーハーの響きが心配です。床の設置面はどうすればいいのでしょうか?
隣人への迷惑を考えるのなら、ミニコンポにでもした方が良いという意見もあるかとは思うのですが・・・。
スピーカーの効果を落とさずに、出来るだけ隣人に迷惑をかけないセッティング方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

 良い機種をお買い求めになられましたネ。 中途半端な選択では 後々の後悔がありますので良かったと思います。 NS-120クラスではスーパーウーファーの価値はあるでしょう。 選択は YST-SW205かYST-SW305ですかネ? 余裕をみておいて下さい。

 結果的に 「いかにエンクロージャーの振動を外部へ伝えない」という事になると思います。 まず床を頑丈にする事! 床を張り替えるのは無理ですから? 重くシッカリした物をスピーカーの「台」とする事ですネ。 各専門メーカーから『オーディオ用ボード』なる物が発売されています。 非常に高いです。 それ程の価値はあるかは疑問です。
 
 お薦めはコンクリート製の板です。 固有の響きがあり嫌われていますが 「安い・重い」ではダントツでしょう。 そこへ直に置くのは絶対に良くありませんので 「ピンポイント」設置にすると良いでしょう。 「オーディオ用」もありますが これも「高い」のでパス。 5円玉とパチンコ球でいきましょう。  上から≪スピーカー⇒パチンコ球⇒5円玉⇒コンクリート板≫です。 5円玉とコンクリート板の間に「ゴム」等があっても良いでしょう。 

 NS-120の置き方もシッカリとやって下さい。 ぐらつきの無いセットが最低限必要です。 またセンタスピーカーを使われても 定位がシッカリしてなければ意味がありません。 ヴォーカルのCDを再生されて(ステレオ・ダイレクト再生で・音場処理なし)その声が スピーカーの中央から聴こえる様に 「位置と向きの調整」をシッカリしてください。 

 早く 愉しめればいいですね! ガンバって! 

 良い機種をお買い求めになられましたネ。 中途半端な選択では 後々の後悔がありますので良かったと思います。 NS-120クラスではスーパーウーファーの価値はあるでしょう。 選択は YST-SW205かYST-SW305ですかネ? 余裕をみておいて下さい。

 結果的に 「いかにエンクロージャーの振動を外部へ伝えない」という事になると思います。 まず床を頑丈にする事! 床を張り替えるのは無理ですから? 重くシッカリした物をスピーカーの「台」とする事ですネ。 各専門メーカーから...続きを読む

Qスピーカーのインシュレーターについて教えてください。

依然はこちらで親切にアドバイスを頂きありがとうございました。
おかげさまで納得のいくオーディオシステムを組むことができました。


そこでまたご質問させてください。

フロントスピーカー(7.1CHを組んでいます)にトールボーイのオンキョーD407を使っていますが、専用のスピーカーベースは既に生産終了でもはやメーカーにもネット業者にも在庫がない状況です。
そこで専用のものではないものでインシュレーターを考えていますが、マンションなので下の階に振動や音が響かないように、とりあえず、

(1)ゴムの『防振材』をホームセンターで買って四つ角に敷いていますが、『防振材』はスピーカーに良くないでしょうか?(音は敷く前よりはこもり音がなくなったような気がします。)

(2)ネットなどでよく10円玉を使ったらいいと書いてあるので、(1)の防振材とスピーカーとの間に10円玉を敷いていますがこれは良くないでしょうか?(『防振材』だけの場合と余り変わらない気もします。)

(3)購入時に付いていたコルクスペーサーをスピーカーに貼り付けたままなのですが、(1)にしても(2)にしても、いずれにしてもこのコルクスペーサーは取り外した方がいいでしょうか?付けたまま『防振材』や10円玉を使っても差し支え、影響はないでしょうか?

