プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の声をCDに録音したいのですが、教えてください!
情報をいろいろ探しましたが初心者なものでいまいち分りません。マイクは何でもいいのでしょうか?CD-R?は買う予定です。20分間くらい録音したいです。誰が持っているCDプレーヤーでも再生できるようにしたいです。一番簡単な方法知ってますか?メディアプレーヤーで録音すれば良いという情報を聞いたのですが、録音する機能が無いように思います。

A 回答 (3件)

一番最初に思いつくのはマイク+長録でしょうか。


この組み合わせがメジャーだと思います。

メディアプレイヤではなくサウンドレコーダだと思いますが、
windows標準のものは1分間という制約があります。

どのCDプレーヤでも再生したいというのなら、
音楽CD形式にしなくてはいけません。

長録でmp3にするかWaveにするかの判断は任せるとして、
保存したものをCDのライティングソフトで音楽CDとして焼きます。

マイクなどの音源に関することは、
レコーディング環境に依存する問題ですから、ここでの回答は無理です。

紹介したURLの右下には長禄から、直接音楽CDに焼ける
AudioLASERの紹介がありますね。

この回答のイメージになると思います。
AudioLASERは必要ないですけどね。

参考URL:http://pino.to/choroku/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ベクターでAudioLASERをダウンロードしたのですが、あとは、自分の声を録音してmp3かWaveで保存するとOKということですね。その、録音の仕方がイマイチ分からないのですが、マイクだけ購入すると可能でしょうか?それとも、上の方のアドバイスのようにボイスレコーダーを購入しないと無理でしょうか?

できれば、無料のソフトを使ってマイクから録音してMP3とかに保存したいのですが、何か良い方法はありますか?

多分、マイクでは、音質が悪いという意味で回答いただいたのだと思うのですが、静かに録音する方法で一度やってみようと思いますが、マイクの種類?といいソフト?を教えていただけるとありがたいのですが。

初心者すぎて、何から何までわからないのですいません。

それと、マイクはPC本体の裏に差し込むだけで良いのでしょうか?

お礼日時:2006/01/16 15:30

少し出費がかかりますが・・・



ボイスレコーダーかボイスレコーダー付きMP3プレイヤーを買う

ボイスレコーダー付きMP3プレイヤー(一例)
http://www.thanko.jp/MP3PEN.html
http://www.signeo.co.jp/products/sn-m500/
http://www.samsung.com/jp/products/daplayer/dapl …

ボイスレコーダーで録音し、PCに録音した音声ファイルを取り込む。
音声ファイルの形式がWAVE、MP3ならPCに入ってるライティングソフトでそのまま「音楽CD」として作成すればOKです。

CD-Rは音楽用またはオーディオと書いてあるものが良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!CDはオーディオCDということですね。一度検討してみます。少しまだ解決していないところもあるのですが、違う質問として投稿します。またよろしくお願いします!

お礼日時:2006/01/19 18:44

私も先日試してみました。



http://pino.to/choroku/にある長禄というソフトを用意して、後は、マイク入力端子に、手軽なマイク(WEBカメラなんかでも、音声対応しているものがあったりします)のプラグを差し込めば、簡単にできます。

静かな場所で、あと、ハウリングを起こさないように、録音すれば、わりと上手く録音することは可能であると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度マイクで試します。

お礼日時:2006/01/19 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています