【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

CD音源とMP3の音質の違いを教えてください。
よくあるビットレートが違うといった専門的な話ではなくて、素人が耳で聞いて違いを感じるかということを教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

パソコンに付属のスピーカーで聞くのでしたら,ほとんど変わらないと思います。
 音楽CDとして焼き付けて,オーディオで聞いた場合も,よほど音質を気にする方でなければ,違いがわからないくらいの違いだと私は思います。
    • 1

MP3は、音質はそのビットレートでいくらでも変わります。

普通に出回っているMP3の音楽データの音質は、普通の人にはCDと違いが分からない程度です。
理論的には、CDよりは多少音質は下がっているはずなのですけど。

MP3はCDの音質よりも良い音質で録音する事も可能です。
ただ、そうすると音楽のデータの量が大きくなってしまい、MP3の利点であるデータの量が小さい(CDの場合のデータ量の1/10程度)という特徴が出せなくなってしまいます。
それに、ライブ録音でなくてCDの音を元にして録音したのでは、元の音より音質が良くなるはずはありませんから。
    • 0