アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボイスレコーダーで録音したものからノイズを取り除きたいんですが、かなり難しいでしょうか?録音機はパソコンにも差込可能なんで簡単に取り込みはできます。

そういうソフトやサイト、持ち込みでやってくれるようなところはありませんか?

A 回答 (3件)

除去したいノイズの性質にもよります。



 残したい情報が、音声だけでしたら、高い周波数と、
低い周波数を、無条件に切り落としてしまう 方法です。
 (電話で聞くような感じになります。)


http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …

 こちらに掲載されているような音声ファイルエディタ等でも
それなりに、ノイズ を減らすことができると思います。



 音声にかぶっているような(周波数レベルが、音声と同等)
ノイズ除去には、職人わざが必要なので、それなりに費用も
かかります。
    • good
    • 2

ノイズの周波数帯域が人の声の周波数帯域と被っていなければ、音声・波形編集ソフトで低減は可能です。

ノイズの帯域をカットしてしまえばいいんですから。
しかし被っているならほぼ不可能だと思って間違いないと思います。

本来こういうことは、レコーダーを音源に近づけたり、外部マイクロホンを使ったり、指向性マイクやノイズキャンセリングマイクを使用するなど、録音時に一工夫していれば避けられることです。内蔵マイクで適当に収録した、ノイズに埋もれてしまった音声を、あとから加工でなんとかしようとすると大変なんです。
    • good
    • 0

有料ですが、このようなソフトがあります。


http://www.cycleof5th.com/products/killernoize/
ノイズ、と言ってもさまざまで、全てのノイズに対応して、ワンタッチで音をすっきりさせる、ということは難しいです。
実は、私も買って使っています、効果はあります、ただ、なかなか設定が難しく、強くかけると、どうしても原音まで変化してしまうので弱くかけると、あまり効果が出ない・・など、難しいです。
質問者さんが困っているノイズの種類などが分かると、多少は回答できるかもしれません。

もしかして、ですが、不要の音を取り除きたい(不要な音はノイズである)、などは不可能です。  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!