【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在、MTRのMRS-8でドラムをリアルタイム入力し
Vo、ベース、ギターは自分で演奏して録音しております。
[MRS8→SDカード→PC→WAVEファイル変換→SONAR LE]
カード移動だと手間がかかるのは勿論ですが、音的にオーディオインターフェイスを使った方がいいでしょうか??

ただし、、、
・Voの録音は、自宅で無理なのでMRS8を持ち出しての録音となります。
ですのでSDカード移動または、MRS8にて再生→インターフェイス→PCのどちらがいいか。
・ドラム(そもそもMRS-8よりSONAR LEでMIDI入力の方がいいでしょうか?^^;)

もし購入するなら
予算的にEDIROL/UA-4FXまたはUA-25EX辺りを考えています。
ご指導宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

うーん、今までの私の回答例をご覧になっておられたら、目に付かれてるかな?と思うんですけども…

あくまで私の持論ではありますが、「マイクプリは、マイクの音を良くする魔法の機械ではないぞ!」という点は、是非ともご留意いただきたい所ですねぇ。
dbx286は、確かにマイクプリアンプの『本格』入門用にして実用性も十分に高い、アマチュアには必要十分のプリアンプだとは思いますので、アマチュアでも本格的な録音をする分には持っていて損はない製品ですが、でも、これはもっと良いマイク買ってからで良いんでないの? というのが、私の意見です。
少なくとも使用マイクがSM58だったら、効果皆無とは言わないけど、そんなに劇的には音質は上がらないというのが、私の経験則です。コンデンサマイクを本格的に使うようになってくると、イヤでもマイクプリが欲しくなってきますけどね(^^ゞ

で、I/O側の性能で言えば、UA-25EXが実売2万円台半ば~だと思うのですが、UA-25EXに限らずどこのメーカーでも、おおむね実売2万円台→5万円まででは、2万円台の製品の入出力チャンネル増強版というイメージで、個々の入力回路自体は、5万円くらいまでのモデルは2万円台の延長線上という感じですね。性能がぐんっと上がるのは、実売6万円クラスからになります。
なので、2万~5万円くらいまでは、入出力チャンネルが沢山欲しい人は高めのモデルを、2チャンネルあれば十分な人は2万台後半のモデルを…という選択で十分だと思います。この範囲では、価格が高い分はチャンネル数が増えてるだけに等しいのですが、「高ければ性能が良いに違いない」の考え方で、2チャンネルしか使わないのに2万円以上高いモデルを買う人は、私は個人的に「もったいないなぁ」と思うし、そんな人がSM58等を使っていると「2万円有ったらもっともっと良いマイクが買えたのに…」と、気の毒になります(^^ゞ

さらに言えば、6万円超のI/Oになれば、dbx286が無くても良いくらいの音質/コントロール機能が付いてきますから(有ったら有ったで使い道はありますが)、また別の意味で「すぐに無理してdbx286買わなくても」…というか、そのクラスのI/Oならもっと高いマイクプリ欲しくなりますねぇ(^^ゞ

ということで、UA-25EX+dbx286だと実売5万円弱かと思うのですが、(UA-25EX以上のクラスの)オーディオインターフェースは初めて買うのであれば、dbx286をセット買いするよりは、マイクを奢った方が良いと思うぞ…というのが、私の考え方です。
    • 0
この回答へのお礼

またまた色々と有難う御座います。
I/Oの価格の違い、ランク別の差、などなど大変参考になりました。
マイクが大事なのは過去の質問等で理解しておりましたが
言葉足らずでございました。。
アドバイスを参考に予算取りしたいと思います(^^)

SDカードでの移動はそんなに手間ですか?

私もスタジオにMTRを持ち出して録音→家でPCに移してDAW操作・・・はよくやりますが、趣味柄で何台か持ってるHDD-MTRのうち1台は古くてPC直結できないので、いちいちCD-RWにトラックを焼いてからPCに読み取っています。なので、私はカード移動は屁でもないです(^^ゞ

まぁそれは個人事情として・・・

>音的にオーディオインターフェイスを使った方がいいでしょうか??

MSR-8との比較で考えれば、個人的には、候補のインターフェースなら音質面では若干有利かな?・・・とは思うのですが、ただ、小型でもインターフェースとノートパソコンをスタジオに持って行ってセットするのは、それなりには手間です(SDカードでのファイル移動との比較なら、かにり手間(^^ゞ)

でも、良い音録れるならそれは良し・・・としても、オーディオインターフェースだとPCがそこそこの高性能でないと、録音時に音が遅れる「レイテンシ」という減少が発生しやすく、これはPC上で修正するのは簡単ですが、スタジオの現場で録音の都度修正してプレイバックするのも、結構めんどくさい仕事になります。
特に、ノートパソコンはいろいろな要素で速度性能的に不利なので、かなり高性能のノートパソコンをお持ちなら良いですが、そうでないなら上記の録音現場での面倒さはつきまとうことが多いです。

ただ、質問者の方の構想では、オーディオインターフェースを使った録音は自宅のみ・・・のようですので、それなら修正等も目の前でできますから、オーディオインターフェース録音の方がちょっと有利ですね。

それと、これからオーディオインターフェースを買おうと言うことは、今まではPCの内蔵音源で再生チェックされてたのでしょうか?
もしそうなら、再生音はオーディオインターフェースの方が高音質で正確ですか
ら、PC上でDAW編集する限りは、是非とも1台持っておかないと・・・とは言えます。

>・Voの録音は、自宅で無理なのでMRS8を持ち出しての録音となります。
>ですのでSDカード移動または、MRS8にて再生→インターフェイス→PCのどちらがいいか。

そこんとこは、絶対にSDカード移動して下さい。
デジタルデータそのままで移す方が絶対的に音質が維持できます。
「MRS8にて再生→インターフェイス→PC」だと、程度の差こそあれ音質劣化は避けられません。

>・ドラム(そもそもMRS-8よりSONAR LEでMIDI入力の方がいいでしょうか?^^;)

これは難しいところですが(^^ゞ
ただ、SONAR使う方が音色等のバリエーションは増やせますけどね。
慣れるまではソフトでの打ち込みはやっかいですが、そこは慣れなので挑戦は大いに可かと。

と、ここまでの作業なら、UA-4FXでもUA-25EXでもこなせますが、個人的には予算に問題ないならUA-25EXの方がお勧めです。UA-4FXはどうしても入門機的な面があるので、UA-25EXの方が将来的に本格的な使い方するのにも対応できますから。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすく詳細なアドバイス有難う御座います!
SDカード移動との違いもよく分かりました(^^)
それで今現在の考えを整理してみたのですが。。

・ドラム 音的にも作業的にも、自分が未熟なので、かなり勉強が必要
・ベース 音は特に不満無し(SONARのエフェクト勉強はまだ必要)
・ギター 音は特に不満無し(SONARの空間系エフェクト勉強に難航中)
・Vo  ほぼ不満。

今の不満を考えて、色々と見ていると(回答者さんkenta様でした^^)
マイクプリもあると良さそうな気がしてきました。
そこそこのお値段になってしまいますが UA-25EX+286A もしくは
まずまずのマイクプリとしても使えるO/Iの単体がよいか。
よろしければアドバイス(お勧め)頂ければ嬉しいです。
マイクは数年使ってるSM58ですが、コンデンサは次の買い物の機会に・・
宜しく御願いします。