プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、ワンルームマンションに引越しするのですが、ニコニコ動画などの【歌ってみた】の収録を行いたいのですが、防音対策について教えてください。

マンションの構造はRC構造とあります。
ただ、2人入居不可とありました。

部屋を見せてもらったときに、壁を叩いてみたのですが、防音性は高いような感じがします。(あくまで、素人の感覚です。)

ボーカル録音のみなので、簡易防音室を自作でつくることも視野には入れています。
予算的にはYAMAHAなどの防音室を購入・レンタルするのは難しいです。

防音対策として、どのような方法がありますか?

また、同じようにワンルームマンションで収録などされている方は、どのような対策をされているのでしょうか?(失敗談などもあれば、お願いします。)

A 回答 (2件)

RC造の建物でも戸境壁の工法は何種類かあります。

RC造の分譲マンションで一般的なのは湿式壁で、早い話コンクリート1枚物です。
しかしワンルームマンションなど、住居が細かく区切ってある建物では全ての戸境壁を湿式壁で作ると柱や梁を強化しなければならず、コスト的に大変です。
比較的良心的な作りのワンルームマンションでも、柱のある側の壁は湿式壁でも、そうでない側の壁はGLボンド工法だったりします。
コストを削ったワンルームマンションでは全ての戸境壁をGL工法にしてたりします。
GL工法の壁は遮音性能が低く、特に重低音は筒抜けで例えば隣の住人のいびきが聞こえたりする程です。
なので、ワンルームに入居して暫くは、両隣からの生活音が聞こえてくるかどうか暫く観察し、聞こえてきたならこちらの音声も聞こえている、と判断して行動することです。
しかし一般にワンルームの住人は生活音にはおおらかですから、深夜早朝に重低音をガンガン響かすような事さえしなければ何とかなるかも知れません。
ま、「歌ってみた」にチャレンジするなら録画を行う時間帯をわきまえ、何度もNGを出したりしないようにさえきをつければ さほど問題にはならないかも?です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報とアドバイスありがとうございます。
周りの生活音に耳を向けることは、思いつきませんでした。
たしかにそのとおりですね。
確認してみたいと思います。

ありがとうございました。

そんなアンプをつないで大音量でやるのでしょうか。

ひとりで普通に昼間に歌うぶんならそんなに文句もつかないのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
アンプをつなぐということはないです。

迷惑を掛けないようにしたいので、防音・遮音を考えています。