アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

itunesに読み込んだ音楽に「ジジッ、ジジッ」というノイズが小さな音で混じっているのですが、同じアルバムの中でも特にピアノだけで演奏されている曲にだけそのノイズが聞こえます。CDレンズクリーナも試してみましたが、改善されず、イコライザをclassicalやpianoに設定すると僅かながらノイズ音が小さくなった気がします。これはイコライザとなにか関係があるのでしょうか?解決方法をどなたか宜しければお教えください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

まずそのノイズの原因がどこにあるか探ってみましょう。
まず他のプレーヤーでソースCDを再生したときにノイズがでるでしょうか?出る場合はCD自体の録音に問題があります。

つぎにiTunesでエンコードした(読み込んだ)ものではなく、CDを直接聞いたときにノイズが乗っているかたしかめます。このとき、iTunesの音量が最大になっていたら、1割ほどさげてください。そしてイコライザーはオフ。環境設定の「エフェクト」もすべてオフにしてください。ときどき、このエフェクトをかけているせいで、音がひずんでしまう場合があるからです。

ピアノの音によくノイズがまざるとのことですが、私のところの古いステレオ(なんと12年もの^^;)のボロボロスピーカーで再生するとピアノはジンジン、ジージーノイズが乗ります。スピーカーが変な鳴り方をしてしまっているようです。スピーカーやヘッドホンに原因があるかもしれないので、一番上で言った、他のプレーヤーでのチェックと、iTunesでのチェックはできれば同じヘッドホンやイヤホン、スピーカーを使う事をお薦めします。

ノイズがCDの傷などが原因だとしたら、iTunesの設定の「読み込み」にある「オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用する」をチェックすると改善する事があるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

原因がわかりました。ご指摘の通り、エフェクトの中のサウンドチェックのチェックをはずすとノイズ音がきれいに消えました。いつもノイズが気になっていたので、とてもすっきりしました。ご丁寧に回答頂き本当にありがとうございました。

iTunesの環境設定の「読み込み」のところで「オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を試用する」にチェックを入れても同じでしょう

か?
    • 0
この回答へのお礼

問題が解決しました。原因は、エフェクトのサウンドチェックにあったようです。お返事いただきありがとうございました。

お使いのマックは何でしょう。

どんな環境で音楽をお聴きですか? 何かの機器、例えばテレビやCRTモニターのノイズを拾っていませんか?

ヘッドホンのコードがCRTモニターの近くを走っていたり、スピーカーコードがCRTモニターの近くを走っているとノイズの原因になります。携帯電話もノイズの原因になります。
    • 0
この回答へのお礼

問題が解決しました。エフェクトのサウンドチェックに原因があったようです。ご返答いただきありがとうございました。