電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バンドで自分たちでレコーディングをしたいのですが、一番安い感じでレコーディングをするとしたら何円ぐらいですか?
それとその方法も教えてくれたらありがたいですm(_ _)m

A 回答 (2件)

一番簡単なのは、たいていの練習スタジオには無料の録音機材がありますから、それを利用すればスタジオ代だけですみます。

東京だと一時間あたり1000~4000円くらいですが、その料金はお使いになるスタジオに問い合わせてください。

※ビートルズがデビューした当時は、プロでもそういう一発録りで録音していました。
歌手とオーケストラが同じスタジオで同時に歌い演奏し、マイクからの距離で各楽器のバランスを取るのです。
しっかりした技術があればこの方法でもちゃんとした音源は作れるはずです。

各楽器にマイクを立てて、後からバランス調整やオーバーダビングができるような録音をしたいのでしたら
練習スタジオによっては多重録音用の機材を貸し出しているところがありますからそれを利用するという手があります。
この方法だと、スタジオ代+機材レンタル料金ということになります。
ただし、マイクの立て方や録音機材の取り扱いにはそれなりの技術や経験がないとなかなかスムースに事は運ばないと思います。

また、スタジオによっては録音オペレーター込で機材一式を使わせてくれるレコーディングパックというのがあったりします。
安いところで6時間5万円とかだと思います。
これは「お住まいの地域名+レコーディングパック」で検索してみてください。
ちなみに東京の検索結果は以下のようなものです。
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%B1%E4%BA …
手軽さとコストを考えるとこういうものを利用するのが早いと思います。

ちなみに、いずれの方法にしろ3分の曲を録音するのに3分で終わることはまず無いと考えておいてください。
私がかつて歌以外一発録り、後から歌をオーバーダビングをしたときは、かなり妥協して大雑把にサクサク進めたつもりでも3曲録るのに6時間かかりました。
これでも早いほうだとスタジオの人には言われました。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまでありがとうございます。

関東ならちゃんとした安いレコスタ知ってますよ^^

って回し者じゃないですけど(笑)。

全てを自力で、というなら、ドラムはリハスタでマイク立てて。MTR(またはPC)とコンデンサマイクは持参で。この録り方するならクリックは必ず聞いてね。あとが大変なので…

ベース、ギター、キーボードは家で。

歌は家で録れるなら家で。ダメならリハスタのボーカルブースで。

いくら予算があるのか、ただ録れれば良いのか、クオリティも求めるのか、一日で録るのか、売るのかデモなのか、文面からはわからなかったのでごく一般的なやり方?でごめんなさい。

ま、極論を言えば、よくリハスタでもやってる、一発録りも出来るんだけどね(スタジオのお兄さんに相談すればやってくれるかも)。

ジャンルやバンドによってはそれがめちゃくちゃ良かったりもしますし。

良い音楽を期待してます★
    • 0
この回答へのお礼

応援もしてくださってありがとうございます。
頑張りますm(_ _)m