【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日は「XWSファイル→MIDIファイルの変換について
」の件で大変お世話になりました。

それで一応XWSファイル→MIDIファイルへは成功したのですが、いざメディアプレーヤーで再生してみると、
やはり、MU1000などの音源で今まで聞いていたので、かなり遜色している気がして、改めて音源のすばらしさを知りました。
それで、そのMIDIファイルを一応何かCDにでも録音したいと思っているので、このままじゃなぁ、と思っております。(MIDIからWAVEで録音しようとしてました)
ですので、MIDIファイルを音源で(僕の場合はMU1000で)再生したときのような音を出したいのですが、ないでしょうかね?

あと、もうひとつお聞きしたいのですが、
YAMAHA UW500というのは外部機器に録音できると聞いたことがあるのですが、それはどういう具合に録音するのでしょうか。外部機器と申しますとMDやカセットでしょうか。その場合音源の音で録音できるのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#2です。

先ほど回答してから気がついちゃったんですけど、MIDIファイルに変換したら音が変わったというのは、音源が違うからだけではないかもしれませんねぇ。
XWSファイルには(MU1000などの)XG音源用の拡張設定、つまり音色のエディット情報とかエフェクトの設定とかが含まれていたのに、スタンダードMIDIファイルではそれらの情報が保存されていないから、かもしれません。もしそれが原因なら、MU1000で再生しても、もとの音とは違ってしまいますよね。
その場合はやはり、XWSファイルで再生するしかないと思います。XWSファイルを作成できる環境があるということは、XGWorksかなにかをお持ちなのでは? であれば、XGWorksで再生してMU1000を鳴らし、その出力を前述の方法で録音する、というのが解決法かと思われます。
XWSファイルにどこまで音源の設定情報が含まれているか詳細が今ひとつ不明なんですが、とりあえずは作ったソフトでそのまま再生すればもとの音。それを録音するのが最良かと。
    • 0
この回答へのお礼

何回もご丁寧な回答ありがとうございます。恐縮です。

はい、XGworks4,0を使っております。
XWSファイルを録音ですか!ほんとにできるんですか!?
自分は今までてっきりMIDIファイル(SMF)にしないとダメだと思ってました。
XWSでそのまま録音できたら本望なので、とてもうれしいです。やはりMIDI(SMF)にすると、MU1000で再生してもちょっと違うところが出てしまったりしてしまおす。(パソコン内音源だとよりひどくなります)
ありがとうございます。

MU1000はDTM音源として世界初のデジタルアウト端子(OPTICAL)を標準装備。

MDデッキなどへのハイクオリティなデジタルレコーディングをサポートします。

と書いてありますね。つまり光ケーブルでMU1000とMDレコーダーをつなげば簡単にデジタルで録音できると思いますが。UW500はデジタル、アナログ両方の出力端子がありますね。
音源の音そのままを録音できますね。

ヘッドフォンの端子とMDレコーダーやカセットデッキの端子をつないでも簡単に音源の音質で録音できますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。デジタルアウト端子是非試してみたいと思います。

MIDIファイル(スタンダードMIDIファイルですよねぇ?)なら、MU1000などの外部音源で再生することができますよ。

メディアプレイヤーだと特別に設定しないと外部音源は鳴りません。それゆえ、内蔵の標準ソフトシンセの音になってしまうので、音質にご不満なのでしょう。シーケンスソフトなどMIDIファイルを扱えるソフトを使ってみてください。シーケンスソフトは安いものでもフリーソフトでもかまわないと思います。

これでMU1000が鳴らせれば、ひょっとして目的は達成ですか?

さらにWAVファイルにもしておきたいなら、MU1000のオーディオ出力を録音すればいいわけです。MU1000の出力をコンポなどにつなげばMDに録音することもできるし、PCのオーディオ入力につなげば、PCでWAVファイルなどとして保存することもできます。

UW500については、これはいわゆるオーディオインターフェイスなので、PCの音をUW500経由でコンポなどに出力して外部で録音するのにも使えますし、逆に外部音声をPCで録音するための入り口としても使えます。
今回の場合であれば、MU1000の出力をUW500の入力につなげば、MIDIファイルの再生音をPCで録音することができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

知識が浅くて申し訳ないのですが、MU1000のオーディオ出力をパソコンオーディオ入力につないでWAVE録音する、というのはどのようにしたらできるのでしょうか。何かパソコンとMU1000の接続ケーブルなど必要なのでしょうか。ソフトなどはいるのでしょうか。どうかご教授よろしくおねがいします。
(MDコンポなどにつなぐ場合もよろしければご教授よろしくおねがいします。)

あと、UW500について気になったのですが、MU1000からパソコンに録音するときに、UW500というのは仲介役になる、というワケだと思いますが、ご回答を読ませていただいたところ、MU1000からそのままパソコンオーディオにWAVE録音できるということなので、UW500はなくてもいいんでしょうか?

MIDI > Audio に関しては Roland のバーチャル・サウンド・キャンバス等のソフトウェア音源でご質問の機能を持ったものが有ります。

http://www.roland.co.jp/products/dtm/VSC-MP1.html

YAMAHA UW500 に関しては、 USB 接続の Audio Interface ですので、 UW500 に付属若しくは ASIO 対応の録音用のソフトウェアで取り込みます。
また、 UW500 に入力端子が有るので、ここで言うところの『外部機器』は MU1000 等のライン出力が可能な外部音源は当然含まれます。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/uw5 …

上記で回答になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンク先サイトもぜひ参考にさせていただきます。