プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows11+最新デスクトップコンピュータ(AMD Ryzen9、メモリ36GB)なんですが、起動後15~20分後に決まって起こるタスクってなにかありますか?実はDTMやってまして、リアルタイムでピアノを弾いていると毎日決まって起動後15~20分後にノイズがガリッと一瞬のります。その後は嘘のように何もノイズがのりません。Windowsがなにかやっていると思うんですがどうでしょうか?

A 回答 (8件)

パソコン内部は ノイズが出る物が多いです


ファンや電源ユニットから出やすいですね
CPU やメモリは関係無いと思います
他のパーツの詳細が分かれば 何かヒントが出るかもしれません

例えば 数千円の電源ユニットを使っていると可能性が有りますね
パソコンの安定動作の基本は電源ユニットです
CPUやグラボにお金をかけると同様に電源も品質の良い物を使うと回避出来る場合も有ります
    • good
    • 0

パソコンにノイズって話なら、安い電源付けてるとかかな。


ブロンズ電源とか使ってたりします?
    • good
    • 0

まずはDTM機材に依存するのか、しないのか、PC単体でも15~20分後にノイズがガリッとするのか確認してみて下さい。

それが対策の大きな分岐点になるかと。

余談ですが、私はRyzen7ですが、AMDはIntel互換ではあるものの挙動が素直ではない部部が多いな~と感じます。特にUSB機器は変にカクカクする場合もあると感じます。

AMDのUSBはOHCIがベースに、IntelはUHCIがベースになっています。WindowのドライバーテストもIntel環境ほどしっかりやってないのかも知れません。
    • good
    • 1

起動して必ず15分後に動くものは知りません。



そもそもユーザー側にはそんなことを気にせずに使えるようにしているからです。

少なくともあなたのマシンに個別で起こっていることなので、その内容を調査しないと原因が分かりません。
    • good
    • 0

・ドライバーとwindowsのアップデートをする


・自動アップデートを禁止する
・同時起動しているソフトを閉じる
・ネットを切る
・電源オプションを高パフォーマンスにする
・最小のプロセッサの状態を60%程度にする
・デバイスマネージャーで「ネットワークアダプター 無線LANカード Bluetoothポート 赤外線ポート ACPI compliant battery トラックパッド ビデオカメラ DVDドライブ 使ってないサードパーティのコンポーネント
 使ってない内蔵サウンドカード」を一つづつ無効にしてみる
・使っている音楽プレーヤーのバッファサイズを増やす
・スピーカー設定やアウトプットを変える
・デスクトップの電源コードを短くし コンセントから直結

などかと。
    • good
    • 0

何年か前ですけど、デスクトップコンピュータをつかいはじめて、しばらく経過したころ、使い始めて数十分~数時間後に突然再起動するってことがありました。

(時間かかって作成中のエクセルファイルがパーになったことも・・)
ただ、それの発生頻度が数週間から数ヶ月に1度などと、発生頻度がかなり低いので、解決するまでしばらく(1年弱?)かかりました。

電源ユニットが劣化して電圧低下になる?と考えて、ダメ元で出力がひとまわり大きいものを購入して交換したら、それ以降は再起動することが全く無くなりました。

もしかしたら、電源ユニットを容量に余裕があるものに交換したら、解決するかも?
    • good
    • 0

起動時に必ず起動するスタートアップソフトやサービスがあり、


それらは完了するまで時間がかかります。
お使いのPCにプリインストール・インストールされている環境よって、
これらは様々ですのです
(決してOSだけとは限りません。ウイルス対策なども関連)
ご自分でスタートアップソフトやサービスを1個1個停止させて
何が原因なのかつきとめて見る事です

https://www.fielding.co.jp/column/Windows/202208 …
    • good
    • 0

正直、ズバリ答えられる人はいません。



なぜならパソコンには複数のパーツが含まれているので、そのどれがノイズを発生する元になるのかを特定するのは簡単ではないからです。

Windows上のアプリケーションがバグでノイズを発生させている可能性もないとはいえませんが、その15分後に何が起きているかをきちんと解析しないと、ソフト側の原因とは断言できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。パーツに関しては、コンピュータの機種やDTM関連の機器を変えても同じなので特に問題ないと思います。アプリは極力少なくしています。ウイルス関連ソフトもいろいろ設定を変えましたが、変わりません。Windowsのシステム関連で起動後15~20分で起こるタスクってないでしょうか?

お礼日時:2024/02/02 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A