プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワークカメラの設定でIPアドレスの取得の際にIPアドレスを固定IPアドレスにすると問題が起きますか?
これはグローバルIPアドレスですか?プライベートIPアドレスですか?

A 回答 (5件)

>この場合は、AirStationの方をブリッジモードにするでしょう?


そうとは限りません。
FlashWaveよりAirstationの方が使いやすいしルータ機能も上だと判断すれば、FlashWaveはモデムオンリーとして使用し、Airstationでルータをさせる人もいるでしょうし、両方をルータとして使って、FlashWaveとAirstationの間をDMZとして使用する人もいるでしょう。
使う人それぞれ、ということで。

>説明書にIPアドレスを取得する場合DHCPから取得Yahoo,PPPoEから取得フレッツ光、ADSL 固定アドレスから取得,ルータモデムとありますが?
説明書はどういう環境の人が読むかわからないので、最大公約数的に書かかれます。
Yahooの場合はDHCPにしなければいけないし、フレッツを使っていればPPPoEにしなければいけません。ただ、ルータ経由の場合は固定IPでもDHCPでも良いのです。だけども固定IPの方が設定の面倒はありますが、大多数の人が接続可能になる、ということです。ルータでもDHCPサーバを使用していない人ならカメラの設定をDHCPにしたら使えないし、UPnPに対応していないルータを使用していたらポート開放の設定をしなければいけないけど、その場合にDHCPだと不都合がある、ということで、ルータの場合は固定IPとされているんですね。
zhouhuaさんのように、UPnP対応ルータで、DHCPサーバ機能も使っていれば、カメラの設定はDHCPでも問題は無いんだけども、様々なレベルの人が読む取り説というのは、できるだけこういう条件指定は無くして、手間でも確実な方法で一本化する傾向があります。

この回答への補足

XPは付属してるCDを使いますがVistaは対応してないのでコマンドプロンプトからの設定になってます。

補足日時:2008/08/16 12:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。OCNACCAでもその必要が無いなら無線ルータをブリッジにしたほうが簡単だそうです。

お礼日時:2008/08/16 12:00

2です。


現在はADSLルータモデムの配下に無線ルータを設置し、PCを2台接続している、ということですね。
この環境でWEBカメラを設置するなら、プライベートIPになるので、固定に設定しても問題はありません。
ただ、ルータが2台あることになってますが、両方ともルータとして使用中でしょうか?
FlashWaveの方はADSLモデムとしてのみ使用し、ルータとしてはAirstationを使用するか、FlashWaveの方をルータとして使用するならAirstationは無線アクセスポイントとしてのみ使用しているのであれば、そのどちらか、ルータとして使用している方でポート開放の設定をすればいいのですが、両方をルータとして使用していて、Airstation配下にカメラを接続するのであれば、設定が少々面倒なことになります。

また、固定で設定するIPはDHCPで割り当てる範囲外のIPにしておいた方が良いので、DHCPサーバとして使用しているルータで設定を確認しておいた方が良いですね。

このカメラを触ったことはないのですが、HP上に「UPnP機能使用時にカメラのアクセスURLをメールで送信できる」とあります。
基本的にUPnPのプロトコル仕様上はDHCPで割り当てることになっていますので、IPを固定した場合、この機能は使用できないかもしれません。
また、FlashWaveの方も機器仕様にUPnP対応と書かれていないので、FlashWaveをルータとして使用している場合も同様にこの機能は使用できない可能性があります。

この回答への補足

この場合は、AirStationの方をブリッジモードにするでしょう?説明書にIPアドレスを取得する場合DHCPから取得Yahoo,PPPoEから取得フレッツ光、ADSL 固定アドレスから取得,ルータモデムとありますが?

補足日時:2008/08/15 11:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UPnPですが、WindowsLiveMessengerできますよ。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 11:36

ネットワークカメラを接続しているモデム又はルータによって異なります。



ネットワークカメラに繋いでいるモデム名は何をご利用でしょうか?

ネットワークカメラに広帯域接続設定を行って、回線終端装置(モデム)に直結している場合は固定してはいけません。

固定される場合は

例えばフレッツ光プレミアムCTUに繋いでいるのであれば

192.168.24.10等に固定

192.168.24.までは同じで四番目の値は2から254まで自由に固定できます。

NTT系ルータなら

192.168.1.まで同じで四番目を2から254まで自由に固定できます。

但し、既存のネットワーク機器とIPアドレスが被らないよう設定下さい。

それから、余計なことかもしれませんが、デフォルトポート80番でUPNPを概ね使います。

もしも二台以上利用の場合は他のポート番号を割り当ててご利用下さい。

この回答への補足

DHCPとPPPoEがあります。

補足日時:2008/08/14 19:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPアドレスを取得するためのです。

お礼日時:2008/08/14 19:46

カメラを設置する環境によって変わってくるので、ご質問の内容だけでは判断しかねます。


どういうネットワーク環境に設置するのかを記載してください。

この回答への補足

OCN ACCA 12M ルータモデムFlashWave BuffaloAirStation WHR-HP^G
FujitsuFMVBIBLO NB9/95L Bufflo WLI=U2-KG54LWindowsXP NF50XW 内蔵アダプタ WindowsVista

補足日時:2008/08/14 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Coregaネットワークカメラ CG-WLNCMNGV2

お礼日時:2008/08/14 19:42

問題は起きません。

プライベートIPアドレスです。

この回答への補足

グローバルIPアドレスなら問題がおきますか?

補足日時:2008/08/16 12:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!