電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さっき、携帯電話をパソコンの右側に30~40cmの高さから落としてしまいました。
画面が一瞬、薄く黒くなった気がします。落とした場所はキーボードと手前のパネルの境目あたりです。ちょうど下にハードディスクがあります。

パソコンを操作していて今のところ変わったところはありませんが不安です。これから先もしかしたら何か弊害がでてきたりするのでしょうか?リカバリーしたら心配ないでしょうか。
これからパソコンをつかいつづけて「音楽を録ったりするとき、画像を保存したときにノイズが入るかもしれない」と不安になったりしています。関係ないのでしょうか?今は異常なくてもこれからノイズはいったりとかしそうで。

何か対策はありますか?精神疾患があり不安を感じやすいため、きつい回答はすみません。

A 回答 (1件)

何ともいえないですが、ハードディスクに物理障害が発生した場合は、リカバリしてもダメなことだけは確かです。

その時は、ハードディスクを交換しないとなりません。

心配であれば、手軽なところではCrystalDiskInfoのようなSMARTモニタツールをインストールして様子を見てください。異状と行ってくるようであれば、その内容を確認します。数個の代替セクタがあるような状態は通常の範囲ですが、これが度々増えていく場合は、データを損傷する可能性も高まりますので、HDD交換の必要が出てきます。増えずに安定しているなら、そのままで問題ありません。

デジタル的なデータが壊れる場合、多少ノイズが入る程度ではすまないです。再生が突然中断して全く進めなくなったり、動画が大きく乱れてしばらく元に戻らなかったり、とにかく分かりやすいです。HDDに不具合が起きると、突然青い画面が表示されPCが落ちてしまったりします。ただし、青画面(BSOD)は実に多くの原因がありますので、青画面=HDD障害と言うわけではありません。

何か対策があるとすれば、これからはPCの上に物を落とさない、液体を絶対にこぼさない、稼働中のPCに衝撃を与えない(落としたりしない)と言うことでしょうか。布団やクッションの上での利用は避けましょう(通気口を塞いで内部が高温になりすぎる)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ不安で。。。回答されたことをゆっくり読み返しながら試してみようと思います。

どうもありがとうございました!