アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イヤホンジャックにイヤホンを深く差し込むとノイズが混じります。浅く差し込むとノイズは混じらないのですが、これは、イヤホンジャックの奥の方に埃が溜まっているということですか?ちなみに、他に持っている二つのイヤホンでも試しましたが、浅く差し込むとノイズが混じらない、というのは変わりませんでした。

A 回答 (7件)

>そういう場合があるんですね


じゃなくて
お前さんの状況をちゃんと説明しろ
って意味も含めて言ってるの。わかんなのかなぁ。
    • good
    • 0

ミニプラグには


2極 3極 4極 5極という4種類があります
互換性のチェックは必要

互換でないなら変換が必要

その他に物理的障害かもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

互換性についての確認はしてあります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/10 18:22

ヘッドセットジャックにイヤホンプラグを差し込んでいませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分していないと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/10 18:22

下記は Φ3.5mm 3 極のプラグとジャックの構造について書いてあるページです。



イヤホンジャックのつなぎ方
https://denshi-kousaku.nazotoki-k.com/kiso/e_jac …

深く挿し込んだ場合、接点が確実に接触していない可能性が高いですね。金属と金属が触れ合うと、電位差で雑音が発生します。大概の場合、バネで強く押し付けられて接触していますが、そのイヤホンジャックのある部分が少し浮き気味になっているのではないでしょうか?

先端とボディ部分は確実に接触しますから、中間の R リングの接触が弱いのかも知れません。奥に挿し込むと、先端の溝部分を超えてしまい、R リングの部分が離れてしまうのかも知れません。プラグ先端の谷の部分にジャックのバネに嵌まり込んでいるのであれば、それ以上深く挿し込む必要はないのではないでしょうか。

と言う訳で、多分そのイヤフォンジャックの問題だと思います。それに合う中継ケーブルとプラグがあれば、それを使って回避することができるでしょう。下記は一例ですが、これがぴったり合うかどうかは判りません。

http://amazon.co.jp/dp/B083XFG7LB ← ¥499 F-FACTORY 3.5mm ステレオミニプラグ (オス) - 3.5mm ステレオミニジャック (メス) ステレオミニプラグ延長ケーブル 1m ヘッドホン/イヤホン 延長ケーブル 1m FNT-M493-10

埃が導電性である場合は雑音原になりますが、一般的な埃では水分でも含まないと導電性はありません。しかし、接触不良の原因にはなりますので、聴こえたり聴こえなかったりするかも知れません。

尚、4 極の場合は接続方法が異なりますので、別の要因が考えられ得ます。

イヤホンプラグの種類って?
https://techblog.recochoku.jp/5167
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品ページまで貼って下さりありがとうございます。検討してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/10 18:21

FMステレオラジオ放送の聴取の場合、と仮定して



FM電波がある程度強くないとノイズが聞こえたりします。
(左右チャネルに逆位相のノイズが入る)

ステレオイヤホンの挿さりが浅い時、接触子の触れ具合により
LRの逆位相なノイズが互いに打ち消され聞きやすくなったりします。
(この時の音声はモノラルになります)

こういう事かも知れませんね
状況説明が殆どなく勝手な想像ですが。

FMステレオラジオによっては
こういう場合に備えてハイブレンドという、
ノイズ原因の高音部をLRミックスしつつ低音部はステレオ感を維持する、
という機能を持ってたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう場合があるんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/10 18:20

イヤホンジャックの不良ですね。

深く差し込むと、先端に
何かが触れてノイズが混じる。埃の可能性はあります。
または、深く差し込むと、接点の接触が悪くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。埃の除去と接点復活剤の使用を試してみます。

お礼日時:2023/06/10 18:19

奥に差し込んだ時点で、その装置の金属片が接触している様に思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/10 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!