(4)10円玉が良いと書いてあるものが多いですが、その原理はなんなのでしょか?素人目には、スピーカーとフローリングの間に10円玉をはせても、そのまま床に振動が伝わってしまってしまうの良くないのではないか?と。 むしろ(1)や(2)の方がいいのではないか?と。

(5)最後に、下の階に響かない防音効果があって、なおかつ良い音質を引き出すような何か良い方法はありますでしょうか?


以上たくさんになりましたがよろしくお願い致しますm(_ _)m

依然はこちらで親切にアドバイスを頂きありがとうございました。
おかげさまで納得のいくオーディオシステムを組むことができました。


そこでまたご質問させてください。

フロントスピーカー(7.1CHを組んでいます)にトールボーイのオンキョーD407を使っていますが、専用のスピーカーベースは既に生産終了でもはやメーカーにもネット業者にも在庫がない状況です。
そこで専用のものではないものでインシュレーターを考えていますが、マンションなので下の階に振動や音が響かないように、とりあえず、
...続きを読む

Aベストアンサー

下の階に音が響かないように、というのは、スピーカーやインシュレーターの問題ではなく、むしろ建物それ自体の問題です。壁や天井が振動し、柱や梁を通して建物全体に振動が伝搬しますから、これを断ち切るには建物の構造自体をどうにかしなければ、根本的には解決しません。

また、セッティングに関してはケースバイケースである部分が大きく、トライ&エラーの際にノウハウが生かせるかが鍵になります。ですから、こうすれば絶対に良いという答はありません。

その上で、ですが、いわゆる防振材のような柔らかい物体は、本来必要な振動まで吸収してしまい、ちゃんと追い込まれたセッティングではかえって音を悪くします。重量物も同じで、闇雲に重さや固さを増すだけでは逆効果です。
軟性の素材を用いるときは、可能な限り薄く広く使うのが良いと思います。また、基本的には金属・石・木材など、硬い素材と併用することが望ましく、スピーカーと触れる部分には用いない方が良いでしょう。最小限度の分量をうまく使いこなせば、高い効果を上げることができます。

10円玉の効用ですが、要するに、硬いもので、できるだけ接触面積を小さくする、というコンセプトです。ですから、別に1円玉でも5円玉でもかまいません。振動を吸収する効果というよりは、確実に接触する部分を決めてしまい、不安定でグラグラした状態をなくすことが目的です。つまり、防振のためというよりは、音質を向上させることのみが目的です。
それぞれ素材が異なりますから、どの硬貨を使うかによって音が変わります。いろいろ試してみるのも良いでしょう。5円玉の穴にパチンコ玉という手もあります。

コルクに関しては、これも使い方次第です。柔らかい物体なので音は吸われる傾向にありますが、一般的なゴムやスポンジに比べるとナチュラルな方向で変化します。フェルトも同様です。振動対策という意味ではゴムなどに劣るように思いますが、音質という意味では優れています。

(5)に関しては、究極的には防音室にはいること、となるでしょう。7.1chということはサブウーファーも含まれますが、これの振動はいかんともし難いものがあります。雰囲気を出すために大きな空気の振動を発生させる装置ですから、部屋ごと対策しなければ無理でしょう。

かろうじてDIYでできることといえば、せめてフロントスピーカーからの振動を床に直接伝えないようにするため、仮の床を増設することでしょうか。
私自身はやったことがないので想像半分ですが、フロントスピーカーを設置する部分を含め、そちら側の床全体を防振シートやカーペットで覆い、その上に頑丈な木の板を敷いて、その上にインシュレーターなどを置いて通常のセッティングをします。木の板といっても、コンパネのような薄い板ではなく、3cmとか5cmとかの厚みがある床材のようなものが必要だと思います。サブウーファーも、この上に置いた方が良いかもしれません。
こうすれば、空気を通しての振動はどうにもなりませんが、直接の振動は防振シートで大きく減衰できるでしょう。反面、防振シートによって音が吸われる分は、上の木の板が補ってくれると思います。ただ、実際に試したわけではないので、ほんとうにうまくいくかまでは未知数ですが...
フロントスピーカーの真下だけは、たとえば50cm四方の木や大理石の板と、同じサイズの薄いゴムシートなどをその下に敷いて、その上にインシュレーターを介してスピーカーを置くというのでも、何もしないよりはマシかもしれません。

