プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
知り合いが、光フレッツ隼に変えたのですが、光テレビの調子が悪いそうです。

whr-hp-g300n
モデム-----ルータ-----PC
          |
         光テレビ

の構成で取り付けており、オペレータの指示に従い、ルータ機能ONで接続したら、光テレビにブロックノイズが表れます。(50チャンネルぐらいの中ノイズがでるのは10チャンネルほどです)
試しで、ルータ機能OFF(ブリッジ)で接続してみると、ノイズはあらわれませんでしたが、インターネットに繋がらなくなりました。
オペレータの方に相談すると、その方法の場合(ルータ機能OFF)だと、パソコンの方で回線の分岐(←みたいな事をいっていましたが詳しくは覚えません。)設定をしないと、パソコンはできません。と教えてくれて、時間がないのでまた今度聞きますと言ってその場は電話をきりました。

上記の事を踏まえて、疑問点(Q)を書きだし、それに対する回答(A)を書いてみました。
間違っていると思います。いや、間違いです。
どなたか、わかりやすく添削のほどよろしくお願いいたします。

Q1 HUBに刺さっている機械(PC、テレビ)にIPアドレスはあると思いますか。
A MACアドレスとIPアドレスはあるのではないでしょうか。
ルータで割り当てられないので、パソコンでIPアドレスを固定するといいと思われます。
ただ、HUBで繋がっている機械同士は通信できても、HUBの上の層にルータがない限り、ネットに接続できません。(階層がちがうから、どうたらと習ったような気がします、、、、)

Q2 では、今回ブリッジ接続した際、テレビが映ってネットができなかった原因を答えなさい。
A モデムの下に、HUB(ブリッジ接続したルータ)では、ネットにはつながりません。ただ、モデム側のグローバルIPがなんらかの理由で(?)光テレビがに付与されたので、光テレビは映ったと思われます。

Q3 ではでは、パソコンの方で回線の分岐とはいったいどうのうな事をするのか答えなさい。
A パソコンと光テレビのIPアドレス、もしくはMACアドレスを用います。
このパケはテレビ、このパケはPC、このパケはノートPC、、、、、とルーティングします。
ただ、ルータがないのにルーティングをどうやるのか不思議です。

Q4 IPV6パススルーとは何ですか?
A IPv4ではルータとして動作し、IPv6のパケットはブリッジする、という機能の事

Q5 WZR-600-DHPなどのハイビジョンがきれいに映る上位機種のルータなら症状が改善されるかもと、オペレータさんに言われましたがどうしますか?
A 改善されるかも?なら、遠慮します。

Q6 他にとり得る対策があるなら、書きなさい。
A 私の使っていないルータを繋げてみよと思います。他は考えつきません。

Q6 最後に何かありますか
A 学生の時「ワープロ、表計算よりネットワークをやっときなさい。役に立つから」と先生がおっしゃっていました。まったくそのとおりでした。先生ごめんなさい。

捕捉
Q4は結構核心に近づいているのでは?と思ったのですが、オペレータさんと回線の分岐(?)の設定の話の時に、「設定って、IPV6パススルーとかのことですかね?」と尋ねたら
「それは、ルータ側の設定です。今お話しているのはパソコン側の設定で×▽◆○◎⇒」と私のパスを華麗ににスルーしてくださいました。ちょっと悲しかったです。

Q5はバッファローさんに友達が電話したら、4~5分ほど保留されて、帰ってきたと思ったらそう言われたそうです。うーん、買い替えは最終手段ということで。

Q6はプラネックス MZK-WNHPUをさしてみようと思います。さして意味があるのかすらわからないです。

とこのようになっています。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

> しかし、無線が繋がらず。

> 無線の状態の所は接続となっています。
> ただ、ブラウザを起動してみると繋がっていない状態です。
> 一応、子機のささったPCのIPアドレスは、固定と自動取得と設定を変えたみたのですが、うまくいかずでした。
> WEPキーの入力間違いなのでしょうか?

そもそも、ひかりTVを見ていないときには無線LANは使えるのでしょうか?
使えないとすると、そもそも無線LANの設定がおかしい
使えるなら、ひかりTVのマルチキャストの影響を受けて通信できていないだけ

> あと、知人にIPV6ブリッジにしたら、セキュリティが下がる(侵入されやすい)からPC自体のセキュリティをきちんとしなくてはいけない、、、
> というHPを見せたら、教えて頂いた、SW-HUBでの構成をどうしてもしてみたいとの事。
> ただ、そこで知人がHUBじゃダメなの?と聞いてきます。
> どうも、隼にかえる時に、HUBを繋いだら、いままでどおりパソコンもネットも大丈夫ですよと電話で説明を受けたらしく、
> 何そのSW-HUBでちゃんと繋がるの?と首をかしげています。
> 私もよくわからないので、モデムの下は、SW-HUBでなくてはいけない理由を教えてほしいです。

HUB(リピータHUB)だと、大量のパケットでHUBのところでコリジョンが発生し、通信ができなくなります
そもそも今どきリピータHUB持ってるんですか?
また、リピータHUBとスイッチングHUBの違いをその友達は理解できているんですか?
今市販されているHUBは、99%はスイッチングHUBです

http://www.hikaritv.net/support/faq/answer/?entr …
でも「スイッチングハブ」を使えと書かれています
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
問題が解決できたみたいですので、ご報告を。
知人が夜中検索して突き止めた結果、Wake on Lanの設定を変えてみる。そうするとノイズは入らなくなる(入らなくなった)ということです。詳しくは、今度会って聞いてみます。
ただ、無線LANはどうしても繋がらなく私が試してみたときもタイムアウト的な、繋がりそうだけど、やっぱりダメでしたみたいな感じだったので、おっしゃるとおりマルチキャストの影響を受けているのだと思われす。
そうなると、せっかく解決策を見つけたのに、やっぱりHUBが必要という事になってしまいました。
まあ、HUBは必要ですが、いろいろ解決できたということでよしとしときました。
私の質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

> Q1 HUBに刺さっている機械(PC、テレビ)にIPアドレスはあると思いますか。

PCやひかりTVのチューナにはMACアドレスがあります
PCにはIPv4のIPアドレスが割り振られますが、ひかりTVはIPv6を使用するのでIPv6のIPアドレスが割り振られます

> Q2 では、今回ブリッジ接続した際、テレビが映ってネットができなかった原因を答えなさい。

おそらく現状ルータ(whr-hp-g300n)にPPPoEの設定がされていたはずです
なので、ブリッジ接続(=ルータ機能をoff)した際に、PPPoEの設定が無効になり、PCは接続できなくなります
また、ブリッジ接続したことによりIPv6のパケットはそのまま通るようになったことからひかりTVのチューナが使えるようになっています

> Q3 ではでは、パソコンの方で回線の分岐とはいったいどうのうな事をするのか答えなさい。

分岐ではなく、PPPoEの設定を行えばつながるようになります
フレッツ接続ツールもしくは広帯域接続の設定をPC側で行います

> Q4 IPV6パススルーとは何ですか?

これは、

> A IPv4ではルータとして動作し、IPv6のパケットはブリッジする、という機能の事

が正しいです

> Q6 他にとり得る対策があるなら、書きなさい。

もしSW-HUBがあれば、

モデム
  |
SW-HUB-----ルータ-----PC
  |
ひかりTV

のように接続し、whr-hp-g300nのルータ機能をonにする(ブリッジモードにしない)ことで改善できるはず
http://www.hikaritv.net/support/faq/answer/image …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今日ためしに、プラネックスをルータONで繋げてIPV6ブリッジにチェックしたら、綺麗にうつりました。
一応、有線接続でネットもできました。
しかし、無線が繋がらず。
無線の状態の所は接続となっています。
ただ、ブラウザを起動してみると繋がっていない状態です。
一応、子機のささったPCのIPアドレスは、固定と自動取得と設定を変えたみたのですが、うまくいかずでした。
WEPキーの入力間違いなのでしょうか?
それとも他に設定をしなければいけないのでしょうか?
何かアドバイスをいただけたら、助かります。
あと、知人にIPV6ブリッジにしたら、セキュリティが下がる(侵入されやすい)からPC自体のセキュリティをきちんとしなくてはいけない、、、
というHPを見せたら、教えて頂いた、SW-HUBでの構成をどうしてもしてみたいとの事。
ただ、そこで知人がHUBじゃダメなの?と聞いてきます。
どうも、隼にかえる時に、HUBを繋いだら、いままでどおりパソコンもネットも大丈夫ですよと電話で説明を受けたらしく、
何そのSW-HUBでちゃんと繋がるの?と首をかしげています。
私もよくわからないので、モデムの下は、SW-HUBでなくてはいけない理由を教えてほしいです。
質問ばっかりになってしまいましたが、あともう少しなのでアドバイス頂けたら助かります。
そして改めて、昨夜の私の疑問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。