アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。当方3wayスピーカー(中高域はホーン)をマルチ駆動しているのですが、
ネットワーク使用時には全く残留ノイズが出ないのがデバイダーを通した場合に限って
ひどい残留ノイズが出てしまいそれが良く聞こえてしまいます。
皆さんはどのように対策してらっしゃるのでしょうか。
教えて頂けるとありがたいです。

使用デバイダーは 低域 ベリンガーCX3400 と 中高域 TRIO MF-5010 です。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ネットワーク使用時は能率の高いホーンドライバーにはアッテネーター等を付けて減衰させますよね。

なので上流でノイズが乗っていても小さくなり聞こえなくなります。
それを取っ払えば上流のノイズは減衰されることなくドライバーに突っ込まれるので耳に付くほどの大きなノイズになるわけです。

ノイズが乗っているのがデバイダーのみであるならパワーアンプのボリュームで絞るか間にプリを挟むかでしょうね。
パワーアンプの出力にノイズが乗っている場合はユニット前に抵抗を入れて削るしかないですかね。

私はホーンドライバーとホーンツイーターには利得0の真空管アンプと1W出力のトランジスタアンプを使っています。
どちらもホーンに耳を当てでもしない限りノイズは聞こえません。
上流からのノイズはボリュームで絞っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノイズ問題が解決しました。マルチアンプは難しいですね・・・
また何かありましたらよろしくお願いします。