振動を吸収する類のインシュレーターは、必要な音まで殺してしまう可能性が高いだけに、使いどころが難しいのです。この手のもので振動対策をするなら、音質の犠牲はやむを得ないかもしれません。

下の階に音が響かないように、というのは、スピーカーやインシュレーターの問題ではなく、むしろ建物それ自体の問題です。壁や天井が振動し、柱や梁を通して建物全体に振動が伝搬しますから、これを断ち切るには建物の構造自体をどうにかしなければ、根本的には解決しません。

また、セッティングに関してはケースバイケースである部分が大きく、トライ&エラーの際にノウハウが生かせるかが鍵になります。ですから、こうすれば絶対に良いという答はありません。

その上で、ですが、いわゆる防振材のような...続きを読む

Q賃貸マンションでの5.1chサラウンド、どうする?

賃貸マンションで、5.1chサラウンドを実現したいです。

パイオニアのサラウンドヘッドフォンを買ったのですが、サラウンド感のなさに
呆れ始めてきました。

ソニーならサラウンド感はあると思うんですが、残念ながら0.1ch感がないので
リアルスピーカーでのサラウンドを実現したいです。

しかし、賃貸マンション。音が外に漏れるのは御法度です。
小さな音で、サラウンドを実現したいです。

部屋は長方形の11畳です。
テレビは角に45度に設置しています。
テレビからまっすぐ進んで壁に当たったところにソファーを壁にべったり付けてます。

後ろ側のスピーカーは、赤ちゃんがはいはいするので有線じゃない方がいいです。
でも、有線じゃ無きゃダメなら有線でいいです。

音で優先するのは、映画館で見るようなウーハーの効き具合と、サラウンド感です。
ボーズは、常時低音が過剰に鳴ってる感じがするので、除いてください。
カラーボックスとソファーは物は動かせません。
テレビの下に設置するだけ!のタイプでもいいですが、ウーハーの効き具合と
サラウンド感だけは損なわれないようなタイプを教えてください。

もちろん、スピーカーを全部設置するタイプでもいいです。

ド素人なので、安いものでOKです。

支離滅裂な説明になっていると思いますが、気持ちを察していただければ幸いです。

ちなみに、先日ヨドバシカメラで2.1chのちっちゃな(24インチテレビの高さ半分くらいの)
スピーカーシステムを聞いて、まるで映画館にいるような振動が伝わり、感動して
今回質問しました。機種とメーカーは覚えていないので申し訳ないです。


---------------廊下につながる--------------
1          ソファー                                   1
1□                                                1
1□                                                1
1□                                                1
1□(□はカラーボック)                                     1
1テ                                                 1
1 レ                                                1
1  ビ                                               1
------------------------------------

賃貸マンションで、5.1chサラウンドを実現したいです。

パイオニアのサラウンドヘッドフォンを買ったのですが、サラウンド感のなさに
呆れ始めてきました。

ソニーならサラウンド感はあると思うんですが、残念ながら0.1ch感がないので
リアルスピーカーでのサラウンドを実現したいです。

しかし、賃貸マンション。音が外に漏れるのは御法度です。
小さな音で、サラウンドを実現したいです。

部屋は長方形の11畳です。
テレビは角に45度に設置しています。
テレビからまっすぐ進んで壁に当たったところにソファ...続きを読む

Aベストアンサー

 防音対策については、
1 遮音性の高いカーテンに変える
2 カーペットなど敷物を分厚く遮音性の期待できるものに変える
3 ウーファーの低音出力を下げる
4 小音量でも臨場感の出せる(そういうモード設定のある)機種を選定する
5 音を楽しむ時間帯に配慮し、使用を休日の昼間などに限定、夜間は使わないようにする
などでしょうか。

