アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Marshallのアンプ、JCM800には(機種によって)
音を混ぜる(?)ためのパッチ穴が4つ付いていたりしますが、
あのリンクの使い方が分かりません。

ゲインがさほど欲しくない場合などは、必要ないのでしょうか?

どのように差したら良いのか、またリンクに使う
ケーブルはどんなものが適当なのか、詳しい方に
お教え頂ければと思います!
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

マーシャルの4インプットのリンクについての質問として回答します。

例えばCH1-Hiにギターからのシールドを差し込むと、同じCH1のLowにも多少の入力信号が「漏れる」んです。
そこで、CH1-LowとCH2-HIをたすき掛け接続することにより、CH1の信号がCH2にインプットされるわけです。そうすると、まあ2本とは言わないまでも1.4本分くらいの入力になるわけで、よりファットなサウンドになる、歪み系ならばより歪むことになります。

たすき掛けの理屈さえ理解すれば、つなぎ方は好みで構いません。LowからHiにつないだ方が効果的に感じるかも知れませんのでそこはいろいろ試してみて下さい。

またケーブルについては、できるだけ良い物を使うべきです。特にマーシャルである程度の音量を出す時には、ケーブルの良し悪しがそのまま音量や音質に反映されます。比較的買いやすい価格帯で言えばエリクサーのケーブルがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした!
「4インプットのリンク」その通りでした。
大変分かり易い解説で、助かりました。
4インプット、奥が深いですね。
どうもありがとうございました!

マーシャルは詳しくないんだけど、もしかしてインプットが4つあるタイプでループさせることを質問されているのかしら?

• 0
この回答へのお礼

拙い説明ですみませんでした。
仰る通り、4インプットについての質問でした。
ありがとうございました。

現行機種の取扱説明書だと、これになるんですが

http://www.marshallamps.com/downloads/files/2203 …
これを基本に考えると、多分リア側の各フォン端子の事を言っておられるのかなと思いますが、具体的にどの端子の事を想定して質問されているのかがよくわかりませんねぇ。

なんかヒント下さい。

少なくとも現行機種では、ゲインと関わって使ったり使わなかったり…というような使用方法の端子は無いんですけどね。

ラックマウントのプリアンプやエフェクタを繋いで、そのプリアンプやエフェクタの方で音量や音質を調整するための端子という意味なら、「SEND/RETURN」端子がその役目を果たしますけど…
ちなみに、「SEND/RETURN」端子とプリアンプやエフェクタを繋ぐケーブルは、普通のシールドケーブルで良いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、また言葉足らずな質問で
申し訳ありませんでした。
リアのフォン端子についての質問では無かったのですが
とても参考になるお話でした。ありがとうございます!