アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイナミックマイクで喋った音声をパソコンで録音していますが、
声を張った時や高音部で、「キュイン キュイン」「キン キン」というような、
金属同士をこすり合わせるような、叩いたような音が出ます。
「キーーーン」というハウリングではありません。

この金属音のノイズ?に名称はあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

字面のみなので何とも言えませんが、折り返しノイズ(エイリアスノイズ)というのが、高音域で発生する可能性が有ります。



#この場合、「キン キン」より「キュイン キュイン」が近い感じ

サンプリング周波数(多くは44.1kHzや48kHz)の二分の一以上の周波数成分を含む信号がアナログ・デジタル変換回路に入ると発生します。これを防ぐために入力段にフィルターが入っているのですが、フィルターの性能によっては十分に取り除けず、これが折り返しノイズの原因になります。ボーカルであればサ行の音で顕著だったりします。

#サ行の音は高域成分が多い。
#蝉や鈴虫の鳴き声も高域成分が多い。

高性能なサウンドカードや外付けのオーディオインターフェイスなどでは十分に対策されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧な解説でよく理解できました。

お礼日時:2009/11/12 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!