 でも1番気になったのはテレビが部屋の角にあるという点です。
 音場は左右対称の方が設定しやすく臨場感も出ます。
 テレビを移動できるようにし、音響効果を楽しむときは部屋の正面に移動するなど、左右対称の音場づくりを工夫したほうが絶対にいいと思います。

 昔YAMAHAのサラウンドシステムを設置していましたが、テレビが部屋の角だとどうしても後方の音がどっちかに偏って聞こえ、いろいろ調整しても結局バランスがとれませんでした。
 部屋の壁に反響してしまうのを防げないからだと思います。

 私の場合配線は、本体からスピーカスタンドまでカーペットに敷きこんでしまえば気になりませんでした。

Q一人暮らしのスピーカー防音対策

音楽をもっといい温質で聞きたいと思いスピーカーの購入を検討しています。
自分の住むマンションは鉄筋で壁もそこそこ分厚いので隣人の話し声やテレビの音は全くと言っていいほど聞こえません。
そこでどれくらいの音が隣人に聞こえるのか調べたいのですが、スピーカーから音を流し、自分がベランダに出て聞こえなかったら隣人にも聞こえていないという判断でよいと思いますか?
スピーカー自体はそんなに良いものを買おうと思っていません。
また同じような境遇の方で工夫されている方がいましたらアドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験からすると

音は壁や床を伝って行きますので

ベランダに出て聞こえなくても、隣人に聞こえている場合があります。


隣人の話し声やテレビの音が聞こえなくても

扉や窓などの開閉の音が聞こえてきたりはしませんか?

もし、そのような事があるのなら

壁や床に直接スピーカーが接していれば

太鼓のようになって、音が増幅されて伝わる可能性がありますので

小さな音でも注意が必要です。


また、マンションの構造により違いますが

左右の部屋には聞こえなくても、上下の部屋にバッチリ聞こえていたり

左右上下は大丈夫でも、斜め下や斜め上に、聞こえていると言う事もあります。


床にゴムマットやカーペットを敷いたり

窓に防音カーテン等での対策もありますが

過大な期待は禁物だと思います。


一番良いのは、気を使いながら小さな音で音楽を聞くより

ヘッドホンをして、好きな音量で音楽を楽しまれるのが良いのではないでしょうか。

QRC造なのに音が筒抜けのマンション

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。

以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、
騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。

今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか?

LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか?
あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。


部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない)

あと次に引っ越す時参考にしたいので、
欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。

今度は失敗したくありません・・

RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。

やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・

安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。

アドバイス宜しくお願いします。

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ10年くらいだと思いますので、20年のマンションだと屋上内断熱で結構寒そうです。
最悪、工事の手抜きで断熱なしの可能性もあります。部屋が外気温と同じくらい寒いなら、断熱されていないと考えたほうがよさそうです。ふつう、RCマンションなら部屋温度は外気温+5~10度くらいあります。


マンションの選び方ですが、賃貸マンションは構造が悪くなりがちなのでできれば避けたいです。
分譲マンションを賃貸として出している分譲賃貸のほうが、防音断熱ともに良いです。

立地等の観点でどうしても賃貸マンションを選ぶ場合は、築浅を選んでください。
新しいほうが構造はよいです。

また、寒さ暑さがこたえる場合は最上階角部屋を避けるべきです。
一般に中部屋のほうが、周りの部屋が断熱材になってくれるので断熱性能がよいです。

騒音が気になる場合は最上階角部屋になりますが、それと最低限床スラブ厚の確認と、断熱構造を確認すべきです。
最低でも床厚、戸境壁がRC18cmであることが望まれます。

注意するべきなのが、よく安いRCマンションであるのですが戸境壁がRCでない、木造(乾式壁といいます)である場合があります。この場合隣の部屋の音が結構響きます。叩いてみればすぐにわかります。


あと、防音カーペットなどの件ですが、あれは自分が出す音を防ぐためのものなので、周りの音を防ぐ効果は一切ありません。


私も音に苦しめられたので結構必死に調べました。
でも構造がいくら良くても、結局は周りの住人次第なので、難しいところです。

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ1...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング