アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ラジMDを使用して、ステレオ放送のFMラジオのタイマー録音をしているのですが、アンテナを伸ばしてみてもノイズが出るときがあったりなかったりしています。以前、ノイズが出なかったアンテナのポジションにアンテナを伸ばしても日によってノイズが出たり出なかったりするので困っています。
 その場にいて、つないであるヘッドホンステレオのコードを動かしたりするとノイズが解消されることがあるので動かしているのですが、最近諸事情でラジMDの近くにいることができず、そのまま留守録するとノイズがのったまま録音されてしまい、大変聞きづらくて困っています。
 たまたま、近くにいた家族が動いたらそれだけでノイズが発生したこともあり、それ以降近づかないようにしてもらっていますが、それでもスタンバイ時にはノイズがなかったのに実際に録音した後には、ノイズが発生していたなんてこともあり、どうしたらいいものかと困惑しております。
 そこで、ステレオ放送のFMラジオのノイズを前もって絶対出ないようにする確実な予防法を教えてください。

A 回答 (6件)

やはり信号が弱いのでしょう、


FMは信号が強いとノイズを隠します

1.まずはラジMDの位置を窓際に置く
2.簡易アンテナとして1.5mくらいの線を
  1端を剥きアンテナに巻きつける
  他の端を移動させてノイズの無い所に固定する
  (チューニングメーターが付いていれば
  信号の最も強いところ)


3.電源から拾っている場合もあります
  URL参考ください
http://fmjyushin.ojaru.jp/8_fm_1_noise/8_fm_nois …
 PC、携帯などの充電器、電子レンジなどからは離してください
  コンセントを逆に挿すとよくなることもあります

4.それでもだめならFMアンテナを建て、
  ケーブルをアンテナに巻きつける

ノイズ対策は根気が必要です
がんばってください
    • good
    • 11
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 様々な対処法があって、大変参考になりました。これから、少しずつ提案された方法を試してみたいと思います。

お礼日時:2012/07/19 21:57

正式なアンテナに接続すると解決します。


お手持ちのチューナにアンテナ端子が無くてもアンテナ線をロッドアンテナに巻きつければ大丈夫です。
もしもアナログVHF用アンテナが残っていたり
CATVに加入されている場合試してみて下さい。

尚、CATVの場合、周波数変換をして入ることがあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 自宅は、CATVに加入していないので、接続はできないですが、アナログVHFアンテナはあるので、試して接続してみたいと思います。

お礼日時:2012/07/19 22:00

やはり信号が弱いのでしょう、


FMは信号が強いとノイズを隠します

1.まずはラジMDの位置を窓際に置く
2.簡易アンテナとして1.5mくらいの線を
  1端を剥きアンテナに巻きつける
  他の端を移動させてノイズの無い所に固定する
  (チューニングメーターが付いていれば
  信号の最も強いところ)


3.電源から拾っている場合もあります
  URL参考ください
 PC、携帯などの充電器、電子レンジなどからは離してください
  コンセントを逆に挿すとよくなることもあります

4.それでもだめならFMアンテナを建て、
  ケーブルをアンテナに巻きつける

ノイズ対策は根気が必要です
がんばってください
    • good
    • 2

パソコンをお持ちならそれを録音してはいかがでしょうか?


http://radiko.jp/でインターネットから聞くことができます。
いわゆるキー局のみですが・・・

僕はそれをパソコン上で音声のみキャプチャーしてます。
パソコンの出力からMDにアナログ録音してもいいんじゃないですか?

たまにノイズもありますが、ほぼ完璧です¥^^

参考URL:http://radiko.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 radikoの存在は、承知しております。とても便利ですが、現在自宅ではパソコンの環境が整っておりません。パソコンが使用できる環境であれば大変有効な解決方法だと思いますが、ここは、ラジMDを使った解決方法を探しております。

お礼日時:2012/07/19 18:11

プロではありませんので参考程度に。



AM波をひろっているとかそんなのではないですよね?

通常のFMラジオが正常に聞こえているのであれば、電波障害では無い可能性が
高いかと思います。(チューナーの質がよほど悪いのでなければ)

アンテナだけではなく、ヘッドホンを動かしたり、近くで動いただけでノイズが
発生するのであれば、内部で部品が動いたり、アンテナが他の金属に
触れてしまっていたり、、、
その手のノイズは内部を修理しないと直らないのではないでしょうか。
チューナーの不具合なのか、アンテナ接続部の不具合なのか???

だとするとノイズが出ないようにする確実な方法は「買い換える」とか
「修理」とかその手の対応しかないんじゃないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 チューナーの不具合かアンテナ接続部の不具合か?とのことですが、以前別のラジカセでも同様のこと(少し動いただけでノイズが発生したりしなかったりする)があったので、必ずしもこのラジMD本体のせいではないような感じがします。かといってちゃんと聞ける時もあるので、おっしゃる通り電波障害ではないなと感じてもおります。

お礼日時:2012/07/19 18:00

絶対とは言えないですが、テレビの共同アンテナにステレオのFMアンテナを繋げて見て下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
お答えいただいた件で、説明が不足していましたが、戸建ての住宅なので、共同アンテナはないと思います。ちなみに、市街地なのでテレビやラジオの難視聴区域ではなく、送られてくるFM電波自体が弱いということは、あまり考えにくいみたいです。
 それに、ステレオのFMアンテナですが、金属の伸びる棒のタイプですので、どうやってつなげるのかわからないです。

お礼日時:2012/07/19 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています