プロが教えるわが家の防犯対策術!

リビングのテレビで、Fire TV Stick (Alexa対応音声認識リモコン付属) を使用しています。
Wifiの無線接続ではなく、Amazonイーサネットアダプタを接続して、ADSLのモデムからLAVケーブルを引っ張って、有線でつないで使用していました。

先日、自宅のインターネット回線を光に変えまして、ADSLのモデムではなく、光回線のONUに変わりました。
しかし、それに直接LANケーブルをつないでFire TV Stick をネットにつなごうとしても、認識しないのです。

光回線のONUは、
GE-PON システム光加入者回線終端装置 AS-1000GNS3
です。

LANポートは一つしかありません。
業者さんはルータ機能は無いので、複数台で使用するときはルータを買ってくださいとおっしゃっていました。

当初は、ONU - スイッチングハブ - Fire TV Stick / パソコン で分けて接続しようかと考えていたのですが、
そもそもこのONUから直接LANケーブルをFire TV Stick に接続しても、Fire TV Stick 側がネットワークを認識しないのですから、これが何でだろう?? と困っています。

スイッチングハブは諦めて、ルータを導入したとして、ルータを経由すれば、このFire TV Stick はちゃんとネットワークを認識してくれるのでしょうか??

パソコンの方でも、この光回線の接続はダイヤルアップで、ADSLのときは何もしなくてもPCを起動させればそのままネットを使えていたのに、この光回線は、いちいち設定のダイヤルアップから「接続」を選ばないと繋がってくれません。

知りたいのは。
1. 仮にスイッチングハブを導入したとしても、このONUではパソコンと分けてFire TV Stick をネットに繋ぐことは不可能なのか?

2.無線/有線ルーターを導入したとして、このONU - ルーター経由でFire TV Stick はネットワークにつながってくれるのか?

何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶん、クライアントである、Fire TV Stickには、PPPoEの接続機能がないからでしょう。

ADSLモデムといっても、ブリッジ機能だけでなく、ルータ機能が存在したものもありましたから。
PPPoE接続機能がないなら、IPv6 IPoEとかでの接続となりますが・・・

スイッチングHUBは、単純に分岐であり、ISPを2契約しなければ、どちらも使えませんよ。
各ISPは、同時には、1契約のみですので。
また、PPPoEでの接続機能がないクライアントさんなら仮にPCとは別にISPを契約しても無理ですしね。

今まで、有線で接続していたなら、ルータ機能があったと思いますから、ルータを購入すれば可ってことになりますね。
まぁ、今はルータといっても、市販のは、無線LANルータが主だから、無線LANをそのまま導入してしまってもいいかもしれませんが。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ありがとうございました!

おそらく以前のADSLモデムはルーター機能が内蔵していたのでしょう。

>2.無線/有線ルーターを導入したとして、このONU - ルーター経由でFire TV Stick はネットワークにつながってくれるのか?

繋がります。
現在、設定のダイヤルアップから手動で「接続」を行う作業を無線/有線LANルーターが肩代わりしてくれますので(ルーターの設定は当然必要だけど)、
Fire TV Stickもパソコンも起動させればネットに繋がるようになります。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ありがとうございました!