アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD屋で試聴して、「これはいい!」と思って買ったCDが、自宅で聴いてみると、さほど感動しないという事がよくあります。音は環境によってずいぶん変わってしまうと思いますが、もしかして、試聴のヘッドフォンがいいのかな?という気がします。HMVで買う事が多いのですが、
あそこはナカミチのプレーヤーですよね。私もナカミチのサウンドスペース5なので、そんなに変わるわけないのにと思って・・・。音楽ってヘッドフォンで聴く方が良く聞こえるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ヘッドフォンの方が音が広がらないからきっと良く聞こえるんだと思いますよ。



2人組みの歌手の歌を聞くときとか、左と右とそれぞれ違って聞こえてくるし、ヘッドフォンの方がよりクリアに聞こえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、左右の音の違いは良く分かる感じですね。
ただ、ヘッドフォンをするのが、なんとなくうっとうしく思えて・・・でも、持ってないから、あってもいいかなと思い始めてます。

お礼日時:2003/06/18 20:15

スピーカーでは、空気を伝わった音を聴くわけですから、細かい音とかはあまり聴き取れません。



ヘッドフォンでは、全ての音が耳に直接入ってくるため、細かな音やスピーカーでは聴き取れなかった音が聴こえます。

音楽をしっかり聴きたい場合は、ヘッドフォンのほうが良いかもしれませんね。

音楽の振動を身体で感じたい、または気楽に音楽を楽しみたい場合はスピーカーが良いでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありが音の伝わり方が違うから、違って聞こえるのは当然ですね。おっしゃるとおり、使い分けたらいいんですね。手持ちのCDで、新たに感動できるかも?!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 20:18

自分はヘッドホン派です。


よく聴くジャンルはクラシックです。

周りからの余計な音は遮断できますし、他の方がおっしゃっているように、微細な音もキチンと聞こえます。クラシックだと、弦や木管がささやくようなところがあるのですが、そういうところもちゃんと聴き取れます。

オーディオテクニカのウッド仕上げのヤツはいいですよ。高いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もクラシックよく聴きます。今のオーディオセットにしてから、細かい音がよく聞こえるようになってうれしかったのですが、ヘッドホンだともっとよく聞こえるんでしょうね。CDショップだと、もともと店でかかってるCDの音が大きいので、周りの音も聞こえちゃうんですけど、自宅ならその効果は大ですね。
オーディオテクニカか…なんとなくプロっぽそうで、
本当に高そう!でも、ヘッドホンに興味が湧いてきました。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 20:26

私は、ヘッドホンとかスピーカーといった問題ではなく、店頭で視聴する際は、「初めて聴く新鮮さ」のようなものがあるのではないかと思います。


 店頭での視聴に限らず、たとえばテレビの音楽番組で聴いた音楽で「これはいい、明日にでも絶対CDを買いに行こう」と思うことがあります。それで、実際にCDを買って再生してみると、テレビで聴いたときほどの感動は得られなかったということはよくあります。
 やはり、初めて聴いたときは、新鮮さというものがあり、より感動するものではないでしょか。
 もっとも、本当によい音楽であれば、何回聴いても
感動を得られるものですし、反対に、最初聴いたときはさほど感動が得られなくとも、何回も聴いているうちにより強い感動が得られる音楽もあります。
 ヘッドホンの音というのは、オーディオマニアの方には不評なようです。「ウォークマンで音楽を聴くとめまいがする」とおっしゃる方もいらっしゃるくらいです。
 但し、ソニー製の下記URLのような最高級ヘッドホンは例外で、マニアの方の評価も高いようです。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も”新鮮感”というのも関係してるだろうとは思います。ラジオも良く聞くんですが、ぱっと耳に飛び込んできて、「これいい!」と思った曲は問い合わせます。特にクラシックは演奏者が違うと別物なので、CD No.まで聞いて、同じものを買ってくるんですが、家で聴くとちがうんですよね。
それと、私もウォークマンしてると意識散漫になっちゃって、外なんか歩けないんです(車にぶつかる!)
それがあって、ヘッドホンって今まで考えてなかったんですけど、なんだか良さそうなのもあるし(高いけど)考えてみようかなと思いました。

お礼日時:2003/06/18 20:35

確かにヘッドフォンで聞く場合とスピーカーを通して聞くのではかなり差がある場合があります。

ただし、この場合は単にヘッドフォンとスピーカーで音が違うと言う単純な話ではありません。スピーカーの場合はスピーカーの置かれた環境自体が音質に与える影響がかなり大きいのです。まったく同じシステムでも和室に置くのと洋室に置くのとではかなり音質が異なりますし、部屋の広さや音量・スピーカーの配置などでもかなり大きく変わります。その点ヘッドフォンでは同じ機種を使用する限りどのような環境でもあまり音質が変化することは無いでしょう。したがってどのような場所でも同じ音質で楽しみたいのであれば明らかにヘッドフォンのほうが有利です。また、スピーカーからの音では周囲の音も同時に聞くことになりますが、ヘッドフォンではほぼ純粋にソースの音だけを聞けるという利点もあります。

どちらが優れているかと言う事になると、これはまた別の問題で、私はどちらかというとスピーカー派です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに、我が家のオーディオ環境は良いとは言えないのです。ただ、住宅事情で置き場はそこしかないって感じで(苦笑)…それで安定した音質を求めるならヘッドフォンということになるのでしょうね。音質がどうというより、今までヘッドフォンってうっとうしい感じがして買おうなんて思ったこともなかったのですが、考えてみようかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 10:53

 誤解を恐れずに極論を言えば、演奏や歌など、自分で録音したものをモニター的に聞くときにはヘッドフォンです。

が、音楽として聞きたいときには時間さえ許せばスピーカーですね。音場の自然さが違います。
 また、いろいろなヘッドフォンを自宅で楽しむことは容易ですが、いろいろなスピーカーを自宅で楽しむことは難しいでしょうか。
 音を決める出口商品。どちらも、気に入ったものを末永く愛用してやりたいものだと思います。ちなみにヘッドフォンは18年選手。スピーカーは21年選手。どちらもばりばりの現役です。ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
曲との相性みたいなものもあると思うんですね。今のナカミチを買う時は、聴きたいCDを持って店に行って聴かせてもらってから買いました。だから、その時持って行ったCDはうちでかけてもいい音するなーと思うんです。
他の方のお礼にも書きましたが、今までヘッドフォンには興味がなかったのですが、違った音が楽しめるかもしれないし、夜遅く音楽を聞くことも多いので、考えてみようと思いました。
No.581493のご回答も拝見させていただきました。こちらも参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/23 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!